プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業を始めて半年経ちます。
お店は赤字じゃないのですが自分の給料が少なくて生活が赤字になっており通帳の残高が日に日に減っております。
そこで副業でバイトをしようと考えていて条件に合う良いバイトを見つけました。
そこでいくつか質問があります。
・バイト先に本業を隠してバイトは可能か(田舎なので店が分かると色々と…)
・本業より副業の方が給料が多くなった場合大丈夫なのか
・質問じゃないですが副業で本業に響かないか不安です

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

何が本業で何が副業か定義がないし、最近では副業という言い方はやめて「複業」と称することが増えていますからね。

バイト先に本業を隠す必要はあるんでしょうかね。なぜ?

> 本業より副業の方が給料が多くなった場合大丈夫なのか
どうせ確定申告するので、大丈夫も何もありませんよ。

私の場合は大手企業のサラリーマンを長年やってきましたが、本業以外に物書き(著述業)をずっとやってきました。年収の3割はそれによる収入(印税)でした。物書きならいつでもヒマなときに出来ますし(紙とペンとパソコンがあれば出来ます)、経費はほとんどいりませんし、脱稿はメールで送れますからね。便利(というか好都合)でしたよ。
    • good
    • 0

僕も本業(自営)の他に副業をして、さらに副業の方が稼ぎがありますが、


問題ないですね。
    • good
    • 0

自営で仕事をやっているのに、よその仕事を手伝って給料を貰う? 頭は確かですか。

何はともあれ自営業の仕事に一生懸命になることがあなたに与えらた責務です。それ以外ありません。

目先のお金につられて本業を見失うようなことをしてはいけません。売り上げを上げる。お客さんの支持を得るためにはどうすれば良いのかを考え実行することです。それなくして自営業の繁栄はあり得ません。徹底してやればそこから見えてくるものが有ります。
    • good
    • 1

基本的に自営業に副業というのはない。


 自ら営んでいるんだから、キミの事業内容として、どんな種類のどんな数でもそれは多角経営ということになる。

 ただ問題は広げすぎての混乱と、本業がおざなりになりやすいこと。

さあ、どうする?
    • good
    • 2

>・バイト先に本業を隠してバイトは…



それは、隠すことが人として倫理的に良いかどうかだけであって、法律上の問題はありません。

>・本業より副業の方が給料が多くなった…

何もありません。
    • good
    • 0

二足のわらじは上手く行かなくなることがあると思います。

本業を伸ばす事を考えないと、いつまでも掛け持ちしなければならないですし、本業が疎かになってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私も自営業者です。



単純に思ったのですが、
バイトしなきゃ成り立たない自営業って
単に商売が上手くいってないだけなのではないのですか?

目先の生活費の事もあるでしょうが
本業が成り立ってないなら
バイトを本業にするなり
考え直した方が良いのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!