プロが教えるわが家の防犯対策術!

(参考記事)
https://news.infoseek.co.jp/article/recordchina_ …

新年あけましておめでとうございます。

昨年末にも話題となっていた日韓合意破棄に関する質問です。

合意当初からうすうす予想はされていたことかと思いますが、
国家間で公式に合意されたことを簡単に破棄できたりできるものなのでしょうか?

個人と企業、企業同士の契約では禁止事項や免責みたいなものがあり、
違反すると裁判を通じて何かしらの罰則があるかと思いますが、
国家間の場合は破棄した場合のペナルティとかは特にないのでしょうか?

実際問題として、韓国政府が日韓合意を正式に破棄した場合、
韓国と日本のデメリットとしては具体的に何があるでしょうか?

しかし、そもそも合意内容に不満があるのであれば、
なぜ前回は合意を承諾したのでしょうか?

前政権とは言っても同じ韓国の政治家や官僚が決めたことであれば、
政権が代わっても決定事項については引き継がれるのは普通かと思うのですが。
その辺は特に決まりがあるわけではないのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃれば、ご教示お願いいたします。

A 回答 (10件)

>政権が代わっても決定事項については引き継がれるのは普通かと思うのですが。



あの国の現政権は前政権を否定するところから始まりますから
それくらいのことは平気でやります。
国の外にも内にもコンプレックス丸出しの国ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/04 21:25

南鮮は破棄だ、無効だと騒いでいますが、できません。




>なぜ前回は合意を承諾したのでしょうか?

合意してそれをひっくり返しても(今までは)日本が何もしなかったからです。
日韓基本条約も事実上無視してますよね。


>破棄した場合のペナルティとかは特にないのでしょうか?

次に条約とかを結んでくれなくなりますよね。政権が変わったらやり直しになるんですから。
今も南鮮が解決しようとしないから、通貨スワップや漁業協定の話もありませんし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後は同じことを繰り返さないことを祈るばかりです。

お礼日時:2018/01/04 21:27

双方の同意があれば破棄は可能です。


逆にどちらかが嫌だと言えば原則破棄はできません。
とはいえ一方的に難癖をつけて破棄することは可能です。
しかし国際社会でそれをするデメリットの方が大きいので普通はしません。
ただ韓国は法治国家ではないのでやるかもしれませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局また破棄するのであれば、今までのやり取りはなんだったのでしょうね。

お礼日時:2018/01/04 21:33

日本の国益のためにも破棄して欲しいですね。



極東三か国とは悪い関係の方が良いのです。
改善しようがないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一部の政治家や団体の都合のために税金を使って、
無意味な政治ショーはいいかげん終わりにしてほしいです。

お礼日時:2018/01/04 21:37

韓国ならやると思います。

国民性です。
トップが変われば約束も変える主義ですから。
会社の社長が替われば経営方針を変えるというレベルの認識ですから。
国と国の約束は守らなくても気にしないでしょう。
対策は損得です。
約束破ったら損になると思えば火病も一時的に治るかもしれません。
気に入らなければ近所の人に言いふらす人は損になると黙る。
経済的に損になるような対応をすれば少しは考えるでしょう。
日本はそれをやらないから舐められるのです。
向こうも日本がやらないと思っている。
いじめと同じ、抵抗しないからエスカレートする。
クレーマーと同じ。
ガキと同じ精神レベルなのですよ。大人にならなくちゃ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本がまたいくらかのお金(経済支援?)を出して、
問題を先送りにしないことを祈るばかりです。
韓国はそれを期待してるのでしょうが。

お礼日時:2018/01/04 21:41

先ず朝鮮半島は、北も南も「同じ穴の狢」であり白丁乞食民族の集まりであることをご理解ください。


金が無くなる度に条約、協定、合意、約束を破り解決済みの慰安婦問題などを蒸し返し強請タカリをしてくるのが常なのです。

2015年にも、日韓合意に基づき日本政府は国民の血税を10億円を拠出して、
「最終的かつ不可逆的な解決を確認した」慰安婦問題も、もう金を使い切ったら又しても蒸し返し強請タカリをして来ると言っております。

また、韓国は大統領が変わる度にことある毎に、
「前大統領が悪いニダ、前大統領のせいニダ」と言って、死刑判決などになり犯罪者となってしまうのが韓国の常識です。
さらに、韓国は日本に対して恩を仇で返し、平気で裏切る国家であることを、日本は警戒して外交をする必要があるのです。

・だから、二国間合意(特に日韓間)を平気で反古にして、解決済みの慰安婦問題等を蒸し返し強請タカリをしてしてくるのです。
・二国間合意を反故にしても韓国に影響はなく、何時も日本が被害を受けております。
・日本は韓国が火病ってギャーギャー騒がれると、その対応に困り金を出して静めてきた経緯があります。
・韓国は大統領が変わると対日関係もがらりと変わり、反日の強弱が生じます。
・日本に有利なことは引き継ぎ継続されることは有りません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

