プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学六年生の頃から疑問に、思っていたのです、脳の障がいを持っている子供は、自分が脳に障がいがあることを自覚しているのでしょうか。

その子の親が、その子に「あなたには障がいがあるのよ」と言って育ててこなければ、自分は周りの人と差に気づかないのでしょうか。

A 回答 (4件)

人それぞれですよ。


そう言う機会があれば知的障害などではない限り殆どは自覚はします。
自覚した上で生活をしています。
それを開き直って生きる人、それを発信してスピーチ、訴えを起こす人、いっぱいいますよ。自分も何人も見てきました。
    • good
    • 2

障害の程度によって違います。


周囲との違いさえ認識できないほどの重い人もいれば
何かおかしいと感じて気づくこともあるし
障害とは思わないけど何もかもうまくいかないということには気づく場合もあるし
そのなかで自分はここまでできないけど障害ではないということに救いを求めてしまうと
あとからわかっても受け入れられない場合もありますね。
    • good
    • 3

何言ってんの?


失礼な質問ですね。
    • good
    • 2

私は、てんかんで、脳波おかしいですが、音楽家してます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!