プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 手持ちの携帯電話の音声が途切れるので久しぶりにショップを覗いてみました。
家内のそれはもっと古いのですが まだ健在のようですので 私のだけを見てもらった。
幸いにも 修理保証に入っていたのでメーカー送りの話になった・・・が、店員さんがメーカーに直接電話していただいて 新品交換の話を進めてくれた。

おかげさまで私の手元には次の日 従来の3Gガラケーの新品が手元に届いた。
4年前の代物である。

で、店舗のガラケー機種を見ていた家内が、「この色がいい・・・私もこの際買い替えたい」と 急に言い出した。
店員の話を聞いて驚いたのは私である。
「この機種は 従来のガラケーに見せかけたスマホです、今までのものはもう有りません」

ひと月の使用料金を聞いてまた驚いた。
今二人がそれぞれ使っているスマホの料金が高いといっても 月間4000円まで 固定電話を入れても6000円程度
ところが 「これ1台で月間4000円は必要です」

携帯電話会社のショップ3社を回ってみた
しかし どこにも 昔の「3G]と言われる携帯電話はなかった。
「あるショップで「京都のヤマダ電機」で3か月前に見たことがあるが・・・それ以来営業で各店舗を回っているが見かけたことはないですね」
愕然とした。

ここで 質問です。

皆さんは 今持っている携帯電話(ガラケー)が使えなくなって、次に購入契約する時には ほぼ倍額の使用料を払わなければならないことをご存知でしたか?


保守的かもわかりませんが 年金暮らしのこの身。
安価な、使い慣れたガラケーの電話器 話すことと ショートメールで十分な世代から、携帯電話機を剥奪するような行為に怒りさえ覚えるのですが・・・。

家内の電話は結局 今年の3月まで部品在庫があることがわかったので延命措置を思いつきました、 
「通話中に突然通話が切れる、カメラのレンズに傷がある」とクレームを言って違うショップで修理に出しました。
ただ、保険には入っていない悲しさ 実費になると思いますが・・・修理費用などの結果はまだ聞いていませんが・・・。

質問者からの補足コメント

  • 12行目
    >今二人がそれぞれ使っているスマホの料金が高いといっても・・・ 
        は、

    今二人がそれぞれ使っている「ガラケー」の料金が高いといっても・・・ 
    に訂正 お願いします。

      補足日時:2018/01/03 09:44
  • moon-and-starさま ありがとうございました

    AUで検索できました。
    早とちりで失礼しました。

    早速検討してみます。

      補足日時:2018/01/03 21:39

A 回答 (6件)

>ほぼ倍額の使用料を払わなければならないことをご存知でしたか?


知っています。
因みに、拙宅では、
夫婦でガラケー2台、トータル支払い2600円です。
之をガラホに変えると1台で、
5000円を超すでしょう。
>携帯電話機を剥奪するような行為に怒りさえ覚えるのですが・・・。
全く、同感です。
我々、年寄が携帯電話会社に対し、
抗議運動を起こしましょう。
2020年には、5G携帯をだすそうですが、
その時には、現在のガラケーと同機能、
月額支払いが同じ程度の端末を出すように要求しましょう。
之は、年寄が運動しないと、若い者は動いてくれないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

早速のご回答ありがとうございます。
>年寄が運動しないと、若い者は動いてくれないでしょう。

全くその通りです。 
そちら形に疎い私はどこで見逃していたのか つい先日初めて知った次第です。

私たちだけではなく、小学校などの子供さんにも持たせている親御さんも要るはずですし、わが孫も中学3年生ですが 高校に上がるまではガラケーでと 今日まで頑張ってきました・・・。

どこの誰が通信料金などを決めるのでしょうかね・・・。
世の中が進化に比例して物の価格が上がるのはやむを得ないのでしょうか?
また、無知な自分を責めています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/03 19:58

全く同感です。

同じく年金生活者、1ヶ月1,400円弱で使っています。
すべてガラホに変わったことは知っています(基本料金が高くなることも)
で、私はガラケーの最終品を1台、スペアとして確保しています。
   
ヤフオクへ行けばまだ新品も出ています。
また、中古といっても僅かに傷があるだけの物になれば、新品より遙かに安くなっています。
奥様用に1台購入と、もう1台確保しておくことをお薦めします。
   
同じキャリアの物であればSIMを差し替えるだけで、手続きは一切不要です。
SIMサイズが異なるのであれば、ショップで交換して貰います。
(手数料が2,000~3,000円?掛ります)
入手経路を聞かれるかも?「ネットで買った」と言えば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

