アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親は、膨大な借金をしてアパートを建てました。
その借金のお陰で相続税がかなり減りますが、毎月返済する借金の利子も膨大です。

また親は株が好きで、借金があるにも関わらず、株式も所有してます。
借金があるのに、株をやるでしょうか?
いま株価が上がっていますので、株を売却して、借金を減らし、借金の利子を減らしたいです。

親に株を売ってほしいというと
「俺の楽しみを取らないでほしい」
「借金は、可能な限り長期間借りるのが正しいやり方だ」
と言います。

その借金を親が全部返済するなら、その考えは理解できます。
(膨大な借金は子が返済することになります。)

株は、余裕資金でするものではないでしょうか?

なんか自分のことしか考えてない親に非常に腹が立つのですが、私の認識間違いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

父は
    ・株式をやることは楽しい。社会の情勢が理解できる。
    ・借金は、可能な限り長期間借りるのが正しいやり方だ。
    の2つを信念としてます。

全体の運用状況や将来のことは、何も考えてないです。

更に、家に来る営業マンの言うことを100%信じて契約等を結びます。営業マンとの人間同士の付き合いを大事にします。

• どう思う?

父は、営業マンのいいカモと言えるのでは?
    ①株式をやって、手数料を支払う
    ②膨大な借金をして、膨大な利子を支払う

どちらも、証券会社や銀行から見れば、いいお客様では?

• どう思う?

父の行動は
    ①証券会社
    ②銀行
    から
    「カモられている」
    と見えば、明確に説明が付くのではないでしょうか?

• うーん・・・

株の所有をステータスシンボルとしてカッコをつけたいのでは?とも考えてしまいます。
    借金して余裕ないのに、なぜ株をもっているのか?理解できないです。

A 回答 (3件)

>親が一代が築き上げたらそうかもしれません。

自分の好きなようにすれば良いです。
>しかし先祖が築いた土地なのです。
所有権がご両親にあるので、先祖が築いた土地であろうがなんだろうが、ご両親の物ですよ。
その所有者がどう扱おうが、それはその時の所有者の勝手でしょう。

>その判断のとき、私は若くてサラリーマンをやっており深く関与できない時期で、家の運用は父に任せるしかなかったです。
サラリーマンをやっていたのであれば、分別もついているでしょうし、二世代のローンに簡単に印鑑を押して良いのかどうかは判断できたと思うのですが?

>いま、引き継いで、やっと父にはその才能等が全く欠落していることに気が付きました。
引き継がないと気づけなかった時点で、それはあなたの責任ですよ。
全てをご両親のせいにすることの方が認識としてちょっとどうかと思います。
質問内容が、「さてどうやってこの問題をクリアしましょう?」だったら理解できますが、「父親っておかしいですよね?」では、建設的な意見も賛同意見もあまりでないと思います。

>①株式をやって、手数料を支払う
>②膨大な借金をして、膨大な利子を支払う
>どちらも、証券会社や銀行から見れば、いいお客様では?
はい。
いいお客様でしょうね。

>「カモられている」
>と見えば、明確に説明が付くのではないでしょうか?
表現の問題だけで、悪意的に「カモられてる」と表現すれば、そうなのかもしれません。
証券会社にしろ銀行にしろ、当然自社のプランを勧めてきます。
それを受けるか受けないかの判断は、客側の問題です。
銀行や証券会社を悪し様に言うべき問題では無いと思います。
お父様が営業マンを信じて購入を決めたのであれば、何も問題は無いと思うのですが。

質問者さんがここで求めている回答が、「家に来る営業マンの言いなりになる父親はアホですね。ひどいですね。質問者さんは可哀想ですね」といった、同情的なものであれば、そう書いておけばそういう回答が集まると思いますよ。

二世代でのローンに関しては、しっかりと分別のつく年齢で質問者さんが判断した結果なのですから、それを今更ウダウダと文句を言っていることが見苦しいですよ。
ここでお父様が悪いとか変だと言う回答を得たところで何も改善されませんので、同じ時間と頭を使うなら、もっと建設的に方向で物事を考えた方がよろしいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>質問者さんがここで求めている回答が、「家に来る営業マンの言いなりになる父親はアホですね。ひどいですね。質問者さんは可哀想ですね」といった、
>同情的なものであれば、そう書いておけばそういう回答が集まると思いますよ。

仰るとおりです。たぶん私が第3者の立場からは、そのように思うでしょう。
しかし私は聖人君子では無く、感情の動物である生身の人間なのです。
当事者になり我が身のこととなると「実際、猛烈に父に対して腹が立つのです。」
(高齢者本人には言わないですし言っても耳が聞こえないです。弱い物いじめをする気もないです。)

>もっと建設的に方向で物事を考えた方がよろしいんじゃないでしょうか。
それはそうです。建設的な方向で改善策を検討してます。

しかし、文句の1つや2つは、言わないと気持ちの収まりがつかんのです。
気持ちが収まったので、この辺でやめます。

「ドラ息子」ではなく(いいかっこをしたい)「ドラ親父」は存在するのです。

とりとめのない愚かな愚痴を聞いて頂きまして、ありがとうございました。

正しいとか間違ってるはありません。

すべては親が判断すべき事で、あなたが判断すべき事ではありません。

相続などであなたが判断しなければならない立場になった時に考えれば良いことです。
    • 0
この回答へのお礼

>すべては親が判断すべき事で、あなたが判断すべき事ではありません。
そうすると破産します。
父には考える能力はないです。
人に勧められて、その通りするだけの人間です。
他の人に相談する等もできません。

>相続などであなたが判断しなければならない立場になった時に考えれば良いことです。
手遅れです。

>株って、余裕資金でするものではないでしょうか?

私はその考えです。
一方で、逆の考えの方もいます。
膨大な借金があるから、株で一発当てようって人もいるんです。
考え方、価値観の相違なだけです。

>なんか自分のことしか考えてない親に非常に腹が立つのですが、私の認識間違いでしょうか?
間違っているとか間違っていないとかの問題じゃなく、あなたとご両親の考え方が違うだけの話です。
相続時に残債を背負うのが嫌なら相続放棄をすれば良いだけですよ。
相続で親の財産をあてにする必要があるのなら、文句を言わなければ良いですし、必要がないなら好きにさせて相続放棄すれば良いだけですよ。

>いま株価が上がっていますので、株を売却して、借金を減らし、借金の利子を減らしたいです。
それは、あなたの借金であなたの株式の場合に考えれば良いことで、ご両親の借金でご両親の株式であるならば、あなたは特に何か言う立場でもないでしょう。

>(膨大な借金は子が返済することになります。)
これは親子二代ローンを組んだということでしょうか?
仮にあなたがアパート建築のローンの際に、親子二代ローンを組んでいたとしたら、あなたもそれに同意したはずです。
その場合は、あなたもそれに賛成したわけですから、何も文句は言えません。
そうでない場合は、あなたは相続放棄という方法で、債務とは関係なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

>考え方、価値観の相違なだけです。
親が一代が築き上げたらそうかもしれません。自分の好きなようにすれば良いです。
しかし先祖が築いた土地なのです。

>仮にあなたがアパート建築のローンの際に、親子二代ローンを組んでいたとしたら、あなたもそれに同意したはずです。
その判断のとき、私は若くてサラリーマンをやっており深く関与できない時期で、家の運用は父に任せるしかなかったです。
いま、引き継いで、やっと父にはその才能等が全く欠落していることに気が付きました。
家の来るセールスマンの言う通りにしかしない人間です。