プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

向上心

向上心が低い事はそんなにいけないことですか?
20代中盤女性

仕事で
もっと上手くなりたい、もっとああしよう

などあまり思いません。

自分で言うのもなんですが、職場にも慣れそこそこ仕事も任され、給料はまぁ低いですが、勤務時間も人間関係も良好、不満などは特にありません。

正直現状に満足しています。

なのに「今の現状に満足せず常に上を目指す」とか言ってる人がいますよね、考えはもちろん大変素晴らしいとは思いますが、逆に向上心がない人をダメ人間だみたいに言う人がほとんどな気がして、そんなに「今に満足してはいけないのかな?」と思ったりします。

めんどくさがってるとか、やる気がないとか…

ただ、私はこのままの感じでずっと過ごせたらこんなに幸せな事はないかなって思ったりもします。

自分が怠け者なだけですかね、
皆さんの意見を聞かせてくれませんか?

質問者からの補足コメント

  • 厳しいお言葉でも
    ありがたく聞いてみたいです(ˊ•̤ω•̤ˋ)

      補足日時:2018/01/01 23:32

A 回答 (8件)

僕もよく人を注意しました


でもやる気のない人は変わりません
それが10年も続くと人は
ほぼ変わらないなって事を学びました

貴方も好きにしていいです
貴女の人生ですので
1度きりの人生ですので楽しんでください
    • good
    • 3

人の価値観ではなく労働と給料の関係です。


10年たっても20年たっても、新人並みの力しかない社員に高い給料は払えません。
しかし会社は毎年昇給があるもの(大手や儲かっている会社)が常識。
なので自分のスキルも多少なりとも上げないと、年々給料に見合わなくなります。
そこで上長による指導が入るのですよ。
もっと頑張れ!上を目指せと。
働き方改革とか世間ではよく耳にしますが、それは就業時間の問題ではないでしょうか。
内容的にはやはり少しでも上達した仕事をと、思いますよ。
私の部下にもずっと評価「C」で結構ですという社員がいます。
だから土日の出勤や残業は勘弁してくださいと。
私は渋々了承はしていますが、やはり会社が傾いた時のクビ名簿のランクは上がりますよ。
困ったときに、あてにできない社員ですからね。
そうではない上を向いている社員との区別もしないといけませんしね。
あなたの気持ちもわからんではないですが、
「頑張っているんですけど、なかなかできないんですよ」程度の表現に留めることを願います。
    • good
    • 1

別にいいと思います。



向上心はいいと思います。でも、どこ目指そうが人の勝手だし、人は人でいいと思います。

何か頑張ってないと価値がないとか、何か秀でてないとダメとかいってる人って、自分に自信ないのかなと思います。

または、よほどプライド高いのか。

人生は自分のものですから、自分が楽しいならいいと思います。

人に合わせて、自分が楽しくなければ意味ないと思いますよ。
    • good
    • 1

満足するのは悪いことではありません。


ただ、今はお若いから先が見えていません。
「現状維持」したいと思ってたら年を取ったら取ったぶんだけ今より下がるんです。
少しの向上心を持って「上を目指す」ことで現状維持ができるんです。
うかうかしてると自分のポジションなんてすぐに奪われますから。
真の意味で現状維持したかったら取替えのきかない存在になれるぐらいの努力はしなくてはいけません。
    • good
    • 2

私は人の10倍やるタイプなので質問者さんと逆のタイプです。


人の心理も読むのであなたのような方が大半です。
昭和の時代は私のようなタイプが多かったですけど。
後輩が私に「給料上がらないのに何でそこまでやるんですか?」
と言ってました。
得はないです。でも信用を得られるので徳があります。
そして達成感があり仕事が楽しいです。
もっと技術レベルを上げたいというのが楽しいのです。
結局自分の自己満足ですね。
一生懸命仕事して充実感を得る。
毎日しかられているのならストレスになります。
ストレスがないのなら、それでいいのじゃないでしょうか?
そういう人生もありです。
でも一生懸命打ち込めるものがあれば楽しいですよ。
趣味でも良いので何か目標を立ててトライしてみてください。
私は2週間前から庭の草をみて除草とか草刈りのテクニックを研究中です。
楽しいです。
    • good
    • 4

こんにちは。


私と似てますね(笑。
例えて言えば、ヒトにはそれぞれ人生の坂道があり、その勾配は人それぞれだと思うのです。
「向上心を持って・・」とおっしゃる方は、敢えてその坂道を急にしてみようという挑戦者だと思えばよいと思います。私は多分あなた様より年齢が上だと思いますが、特に積極的に何かを成し遂げようとかそういうことはあまり考えずに今まで生きてきました。ただ日々起こることを着実に私なりにこなしてきただけですが、ときどき人生を振り返ってみると、それでも結構坂道を登ってきて、それなりに高いところまで来たという感じはあります。要は、人間普通に生活していてもそれなりに成長はするということかなと思います。
一つだけ勘違いしてはいけないのは「今に満足する」のは別に悪いことではないのですが、あなた様が今20歳だとして、40歳になったときにも依然として「20歳の今に満足している」のではちょっとまずいということです。40歳には40歳の「今」がありますので、あくまで年齢に応じた「今」に満足しているのならOKということですね。考えてみてください。40歳になってもお給料も思考も周囲の人間関係も全部20歳のころと変わらないというのは、普通に考えるとちょっと気持ち悪いですよね^^;。「今に満足する」と言う意味はそういうことだと思います。
最初に、人生の坂道の勾配という話をしましたが、この勾配は人それぞれで、もしかすると「向上心を持って・・」とおっしゃった方の坂道(それも敢えて急こう配にして挑戦中の)よりも、「今に満足している」あなた様がのんびりと歩んでいる坂道の方が急ってこともありますよね。人生なんてそんなものだと思うのです。やればできるのに勿体ないと言われることもあるかもしれませんが、どこまでやるかも本人次第、そこは人それぞれの決断ですよね^^。

と、そんな風な感じだと私は思います。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 7

価値観それぞれ


私の理想8割趣味2割仕事ってかんじ それなりでいいのでは 熱の暑い人は自滅する
細く長くです
    • good
    • 2

職場の人に言われたのでなければ、いまのままで


いいと思いますよ!
社会の言う事は正直言って
無責任です。
やり過ぎて、病んでも
誰も責任を取ってくれません。
貴女と貴女の周りの人達が
上手くいってるなら、
凄くいいと思いますよ!
逆に、そういう職場はなかなかないです!
幸せだと、それだけ噛み締めて欲しいです(^ ^)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!