プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢者の生活で「困っていること・不便そうなこと」ってなんだと思いますか?

A 回答 (9件)

人に理解されにくい。


例えば耳が遠かったり、難聴は見た目ではわからないので、声をかけても無視したと思われたりお店の人などに変な顔されたり…
妊婦さんバッチみたいな物があるといいと思います。
    • good
    • 1

今、認知症が増えてますからね❗

    • good
    • 0

指に力が入らないので、ふたが開けにくい


例えば、ペットボトルの蓋をあける介護用品はあるけど、コンビニ弁当等のパック入り弁当のふたは思った以上に開けにくいし、分かりにくい

温度にたいしても鈍感なこと

こたつ等の設定温度が高くて、暑くても平気なので、低温火傷?おこしてることもある
    • good
    • 0

歩けない。


モタモタする。
    • good
    • 0

体力の衰えと言われればそれまでですが、青信号のうちに道路を渡りきれない。


視力・聴力の低下もあるかな?。
    • good
    • 0

・体力の限界


・精神力の限界
・記憶力の限界

限界値が日に日に下がり、不便、困惑は増していきます。
    • good
    • 0

国の政策

    • good
    • 4

ベンチや椅子など休める場所が少ない


道路に階段、段差、傾斜がある
    • good
    • 0

階段。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!