プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生の女子です
心臓の病気でしょうか?
親に相談すると嫌な顔されるので、まずここで相談させて下さい。

昨日お正月で親戚そろって食事をしていたときに突然気分が悪くなり、左肩が凝ったように鈍痛
がし、身体がとても疲れやすく、座っているだけで息切れをするようになりました。

そのときの脈拍数は毎分70回~80回ぐらいでふつうでしたが、一分間に1回は脈が飛びました。脈が飛ぶのは日常茶飯事なのであまり気にとめてはいませんでした。
ですが、急な脱力感と疲労感で横になりたくなるのは2~3か月に1回ぐらいなのでタイミングが悪いなと思いました。(家族や親戚に心配かけたくないのでずっと座っていました)

その気分不良が数十分続いたあとが最悪でした。
胸の痛みがありました。今までにないぐらい強烈でした。痛みの継続時間は2秒ぐらいで短かったですが、痛みがあったとき目の前が一瞬暗くなりました。ですが、その暗くなった理由は虚血によるものか、あまりの痛みに気づかないうちに目を細めてしまっていたからか、真相はわかりません。本気で死ぬかと思いました。
痛みの場所は肋骨の分かれ目ぐらいの所らへんで、ギュウっとなりました。

胸の痛みがあってからは数分ですべての症状が嘘のようになくなったので家族には話していませんし今更話せません。

実は高校1年の春から胸のあたりの違和感などの症状があり、ようやく高校2年の10月頃に近所の診療所で心電図、血液検査、胸部レントゲンをしました。そのときは洞不整脈の指摘をされました。
後日24時間心電図をとりました。そのときもは洞不整脈と期外収縮の指摘をされましたが、それ自体に問題はないとのことでした。しかし動悸の症状が強いようだから心電図をもう一回とってエコーもしましょうといわれ、2週間後それらの検査をしました。しかし、その日体調が万全だったためか良好な結果がでました。
医者からは、問診の感じからすると発作性上室性頻拍も疑わしいねといわれています。
年明けにもう一度受診するようにいわれました。ですが親がかなり面倒くさがっています。未成年だけでの受診は病院の決まりでできません。


いろいろはなしてしまってすみませんが、あの正月の症状はなんだと思いますか?インターネットで調べてみると狭心症とか心筋梗塞の前触れだとか出てきましたが、初めて医者にかかったときに年齢からみてその疾患はすぐ除外されました。

これって医者にはなした方が良いですか?


悩んでいます。回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 肋間神経痛とは違いそうです
    ナイフで刺されるようなというよりも
    奥からくるかんじでした

      補足日時:2018/01/02 23:41

A 回答 (5件)

その後、いかがですか?


親御さんお忙しいのかもね。けど、あなたの健康を損ねることまでしたくないと思うので、ぜひ、遠慮しないでしっかり伝えて、自分が受診したいことも先生から促されてることも、あきらめず伝えてくださいね。
私も忙しいとき、つい大丈夫よ、なんて 軽く言ってしまうこともありそうですが、本格的に心配ことになることは、のぞんでないので 勝手ながら
あとで、なぜ早く言わないの?など、言われるのでは。
^^; 普通目がくらむほどのことはならないので 運動の注意生活の注意、発作が起きたときの注意など、あれば合わせてちゃんと知っておくのがいいと思う。
お大事にしてください。
    • good
    • 0

私も同様の症状かんじ、循環器系受診しました。


心臓はポンプの役割で、脳に血液送っています。
年齢関係なしで罹患する可能性もあり!
    • good
    • 0

随分あなたに冷たい親御さんですね。


お医者さんにその病気が最悪の展開になった場合のことを聞いてみましょう。
その内容によっては急に慌てたり心配するようになるかもしれません。

普段からあなたは神経質そうなので、今回は深刻な問題の可能性があるにも関わらず
「また、娘が神経質にしなくてもよい心配をしている」と決めてかかっている可能性もありそうです。

追記:
http://www.jhf.or.jp/sp/q&adb/1-6/1653j.html
ここの記述はあなたにシチュエーションが似ているようですが、
あまり気にする必要はないみたいです。
親御さんの経験則からくる直感が正しいのかなとも考えてしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、私の親は楽観的で、私は心配性です。そこで親子間の摩擦が起きています。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/02 23:42

貴方の親に私はちょっと疑問を持ちました、親のくせに心配じゃないのか面倒くさがってる場合じゃないと思いますけど。

ヤバイ病気だったらどうするんですか。きちんと病院で検査したほうがいいと思います。自分の症状をきちんと親に話して貴方を病院に連れて行くことは親として当たり前のことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年明けにこいと医者にも言われているのでもう一度親を説得できるようにがんばってみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/02 23:43

食べ過ぎによる胃痛の可能性も。


とりあえず原因解明のためにも、受診はぜひ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不調だったときはそんなに食べてはいませんでした。むしろいただきますの挨拶してから数分ぐらいでした。でもそれも視野に入れてみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/02 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!