プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬がちゃんと寝ているか心配です
いつもお昼起きてるし
子犬なのですが18時間の睡眠を必要とするってあるのですが、人間と同じで7時間くらいしか寝ていない気がします
どうしたら寝ますかね、立っただけで起きちゃいます

A 回答 (6件)

大丈夫です。

犬は警戒心が強いので少しの物音でも起きちゃうんです。
だけど一瞬で眠りにつける動物なので
意外に睡眠時間は確保されてるんです。
    • 0

わんちゃんの安心して寝られる場所はありますか?

たとえばゲージですね。人間と同じで自分の部屋って安心してくつろげますから、犬も同じみたいです。
子犬のうちに、覚えておけば成犬になったときにも自分の場所でくつろぐことができると思います。
うちもゲージの場所が安心できる場所と教えてきたので、入るとぐっすりです。
    • 0

生後何カ月でしょうか。

またお迎えして、どの位でしょうか。

人の気配で起きるのは普通の反応だと思います。
子犬は構って欲しいので_。
ワンちゃんにもよりますが気にせず相手にしなければ慣れてきて人の気配を感じても眠ってます。
また飼い主さんの匂いがついた物をベッドに敷いてあげれば安心します。
    • 0

ワンちゃんは、きっちりじゃなくても充分寝てると思います。

最初は飼い主さんや、他の生活音に敏感になりますよ。

ウチは夜、寝室でワンちゃん用の布団がおいてあるので、毎日私達と同じ部屋で寝てます。
寒いと、主人の布団の中に潜り込んで寝てます。オナラも気にせずに(笑)

もし、心配なら飼い主と同じ部屋に寝かせるか、飼い主さんの匂いのするものを置いておくとかしてあげてみては?

飼い主さんが外出する時も匂いのするものは、効果ありますよ。

ワンちゃんが元気なら大丈夫だと思います。
    • 0

ワンちゃんは何ヵ月なのですか?

・1日きっちり、18時間の睡眠を摂ると言う事は不可能に近いです、人間と違い睡眠の取り方も異なります、良くしたもので1日の睡眠は自然と取っているのです、それでもご心配でしたら、飼い主様の匂い付いている「古着とかタオル類」などを寝る時に側に置いて下さいね、落ち着いて「安心」寝てくれますよ!
そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。

☆逆に、音や匂いに敏感では無い方が心配ではないでしょうか、スキンシップを沢山取って、今まで通り大切に育てて下さい❗
    • 0

犬は少しの物音にも敏感に反応しますよ!我家で以前飼っていた犬も小さい頃はあなたの家の小犬はあなたを親だと思っているのであなたやご家族の方が自分を置いて何処かへ行ってしまうと思っているのだと思います。

あまり眠らなくて心配なようでしたら小犬の眠る場所にいらなくなった目覚まし時計を鳴らないようにして置いておいてあげたら母犬の心音と思い、安心して眠りますよ!我家の愛犬も母犬と離れ、僕たち家族や家に馴染む迄は落ち着かない様子でいましたが、目覚まし時計を置いてからはぐっすり眠るようになってくれました!良かったら試してみてくださいね!
    • 0