プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから株を初めようと勉強中です。
色々な本やサイトなどを参考に見ているのですが
どれも儲かった話などしかないので、株で損をした等のリアルなお話が知りたいのです。
そんなHPや本などご存じでしたら教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

株で“損”という表現は今や当てはまらないんですよ。

リアルタイムの画面を見ながらやるマネーゲームなんですよ。競馬、パチンコ、宝くじやゲームセンターと同じです。このようなもので月に2、3万使っている人って居ますよね。年間では、30万。10年やれば300万位なんてことないでしょう。遊びですから。遊び賃ですよ。
日経平均が全然騰がっていない昨今、得する人がいれば逆に損(私は損とは言わない。)する人もいるのです。「週刊ポスト」なんてうまいですよね。本を売るために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>株で“損”という表現は今や当てはまらないんですよ
なんと!目からウロコの発想です!
そうですよね「遊び賃」だと思えばいいんですね。
競馬は外れたらゼロになりますが、株はゼロになることはないですもんね。

とても参考になりました!ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2004/10/07 06:52

本やサイトで本当の成績を出して


いるのはほとんどないようです。

下記のサイトは成績を公開して
います。参考にしてみれば。

参考URL:http://www.gishinken.com/result.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見に行きました!
本当に成績公開されてますね。
(そして羨ましい結果)

大きく勝つ人、負けっっぱなしの人、色々いますねぇ。
私は前者になれますように、株のセンスを磨きたいとおもいます。

ありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/01 12:25

知人の話です。


相続で株を取得し、その株が大化けしました。

そこでやめておけばいいのに、新規上場会社に掲示板などの書き込みを信用して、投資しました。
600万円ほどだと思いますが、急騰後急落にあい、今は30万円とちょっとです。

もちろん、初心者なため、損切りの仕方を知りませんでした。

株のビギナーズラックは、ビギナーズブラックというそうです。うまくいけばいくほど、気を引き締めなければならないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

600万→30万とは!!!
私なら立ち直れないかもしれません・・・(>_<)

損切りは大事みたいですね。
ああ、怖いっっっ。。。
自分がそうならないように気を引き締めていきたいと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2004/09/28 20:40

Yahooファイナンスで急落した銘柄を探して、急落日前後の掲示板の書き込みを読んでみてはどうでしょうか。


結構多くの銘柄で、過去に急落は起きていますので、そんなに手間取らずに見つけられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yahooファイナンスはちょこちょこ見ていたのですが、掲示板があることは知りませんでした!

さっそく見てみました所、生の声がたくさんっ!
これから毎日チェックしてみたいと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2004/09/28 20:36

個人で儲けている人の割合は以前に比べれば上がって来ていますが15%程度です。


一番分り易いデータは参考URLの信用取引残高にある評価損益率を見れば分る
通りプラスに週は殆どありません。

これは評価損ですが、ここ数日の様な下げの時に売る人が多く大損を
した人を作っています。

株式投資の行動でノーベル賞を受賞した人の論文では、
個人は含み損に鈍感になり、値上りして少しの利益が出ると
直ぐに売り抜け、結果として儲らないことを指摘しています。

また、ロウソク足を発明した本間宗久も底で売り高値で買う
人が多い事を指摘しています。株で儲ける為には安く買って
高く売る。この当り前の事が出来ないのが相場です。

一番の原因は心の中に潜む強欲と恐怖心が相場の動きに
従って、大きくなったり小さくなったりする為です。

参考URL:http://www.traders.co.jp/investment/margin/trans …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく評価損益率見てみました。ほとんどがマイナスですね!やはりコレが現実なんだーと思うと株を始めるのが怖くなりますっ・・・。


>株で儲ける為には安く買って
高く売る。この当り前の事が出来ないのが相場です。

そうなんです!!
どの本を読んでもそう書いてあるので
「どうして、そんな簡単な事なのに損をする人がいるんだろう?」と不思議に思っているのです。

やはり、きちんと勉強してから始めるべきですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!