プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は会話がすぐ終わるくせに会話の引き出しが少ないです…
皆さんの引き出しを教えてください!なんでもいいです!お願いします!!

A 回答 (4件)

引き出しが少ないのが悩みなのですね。

引き出しが少なくて大丈夫だと思います。笑顔で相手の話に相づちを打てれば最高です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/05 11:11

話する人にもよるんだけどね。


やはり「共通認識」がどれだけあるか?で、かなり話の長さは変わる。
それから言うならば、どれだけ「知識の引き出しが広いか、深いか」で、話を合わせやすいかどうかも決まりますね。

あとは、自分が知らないことであれば「へー、それはどういうことなの?」と聞けるかどうか。
プライドが高いと、会話は続かない。
得た知識は、結局自分の糧になるのだから、喜んで聞かせていただく。
得はしても損はない。
つまり「相手の引き出しも開けてあげる」こと。
自分の引き出しも開けてやらないと、相手も信用してくれないじゃない?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!詳しくありがとうございます!

お礼日時:2018/01/05 11:12

私も昔はすぐ会話が終わってしまいました^^;


会話が終わってしまうのは、引き出しが少ないのも無くは無いですが、引き出しはあまり関係ないですよ!
必ず疑問文を付ければいいんです。
面接だって、面接官は疑問文だらけじゃないですか?だからこっちは答える為に話すでしょう!

例えば
「休みの日何してる?」「趣味は?」
「好きな食べ物何?」「嫌いな食べ物ある?」
「兄弟いる?」「何人家族?」
「誕生日いつ?」「血液型は?」
等。プロフィールを聞くのが一番やりやすいと思います。
よく文房具屋さんとかにプロフィール帳とかあるので見てみてください!

そしたら、答えてくれた質問に疑問文で返します。
「本読んでるよ」⇒「どんな本?何系?」「本好きなの?」
「サッカーが好き!」⇒「するほう?見るほう?」「ポジションは?」
「ハンバーグが好き」⇒「どういうお店で食べるの?」「ソースは何味派?」
「兄弟がいるよ」⇒「仲いいの?」「兄弟はどういう性格なの?」「名前は?」
とかね。

私も最初はできなかったけど、意識してみて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございます!質問で返すことができていなかったのでやってみます!

お礼日時:2018/01/05 11:13

会話は一方的にするのではないので、相手が話したことを広げる形で質問するのが一番でしょうかね。

自分の話を聞いてもらえるのは嬉しいものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!一方的にならないようにします

お礼日時:2018/01/05 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!