韓国は約束を守らない、信用できない国だとわかっていても、
在日を多く抱える日本としては断交し難いでしょうね。

お礼日時:2018/01/04 21:51

詳しくは有りませんが、私は、シンプルに考えています。



「合意」とは、日韓で到達した結果です。

一方の韓国が、「破棄」といくら騒ごうが、日本が「同意」しなければ、破棄は
出来ない、と思います。

最悪、韓国の一方的破棄宣言があったとしても、日本が了承しなければ、
厳密の意味での「破棄」にはならず、当然の結果として、韓国が望む
「都合の良い再交渉」は、始まりません。

日本の立場は「合意は生きている。」と言う立場でしょうから、
常に「解決済」で事が足ります。

日本にとってこれ以上のアドバンテージは無く、10年だろうが100年だろうが、
このまま行けるでしょう。

それが不満で、韓国が何ができるか、といえば何も出来ません。
日本のほうが明らかに国力が勝っているので、経済制裁も出来ません。

いいとこ、「中国の属国に戻るぞ。」「北朝鮮に吸収されるぞ。」と
騒ぐくらいでしょう。

後数百年、日本が「合意は生きている。」と言い、韓国が「破棄した。」と
騒ぐ茶番が見られるだけだと、思います。

その内、文君も投獄されるでしょうから、日本は時間をかけて
様子を見ていればいい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の様子だとまだしばらくは茶番が続きそうです。

お礼日時:2018/01/04 21:54

合意当初からうすうす予想はされていたことかと思いますが、


   ↑
ワタシは予想していましたし、日本政府も
予想していたと思いますよ。
1965年の日韓基本条約で最終かつ完全と
明記しているのに破った前科がある国です。

竹島問題も、国交正常化時に“棚上げ、現状維持”で了解し合ったにも
かかわらず、後に島に埠頭を建設、次いで、
民間人の往来を自由化して、観光地化し、あげくに2012年には、
李明博大統領自らが島に上陸してしまいました。

その李明博政権では「日韓軍事情報保護協定」が、国民の反対が
多いという理由で、「ちゃぶ台返し」をやりました。

教科書問題も、金大中大統領は小渕総理との間で“過去は清算した”と
述べていたくせに、日本で保守系の教科書が検定に通ると
35項目の修正要求をしてきました。

河野談話にしても、二度と持ち出さない、という
約束を反故にしています。




国家間で公式に合意されたことを簡単に破棄できたり
できるものなのでしょうか?
  ↑
法的には出来ませんが、国際間では強制する
手段がありません。



個人と企業、企業同士の契約では禁止事項や免責みたいなものがあり、
違反すると裁判を通じて何かしらの罰則があるかと思いますが、
国家間の場合は破棄した場合のペナルティとかは特にないのでしょうか?
   ↑
合意にペナルテーを規定しておけば可能かも
しれませんが、それとて強制力はありません。



実際問題として、韓国政府が日韓合意を正式に破棄した場合、
韓国と日本のデメリットとしては具体的に何があるでしょうか?
   ↑
日韓関係の悪化は、双方にとって不利益でしょう。
韓国は信用できない国だ、ということが認知され
るのは、日本にとってメリットかもしれませんが。



しかし、そもそも合意内容に不満があるのであれば、
なぜ前回は合意を承諾したのでしょうか?
   ↑
米国の仲介があったからだと思います。
韓国が反故すれば、米国の顔もつぶすことに
なります。



前政権とは言っても同じ韓国の政治家や官僚が決めたことであれば、
政権が代わっても決定事項については引き継がれるのは普通かと思うのですが。
その辺は特に決まりがあるわけではないのでしょうか?
    ↑
韓国は易姓革命の国です。
前政権と現政権の間の連続性意識は希薄です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日韓関係悪化による不利益もあるでしょうが、
先のことを考えると断交でもよい気がしてきました。

人間関係と同じで一度崩れた信頼関係はちょっとやそっとじゃ回復しません。
断交はしなくても、しばらく日本と韓国は距離を置いて付き合った方がよいかと思います。

お礼日時:2018/01/04 22:13

> 結局また破棄するのであれば、今までのやり取りはなんだったのでしょうね。



基本的には1965年に日韓における先の大戦に関するすべての問題は解決しています。
今回の合意じたいそもそもが不要だったものを、あえて国際社会に見せつけることで
最後通牒をつきつけた形ですから、べつに韓国が一方的に破棄を主張しようが
無効だと泣き喚こうが、実はもうどうでもいいことなんですよ。
いやなら韓国も北朝鮮のように国際社会から孤立するだけです。
    • good
    • 0

良いんじゃありませんか、日本との約束を守らない国とは国交を断絶するべきですね。

きっぱりと遣らないとダメです、世界に知らしめましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/04 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!