プロが教えるわが家の防犯対策術!

真空管アンプの真空管についてです。
音楽を趣味として、はじめての真空管アンプがこの間届きました。「ヘッドホンアンプとして購入」。音出しをし、満足していました。little dot mk2 です。 先日、このアンプの真空管をロシア製に変えたところ音が出なくなりました。6j9pという真空管です。
なんせアンプで真空管ははじめてなものでどの真空管を選べば良いかも分からず、適当に形状が同じものを買ってしまいました。なぜ音が出ないのでしょう?RCAケーブルはしっかりinputに刺さっていますし、前の真空管に戻すと音は出ます。 6j9pだと、光りますが音は出ません。
真空管に詳しい方、どうか教えてください。
そして、次からはどの真空管を選べば良いのでしょうか?
little dotは真空管を変えるようにできていないとか?!
回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

回答No.1にもあるように、真空管は形やピン(足)数が同じように見えても互換性がまったくないことが珍しくありません。

本来の真空管の型番を調べ、それと同等のものを探さないといけません。
    • good
    • 0

真空管は形状が同じでも、電極の数やヒータ・フィラメントの電圧が違うなど、使えない場合が多いです。

交換する場合は、形状の他、構造や各電圧が合っているかどうか確認する必要があります。無暗に挿し替えても動作するとは限りません。

little dot mk2 とは。
https://platinum-gadgets.net/2016/10/13/little-d …

ここには、下記のように書かれています。
<下記引用>
プリ管:6JI, WE403A, GE5654, M8100, CV4010, EF95のタイプの真空管が使えますが、回路にあるジャンパースイッチ(右用左用があるので2箇所。1つ予備が付属しています。)を変えると, EF92, EF91, CV138, CV131のタイプの真空管が使えます。

パワ管:6n6, 6H6PI, 6H6n, 6H6n-N, 6N6P, 6N6P-Iのタイプの真空管が使えますが、回路がVer2.0以後のものは6H30も利用できます。

5654系は国産真空管のほうが品質は安定してるようですから、試すのも良いかもしれません。また、どちらも現在生産されてるものも一部の型番にはあるようです。

上記には 6j9p が書かれていませんが、何か違いがあるでしょう。互換性を良く調べて買いましょう。下手をするとアンプを壊してしまう可能性もあります。
http://amazon.co.jp/dp/B01N55PAGP ← 6J9P (E180F 6688)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく本当にありがとうございます!真空管の世界は広そうです^^;

お礼日時:2018/01/02 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!