プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確率の問題教えて下さい!
袋の中に赤玉3つ、白玉2つが入っています。

左の式は、同時に引くとき
右の式は、順番に引くとき、

という理解で大丈夫ですか?
なぜ同時に引くのと順番に引くのとで式が違うんですか?

「確率の問題教えて下さい! 袋の中に赤玉3」の質問画像

A 回答 (3件)

連投失礼します。

結論的には左は適切な考え方ではないと思います。順番を考慮する場合、右側の考え方をお勧めします。
    • good
    • 0

右は合ってます。

左は分母が違うと思います。これだと半分になりますよね。組合せではなく順列でしょう。
    • good
    • 0

何を求めるのですか?赤と白を一つずつ?


それなら右は2倍しないと。赤白の場合と白赤の場合がありますから。
補足お願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。1回目に赤を引き、2回目にしろを引く確率です!これなら、あってますか?

お礼日時:2018/01/05 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!