【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私は今年、二つの県警の警察官採用試験を受験したのですが、二つとも2次試験で落ちてしまいました。筆記と面接にあまり手ごたえがなかったので、それが敗因ではないかと自分では思っています。成績開示したところ、両県警とも合格まであと数人でした。しかし身辺調査で気になることがいくつかあります。それは
(1)叔父と伯母が宗教に入っていること
(オウムのように社会的に問題になってはいない)
(2)叔父が何度か免停になっていること
(3)祖父の兄が消費者金融から多額の借金があったこと
(本人は他界し、相続人は財産放棄済み)
これらは、不合格の理由となるでしょうか?合格まであと数人ということは身辺では問題ないということなのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 結論を言えば、県警人事課知るのみです。

身辺調査について照会しても、否定するだけでしょう。
 推論の枠を超えませんが、質問者様が合格まであと少しでしたので、上位者の身辺調査を通常より深く調べられたかもしれません。
 ただ、常識的に考えて、3親等以上の親類の、どこにでもあるようなさまつな事柄を、問題視するのでしょうか?
 また、そこまで身辺調査をやる程、採用事務で労力を割く程、警察も暇ではないと思います。
 まあ、警察組織の事ですから、我々凡人の常識を越えた事も行うかもしれませんがW、再度挑戦して夢を実現していただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2004/09/27 12:03

家の叔父が警視庁ですが、確か刑事罰(それも


犯罪者と呼ばれるたぐいのもの)だけだったと
記憶しています。

結婚する時も身辺調査みたいなことがあるような
ことも聞きました。
叔母が笑って、家の一族にはいなかったみたい(笑)
と言ってたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。再度挑戦したいと思います。

お礼日時:2004/09/27 11:58

残念でしたね、私の妻の兄が警視庁なので、多少お答え出来るかと思います。



まず2と3の質問は、問題無いと言っています。
やはり、問題となるのは、1 のようです。
テロ集団とは関係ない団体でも、親、兄弟、親戚(対象となる親戚の範囲は、両親の兄弟までです。)等が、加盟しているとNGとなるようです。
又、前科者、暴力団も含まれる様です。

個人的にはOKと思うのですが、決まりが有るようです。尚、兄が合格したのはオウムが事件を起こす前の事です、以前から基準は変わっていないようです。

挫けずに、新たな未来を考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。私も、個人的に1を心配しています。しかし、創価学会に加入している警察官の方は結構いると聞いたのですが、創価学会は問題ないのでしょうか?

お礼日時:2004/09/27 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察試験の身辺調査はいつ?

警察官の採用試験は一次試験(学科)と二次試験(面接・

体力等)があって合格すると採用者名簿?にのると思うの

ですが、身辺調査はいつ行うのかわかる方いますか?二次

試験が終わって結果待ちの時ですか?それとも合格がでた

後に行うのでしょうか?過去に警察学校に入ってから過去

の素行が悪いから退職を迫られた事件?があると聞いたも

ので・・・

Aベストアンサー

警視庁・県警警察官採用試験合格者です。

身辺調査は現在でもしっかりとあります。

調査が行なわれる時期なんですが、面接を含め試験がすべて終わって、
選考された後、(受験者が結果待ちのとき)
「合格者」のみに対して行なわれるようです。

私の場合は、管轄の警察官が自宅と、父の職場に調査に来ましたよ。
父は「息子がなにか……!」ってビックリしたそうです(笑)

2次試験で不合格だった友人のところには調査はいかなかったようです。

以上をもとに推測しますと、

(1)自宅(両親の職場)に警察官が来なかった場合は、「試験に不合格」だった
(2)自宅(両親の職場)に警察官が来たが、不採用だった場合は「身元調査により不採用」だった

と、考えてもよいのかも知れません。

とにかく全力で試験を受けて、合格通知と警察官の家庭訪問?を待ちましょう。

失礼しましたm(..)m

Q息子が警察官希望ですが、私と実父に犯罪歴があります

はじめまして。43歳女性です。中2の息子がいます。

私は16歳のとき万引きでつかまり、窃盗罪の前科があります。
そして私の父も、私が中2のときに窃盗罪でつかまっております。

そのほかの親族に犯罪歴があるものはおりません。
息子は前科・補導暦はありません。

息子が警察官になるのは無理でしょうか?
もし無理なら私は申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どうか、正確な情報を知っておられる方の回答をお願いします。

Aベストアンサー

警察に出入りしている者ですが、そこまでは厳しくないと思います。
キャリアならそこまで徹底的にやるでしょうが、普通の警察官なら問題なくなれると思います。
こどもの頃の万引きは本人なら影響しますが、母親や祖父であれば大丈夫。
そんなことで悩む必要はないし、そんなことを言う必要は一切ありません。
もう心の中にしまって誰にも言う必要はありません。忘れなさい。

Q私は、警察官になれないのでしょうか?

 私は警察官を目指しています。一次試験にはなんとか合格しまして、今度二次試験があります。

 警察官になるには、身辺調査があると聞きます。私の母は創価学会の学会員で、私もいつのまにか入信しておりました。でも私自身は何も活動はしておりません。母はもちろん公明党を支持しております。

 母が(私が)学会員ということは、警察側にバレるのでしょうか。私は警察官になることは一生できないのでしょうか。このような状態の方で、警察官の試験になられた方がいましたら教えてください。このようなことに詳しい方もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 家族または本人が創価学会員で、警察官と言う方を知っています。一般世間ほどではありませんが、創価学会員も結構います。
 採用に差し支えがある「特定の宗教」は、これは破防法などの対象となるような宗教を指し、「政党」は主に左翼系を指しています。
 気にされなくて結構です。頑張ってください。 

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む

Q違反経歴等が警察官試験の合否を決めるのでしょうか・・・・?

私は今年、警視庁(1)類の試験を受けたものです。結果は2次で落ちました。勉強をはじめた時はモチベーションもかなり高く1次も突破できたのですが、その後モチベーションが急激にダウンしてしまいました。
その理由は、私の経歴が
補導歴×1、事故歴×1、交通違反歴×2、短期退社歴×2、ピアスの穴3つ、柔道・剣道経験なし
ということに気付いたからです。
十代の頃から大型バイクを毎日乗っていたことや、精神面もヤンチャな点は沢山ありました。その後、若者の犯罪抑止等を仕事にしたいと思ったからこそ、警察官になりたいと思ったのですが。暴行事件などはおこしておりませんが、深夜徘徊での補導記録が残っていると思われます。ピアスチェックもされるのですが、「3つだね」と言われました。
条件がカ・ナ・リ悪いです。。。
私並の経歴で合格された方はいらっしゃるのでしょうか?どうしても、時間を費やして勉強しなおして再チャレンジする気がもてません。
もし、正確な情報源をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にいる時に、授業の一環でやりますし、学校
時代に、余程の事が無い限りは「初段」の認定書を取るくらいのレ
ベルまでにはなれます。と、言うよりも「取らせられ」ます。
ただ、外見に問題があると目を付けられて優しく(?)学校の教官
(警察官ですが)に教育されるのは間違いありません。
私も、警察学校に入校した時の髪型のせいで「優しく教育・指導」
を受けました。ご飯を食べる時の箸の持ち方まで。
それから、下の方々も書いているように、本人よりも周囲の人間の
方が問題です。社会人経歴がある人は前に就業していた会社等では
問題が無かったかどうかは当然調べられます。
身内では親・兄弟・姉妹は勿論の事、3親等まで調査が入ると思っ
ていて下さい(2次試験が終わるかどうか位の段階)。
おじさん・おばさん・いとこ、おじいさん・おばあさんの所に警官
(交番の人間が多い)が、お伺いするはずです。「○○○さんって
どんな人ですかね~」から始まって、色んな事を聞いてきます。
身内に宗教関係者、共産党、重大な犯罪を犯した人、右翼や左翼
の人がいると、本人に問題が無くても採用されないと思います。
これ以上は言えません。なんて言ったって、一番「職務上知りえ
た秘密」が漏洩する事にウルサイ職種の一つなんで。
無事、合格出来ればイイですね。

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にい...続きを読む

Q警察官身辺調査 よく三親等内を調べられると言われてますが姉が10年くらい前高校生の時の窃盗歴があ

警察官身辺調査


よく三親等内を調べられると言われてますが姉が10年くらい前高校生の時の窃盗歴があります。私自身は何も無くてもやはり、難しいのでしょうか。あと、私が産まれる年の数年前に父方の祖父は他界していましたが、死因は自殺だったそうです。なんだか、父に詳しくは聞く勇気はありませんが、父にはやたらと警察官になって欲しいと言われます。

自殺した祖父は昔、会社をやっていたそうですが倒産したそうです。あと、父の兄弟は仲が悪く叔父は今は身体を壊して働いてないらしいですが、自営業に失敗?したりしてるらしいです。
みなさんどう思いますが。

Aベストアンサー

調査するといっても隣近所で尋ねまわったり、係累の勤務先へ出向いて聞き回るのでは有りません、

今は生年月日と氏名で警察庁のデータベースで直ぐに照会出来ます、
運転免許(パスポートも)を所持してれば(所持した事が有れば)間違いなく誰もが此処へ専用のページが作られてます、
本籍・現住所は言うに及ばず、
道交法違反や他の犯罪記録並びに前科・前歴(補導歴や逮捕歴など)渡航歴も全て記録されてます、

貴方のお姉さんの記録、
警察沙汰に成ったのであれば此処に記録されてます、前歴(窃盗・万引きなど)として、
しかし、貴方の記録では有りませんから安心してください、

警察が重要視するのは暴力団関係・国外不穏勢力との接触・一部の宗教関係(オームです)、などです、
データとしてアウトプットされれば上層部で採用の可否が慎重に検討されます、

先ず、奉職出来ません、

都市部・郡部関係ありません、
全てのデータは一元化されてます、

都道府県の警察職として採用される警察員で有ろうと、国家公務員試験の合格者で警察庁で採用される警察官で有っても条件は同じです。

Q警察官試験と宗教問題

警察官の最終合格者には近辺調査があると聞きます、そこで母が統一教会の信者なのですが大丈夫なのでしょうか?ネットで調べてたんですが
大丈夫やらダメやら情報が混沌としてます。本気だから確かな情報がほしいんです!!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

熱心に活動されていればNG、
エセ?だったら大丈夫かも?
いずれにしてもプラスではありません。宗教関係に関しては
警察も調べます。警察が欲しい情報の一つです。
それを調べる専属の部署もありますから。

何より、1次試験に受かってからの話です。1次試験で落とされても
ご家族の素性のせいではありません。
2次試験で落ちれば…可能性としてはあります。

Q千葉県警採用試験第2回合格発表について

千葉県警採用試験第2回合格発表はいつでしょうか?もう終わったのでしょうか?二次試験は十月初旬か中旬に行われるとの事なのでそろそろだとおもうのですが?御存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

9月26日に、第二回の一次合格者の発表が行なわれています。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/jinji/ninyou/goukaku.html

Q私は絶対警察官になれない?

 私は、女性警察官を目指しています。
 過去二回、某県警を受験し、二回とも二次試験で落ちました。柔道二段を持っているし、一次試験の手ごたえもあったのになぜ…?
 もしかしたら、身辺調査で落とされたのではないかと予想しています。曾祖父が共産党支持者でした。今でも父が○旗新聞をとっていますが、私はそのような教育はされていないし、共産党を支持しているわけでもありません。
 インターネットでいろいろな情報を検索してみましたが、私の場合ではどうなのでしょうか?本当に、絶対に警察官になりたい!という思いで勉強してきたので、身辺調査が原因で落ちたのだとしたら、ものすごく悔しいです。 
 父に新聞をとるのをやめてほしいと頼みましたし、母方の親戚に養子に行くことも考えましたが、どちらも、今からでは手遅れでしょうか?

Aベストアンサー

 私の友達の妹も警察官を目指しまして、二次面接で落ちました。妹さんは剣道(何段かわかりませんが)をしており、有名な大学で大会にも何度か賞をとっていたので、私は「なんでだろうね?」と友達と話しました。すると友達は「女性の場合は剣道や柔道とかそういうのは全く関係ないんだって。男性は剣道や柔道の段や賞など関係するみたいだけど…。」とのことでした。

 女性は剣道・柔道など関係ないみたいです。おかしいですよね…。


 あと、共産党も少しは関係あるかもしれませんが、それが100%落ちている原因ではないと思います。それに負けないくらい質問者様に惹かれるものがあれば、大丈夫かと思います。
 それにもし養子になったとしたら、理由を聞かれるかもしれませんよ。その時はどのようにいうつもりでしょうか?それにそれも調べられればわかると思いますが…。


 でも公務員はコネが強いし、倍率高いし、競争率は高い・厳しい事を覚悟しないといけないかと思います。
 私の知り合いも何度受けても受からない人もいたし、何度目かで受かった人もいましたし、何が原因かわかりませんが努力あるのみ!だと思います。

 落ちたのは「あの人のせいで…。」とか思うのではなく、それに負けないくらい自分をみがいてみてはいかがでしょうか!?頑張ってください!

 私の友達の妹も警察官を目指しまして、二次面接で落ちました。妹さんは剣道(何段かわかりませんが)をしており、有名な大学で大会にも何度か賞をとっていたので、私は「なんでだろうね?」と友達と話しました。すると友達は「女性の場合は剣道や柔道とかそういうのは全く関係ないんだって。男性は剣道や柔道の段や賞など関係するみたいだけど…。」とのことでした。

 女性は剣道・柔道など関係ないみたいです。おかしいですよね…。


 あと、共産党も少しは関係あるかもしれませんが、それが100%落...続きを読む

Q警視庁I類試験 2次試験について

私は現在28歳の会社員です。
21歳の大学卒業の年に警視庁I類試験にチャレンジしており、1次試験突破、2次試験敗退でした。
小論文がボロボロだったのと、2次試験結果待ちの時に免停をくらっていることが原因かなと思っています。
(宗教的な問題、身内の犯罪者に関しては事前に調べてもらいOKでした。)
社会人を経験し、やはり警察官になりたい!と思い、来年が最後のチャンスということで再受験を考えているのですが、調べを進めるうちに
「2次試験に一度落ちると、もう二度と受からない」
という噂を耳にしました。
7年も前のことですし、今は気持ちを入れ替えて真面目に生活しているのですが…やはり無理なのでしょうか?
2次試験を一度落ちても再チャレンジして受かった方はいないのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

 確かに警視庁にはその様な噂がありますね。もちろん、公式には認めていませんが。

 私は多くの警察官受験生と話をする機会があるのですが、残念ながらその噂を否定する(=警視庁二次試験を二度以上受験し、合格した)受験生に会ったことはありません。
 関東地方のS県警で数回の二次試験受験し合格した、あるいは志望を警視庁以外にしたら一発で合格、という事例は知っています。

 この噂があるため、警視庁の二次試験に一度落ちた人は、次の試験では警視庁以外の警察本部を受験することが非常に多く、それがこの噂をより大きく、信憑性のあるものにしているのでは、と私は推測しています。

 昨今の治安の悪化に伴う警察官増員政策、いわゆる2006年問題、さらに就職状況の好転に伴う警察官志望者の減少で、さすがの警視庁も就職セミナーを行う様にはなりました。また、tohaltさんの前回の受験が7年前であることを考えると大丈夫なのでは、とも思います。が、この噂が噂に過ぎぬことを実証してもらうわけにもいきませんし…。

 埼玉県警は12月11日に、千葉県警・警視庁は来年1月、神奈川県警は2月に、今年度最後の採用試験があります。埼玉県警は来週28日まで、それ以外はまだ出願自体始まっていません。警視庁以外の警察本部も視野に入れて見るのも一考かと思います。

 多少なりとも参考になれば幸いです。

はじめまして。

 確かに警視庁にはその様な噂がありますね。もちろん、公式には認めていませんが。

 私は多くの警察官受験生と話をする機会があるのですが、残念ながらその噂を否定する(=警視庁二次試験を二度以上受験し、合格した)受験生に会ったことはありません。
 関東地方のS県警で数回の二次試験受験し合格した、あるいは志望を警視庁以外にしたら一発で合格、という事例は知っています。

 この噂があるため、警視庁の二次試験に一度落ちた人は、次の試験では警視庁以外の警察本部を受験す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング