dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンションの隣の部屋の老人に住み始めた10年前から嫌がらせにあっています。玄関やベランダなどで音をたてたり、罵声を浴びせてきたり、つけてきて侮辱した言葉をなげかけたりと。部屋を覗かれたり、ベランダにゴミをなげいれ、通りすがりに玄関ドアをたたく、インターフォンを鳴らす。防犯課に相談、110番をしたこともある。
保健所へ相談、民政委員、弁護士、ケアマネー、1階に住んでいた母の知り合いに相談し話をしてもらった。最近、3歳の子供にまで「あんたのママは泥棒だ」など何度も怖がらせているので刑事告訴か訴訟を起こそうと考えました。もちろんビデオに撮りました。侮辱罪、名誉棄損で告訴し、民事訴訟で損害賠償を請求したいのです。話し合いにはならない人です。この程度で警察に捕まるのでしょうか?この程度で損害賠償はいくらとれるのでしょうか。私はこのために、精神的苦痛を10年間我慢してきました。ベランダにもでられず。たとえば、今後嫌がらせ行為をしたら100万支払えなど、約束させるのは可能ですか?
どうしたら、黙らせたり、追い出せるでしょうか。

A 回答 (2件)

私の叔母も、アパートの隣の住民がヤクザだったことがありました。

少なくとも8年ぐらいは隣同士で暮らしていたようです。
叔母は、早朝、自分の部屋のドアを叩く(というより蹴る)音で目が覚めました。
男性が大声で何か叫んでいます。
「もしかしてアパートが火事になったのかもしれない!
起こしに来てくれたのかな!?」
と思ってドアを開けると、ヤクザ男が叔母の手を掴み、
玄関から引っ張り出して、怒鳴り散らしました!
「オレの部屋のドア、靴の跡つけたのてめえだろ!?」
叔母「知りません。私じゃありません。」
偶然、別の男性が通りかかり、どうにかその場は治まりました。

が、それ以降、ヤクザが毎朝ドアに蹴り入れに来る…。
警察に通報しようと思ったそうですが、他のヤクザ仲間がどこかに居て、
隣に住んでるヤツだけ訴えても、仲間からの復讐が怖い…。
なので、ヤクザが来る前に出勤し(当時の叔母は大手デパートの店員)、
ヤクザが寝静まった頃帰宅していました。
でも休日は家で休みたいため、部屋に居ましたが、
ヤクザ部屋と隔てている壁に、ヤクザがお皿やら茶碗やら、
投げつけてくる音でとてもじゃないけど休めない…。
そしてついに壁に穴が!ヤクザとつつぬけ状態!

非常事態だ!祖父母に相談し、遠い親戚に弁理士さんがいると判明!
弁理士といっても、弁護士も兼ねていたようです。
その方が、書類を作り、ヤクザにも何らかの書類を郵送し書かせました。
たぶん、叔母がオレんちのドア汚したとか、ガンつけられたとか、
叔母の方から茶碗投げつけてきたとか、ほとんどウソを書きなぐった書類だったと思います。
ヤクザはその書類を弁理士さんに送り返してきました。
弁理士さんは、とにかくヤクザの書類の「あらさがし」をするのが有効だと言って、
結局、ヤクザの弁護士の捺印はあったが、ヤクザ自身の捺印が無かったことで、
(無かったというか朱肉が薄くて明確に認識できなかったようで)、
ヤクザ側がつけた弁護士にそれを提示。
ヤクザ側の弁護士はもはや有無を言えない状態で、あっさり退散。
ヤクザも自分の味方の弁護士に説得され、引っ越しました。

裁判所に行かずとも、弁理士さんのおかげで現在叔母は健在です。

これはもう、10年以上前の話なので、今の法律ではヤクザ側に負けてたかもしれません。
私は法律には無知に近いし、あの弁理士さんも故人となりました。

でも参考として読んで頂ければありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

叔母さまも当時は辛い思いをしていましたね。私も弁護士を頼むか、そこまで行かずに終わらせるか悩んでる所です。叔母さまの様に気持ちよい解決を目指します。勇気付けられましたありがとうございます。

まるで奈良の騒音おばさんみたいですね。

抗議も度をこすと立派な犯罪です。事実騒音おばさんも逮捕されました。
逮捕する事は可能だと思います。あと、追い出せるかと言うことですが賃貸の契約更新の際に大家さんに契約更新を拒否してもらうしかないでしょう。
まぁ、逮捕されればいなくなりますがこの程度では数年で戻ってきます。事実騒音おばさんも出所しましたし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちは分譲マンションなので、出ていってもらえるかわかりませんが、捕まれば管理会社に規約に違反したことを言いやすくなりますし、何か変えられるかもという希望が見えました。