無線周波数の関係などで4Gなるものが出たのだとは思いますが、皆さん平等に電波を使いましょうとはいえ 少々納得がいかないのは歳のせいでしょうか?
価格面で相違がないのであれば問題はないのですが・・・。

日本電信電話公社の時代に買わされた電話債券の後始末もないままNTTに変わり、自由化になって債権の話などどこかに消えてしまった今、それも含めて知らないとはいえ 何の対策もしていなかった自分自身に腹立たしさを覚えます。

moon-and-starさんのように準備万端だとよかったのでしょうが・・・。

早速ヤフオクなどを覗いてみました。
今、修理名目で出ている機種が新品で1万円弱で入手できそうですね。
修理代金の報告があるはずなので参考になる金額を得ただけでも、少しは気が休まりました。
ただ、最新バージョンは なかなか見当たらないのが現状です。

ただ 中古は修理部品の保存期間の関係もあって・・・難し選択ではありますが、中古品を含めてネットでの購入を検討したいと思います。

貴重なご意見 ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/03 20:22

#2です。


以下、パナソニックですが、最終バージョンですよ。
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search;_ylt= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
教えてください
p-01h 新品 の意味は パナソニックの型番でしょうか?

AUからのドコモへの乗り換えを検討しなくてはならないとなると少し辛いものがありまして、AUの機種の調べ方って存在するものでしょうか?

よろしくお願いします

お礼日時:2018/01/03 21:33

#3です。


遅くなりましたが・・・
AUは一番早くガラケー廃止をしたキャリアです。
少し難しいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g24 …

先日 一旦期限切れで締め切られましたが 昨日またオークションで同じ方が出品しています
今家内が使っている 簡単ケータイk010 の後継機種だとも思われます。
昨年7月発売と記載もありました 

この場合の注意点等ありましたら教えていただければ幸いです。

何度も 申し訳ありませんがお願いします

お礼日時:2018/01/05 12:24

私はこの辺については十分理解しており、やむを得ないかなと考えています。

メーカは売れない、利益の出ない商品は出来るだけ早く製造から撤退したいですし、キャリアも古い通信設備(例えば3G網)は早く新しいものに切り替えていきたい意向がありますからね。
私は既にスマホに切り換えましたが、古いガラケーは保存しています。このような事態が生じることを考えて、家族の使い古しを全て保管しており、昨年は友人に2台ほど提供しました。
なお今はMVNO(いわゆる格安SIM)もありますから、うまく使うと従来程度の価格ですます手立てはあります。ただし格安を売りにしていることもあり、手取り足取りの従来のキャリアが行っていたようなサポートは期待できませんので、IT関係に疎い方は厳しいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
実は パソコンとタブレットを持っていまして、双方はポケットWI-HIで賄っています。
イオンのワイハイで3GB 月額900円+税 ですのでSIMカードは既に持っている・・・のかな?

ただ 日頃 遊びや買い物などの際に持ち歩くケータイに関しては携帯電話機能 ショートメールとカメラだけで十分なのです。
家内がケータイだけしか使いこなせないせいもあって・・・家内とのやり取りは ケータイあるいは固定電話になっています。

バイトの通勤途上はタブレット 家に帰ってパソコンで写真を撮り込んだり 仕事の情報を得たり書き込んだり・・・にはポケットワイハイ。

ただ、1-2年後の年金生活に突入することを考えると・・・
今の3Gケータイをこのまま引き継ぐ必要があるのではないかと思う次第です。

ショップで「スマホのWI-HIを逆に利用できるのなら スマホにします」
って、くだらないことを言ってしまう73歳です。

贅沢な世の中になったものだと 本当に思います。
お答え、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/05 20:06

残念ながらKYF36 はガラホです。


https://www.au.com/mobile/simulation/model/kyf36/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます
お陰様で 少しだけ解ってきました。
探し方の要領も飲み込めてきましたので、まだネット上に有ることは確認できました。

いま 1件だけ他のサイトで間違いなく3Gを見つました。
ここでは 表に出さないで伏せておきますね。

中古を含めて「入手される前にショップでICカードの適応を調べて下さい」とは、auお客様センターでの電話での対応でした。
「3GのICカードの販売はまだ行っていますか?」
「それもショップで・・・」

「何のための お客様相談センターなのですか?」
嫌味たっぷり電話を置きました(笑)
あす ショップで確認を取って購入手続きをします。

それにしても 後悔先に立たず・・・
とは よく言ったものです。

今回は、ありがとうございました、本当に助かりました。

お礼日時:2018/01/05 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!