アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の家が傾いて、倒れそうなのですが、訴えることが出来ますか?

A 回答 (4件)

ただ「倒れそう」では、実害がないから無理でしょう。


倒れてあなたの家に被害が出れば、その時は損害賠償が出来ます。
    • good
    • 0

例えば、それは母屋なのか古い家屋なのか、納屋なのかによっても違ってくるとは


思います。

いづれにせよ、お隣と先ずはお話しされたら良いのではないですか??
出来るだけ、波風を立てない様に、話をして見ればいいじゃないですか。
    • good
    • 0

まずは、行政相談から。

危険建物ということで、注意勧告からでしょう。
私の街でも、元百貨店の建物が老朽化で、コンクリがはがれて落下したことがあります。
役所が対応し、所有者特定から始め、修理する費用がないということで、ネットで応急措置後、捨て値で売却、購入者が取り壊しました。
    • good
    • 1

裁判ということなら、裁判自体は起こすことができます。


しかし実害がないので何かを勝ち取ることは無理ですし、同じ理由でまず門前払いです。

訴えるなら当事者なり管理会社なりしかるべき筋のところにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています