プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年、二つの県警の警察官採用試験を受験したのですが、二つとも2次試験で落ちてしまいました。筆記と面接にあまり手ごたえがなかったので、それが敗因ではないかと自分では思っています。成績開示したところ、両県警とも合格まであと数人でした。しかし身辺調査で気になることがいくつかあります。それは
(1)叔父と伯母が宗教に入っていること
(オウムのように社会的に問題になってはいない)
(2)叔父が何度か免停になっていること
(3)祖父の兄が消費者金融から多額の借金があったこと
(本人は他界し、相続人は財産放棄済み)
これらは、不合格の理由となるでしょうか?合格まであと数人ということは身辺では問題ないということなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

 結論を言えば、県警人事課知るのみです。

身辺調査について照会しても、否定するだけでしょう。
 推論の枠を超えませんが、質問者様が合格まであと少しでしたので、上位者の身辺調査を通常より深く調べられたかもしれません。
 ただ、常識的に考えて、3親等以上の親類の、どこにでもあるようなさまつな事柄を、問題視するのでしょうか?
 また、そこまで身辺調査をやる程、採用事務で労力を割く程、警察も暇ではないと思います。
 まあ、警察組織の事ですから、我々凡人の常識を越えた事も行うかもしれませんがW、再度挑戦して夢を実現していただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2004/09/27 12:03

家の叔父が警視庁ですが、確か刑事罰(それも


犯罪者と呼ばれるたぐいのもの)だけだったと
記憶しています。

結婚する時も身辺調査みたいなことがあるような
ことも聞きました。
叔母が笑って、家の一族にはいなかったみたい(笑)
と言ってたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。再度挑戦したいと思います。

お礼日時:2004/09/27 11:58

残念でしたね、私の妻の兄が警視庁なので、多少お答え出来るかと思います。



まず2と3の質問は、問題無いと言っています。
やはり、問題となるのは、1 のようです。
テロ集団とは関係ない団体でも、親、兄弟、親戚(対象となる親戚の範囲は、両親の兄弟までです。)等が、加盟しているとNGとなるようです。
又、前科者、暴力団も含まれる様です。

個人的にはOKと思うのですが、決まりが有るようです。尚、兄が合格したのはオウムが事件を起こす前の事です、以前から基準は変わっていないようです。

挫けずに、新たな未来を考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。私も、個人的に1を心配しています。しかし、創価学会に加入している警察官の方は結構いると聞いたのですが、創価学会は問題ないのでしょうか?

お礼日時:2004/09/27 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!