限定しりとり

貴乃花親方を非難する人たちは、巡業部長として報告義務を怠った、また相撲協会に非協力的な態度に怒っていますが、そもそも巡業部長の仕事って何ですか?
私は、本場所の合間に行われる巡業の成功のために、力士に付き添い尽力するのが仕事だと思っていたのですが、違うんですかね。

もし組織に属する者として、また親方として報告義務があったのなら、組織に属する者として、また横綱として白鵬や鶴竜にも報告義務があったのではないですか?

なんか相撲協会、評議委員会、危機管理委員会の対応はどっかおかしい。

勘違いしないで欲しいんですが、貴乃花親方の対応も大人気ないとは思ってます。そうせざるおえない内部事情があるのかもしれませんが。

A 回答 (12件中1~10件)

「単独で警察沙汰にする権限はありません」



読み返してみたら、すごい事述べておられる人がいるんですね。
ほとんど驚愕の極みです。
びっくりしたなぁ、もう!って大昔のギャクが復活してしまいました。

警察当局に犯罪事実を通報するのって権利でするんですかね。権限がないとできないんですかね?
路上でナイフで刺されてる人を見つけて、警察に連絡するのに「権限」がいるってんですかね。


「私は殺された人の3親等内の親族だから、告発する権利があります」
とか、逆に警察から
「う~ん。言いたい事はわかるんだけどね。あなたは、傷害を受けた方とは親族関係にないですねぇ。
え?隣人だって。それでは、お隣さんが血だらけになって帰宅したので、多分誰かに殴られたのではないかとかって言う権利なんてないですよ。推測ですしね。
 警察に連絡するってのは、俗に警察沙汰にするって言うんですよ。権利がないとできないんですよ。
そういえば大昔には10円以上直接税を払ってないと選挙権が与えられないって時代があったようですが。
警察も暇ではありませんからね。
人が誰かに金属バットでぶん殴られていたとか、リモコンで頭殴られて血だらけになったとかぐらいで、ワアワア言って貰ってたら困るんですよ。」
って説教されてしまうのでしょうね。

住民票や戸籍を貰うには、親族であることなどの権限が必要ですよ。
赤の他人の戸籍を請求しても「なんじゃ、あんた?誰?」って窓口のお姉さんに言われて終わりです。

本題の話では、はるまふじ、とか、はくほう、とか、お店の人とか、現場にいた人が誰でも警察に「傷害事件がおきてます。血だらけにされてる人がいる」と連絡すればいいのです。
なぜ、はくほうがしなかったのだ。
日にちが経ってから、親方の元横綱が「これはアカン」と警察に被害届を出したのが、どこが悪い。
仮に協会に報告をしなかったのが悪いというなら、それ以前に「はうほう君は、その場にいたのに、なぜ警察に通報することをしなかったのですか?それはアカンぜ」と言う方が先でしょう。
ぶん殴るのを止めたとか、止めなかったとか、そんな事よりも「目の前で、リモコンだかでぶん殴られて、血を流している人がいる」事に、社会人として対応するべき。
それも天下の横綱が、なにも対応せずに、協会に報告もしないって。

横綱審議会のおばさんは、見落としてる。
「たかちゃんの態度がどうのこうのよりも、はくちゃんはどうして警察に通報して、すぐに協会に連絡しなかったの?」
おばさんが口にしなければいけないのは、これではないのか。
被害者側に礼儀がかけてるとか、相撲道に反してるとか。頭悪い人としか見えない。

一般的な「善意と悪意」と法令用語の善意と悪意とは違うことをご存知ない方の記述なので、驚いているこちらの腹が減るだけで大損です。
日本は法治国家なので、法律に基づいての話をして、それから倫理観だ礼儀だ習慣だしきたりだという話をしてもらいたい。
そして法律論を言うのなら最低限の法律用語の基礎知識を知っていての記述にしてもらいたく希望。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

今回の件で、相撲界は奇々怪界、複雑怪奇、魑魅魍魎がうじゃうじゃいる世界なんだと思いました。まともじゃない!

問題のすり替えが二重三重に行なわれている。
貴乃花親方は報告義務を怠った。
次に貴乃花親方は礼に失する。態度が悪い。
だから処罰する。

報告義務を怠ったと言うのなら、白鵬こそ罰せられるべき。ところがこの件で全くお咎めなし。
礼を失する、態度が悪いと言うのなら、酒の席で偉そうに説教する白鵬こそ、あの土俵上での態度を批判されるべき。

引退勧告どころか出場停止にすら出来ない相撲協会は、ちゃんと機能しているとは言えないので、必要ありません。

お礼日時:2018/01/07 13:08

池坊議長、高野委員長、八角理事長の対応発言見ていると、傲慢で自分達の利益しか考えていない。


この人達が相撲協会を牛耳ってたら、いつまでたっても良くならない。
三人とも早く辞めて頂きたい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あの方達の発言を聞いていると、貴乃花親方1人を悪者にして、問題の本質から人々の目をそらそうとしているとしか思えません。

お礼日時:2018/01/07 13:12

「どうして白鵬も報告しなかったのに問題視されないのでしょうね。

その場にいたのに。
貴乃花親方ばかり報告しなかったと責められている。」
そのとおり、全く同様に感じます。

協会への報告は理事だけができるのではないはず。
また警察への届け出も被害者だけができるのではない。

「どこそこで、Aという人が誰かに殴られてました」という通報で傷害事件は警察が知り、事件になります。被害届が出てる出てないなんて、全く関係ないですし、むろん「協会への報告が積極的にされない。無礼だ」と言われる筋合いのものではありません。
横審のメンバーって良識のある人っていいますけどね。良識には法的知識ってのはいらないんでしょうか。

ついでに「傷害事件の被害届が取り下げされても、事件はなくならない」事への法的理由ではなく実際の理由を。

暴力団員が一般市民に障害を与えた。
一般市民が警察に被害届を出した。
その裏で、暴力団員が「よくも警察に届けたな。おれの顔をつぶした。被害届を取り下げしたら、許してやる」などと脅す。
一般市民が被害届を取り下げる。

さて、警察は被害届を取り下げられたので、暴力団員を逮捕できません。
とても理不尽です。
暴力を認め、そして、裏での恐喝をさらに認める事になります。

これが「被害届などはなくても、警察も検察も捜査する。」原理です。

三大の力は「権力」「暴力」「金力」と言われることがあります。
池坊おばさんは権力と金力を持ち、かつ暴力まで認めてしまいかねない、恐ろしい存在です。

刑事事件でさえ「協会に報告してくれたら、なんとかできた」と口にしたのが本当なら、まさに「身内のゴタゴタは身内で裁く」というルールを認めてることになり、私刑の存在まで認めてしまうことになります。
つまり法治国家ではなくなるのです。

私は何度も「彼女は日本が法治国家だという事を知らないのではないか」と述べました。
おそらくは法律を学び、そこで法治国家とはどういうものかを学習した経験が少ないのだと想像してます。
人間同士の関わりのなかでは法律以前に、慣習だ礼儀だ、しきたりが重要視されるべきですが、最低限守られるべきものが「法」であるべきですが、これを熟知しているであろう、元検察官は、いったい何をしてるのでしょうか。
もう、日本は法治国家とは言えないのですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

池坊さん、高野さん、お二人ともある知識は飛び抜けてお有りなんでしょうね。だから有識者なんでしょう。
でも、常識や良識をお持ちかと言うと……?
首をひねりたくなります。

お礼日時:2018/01/06 17:41

「日馬富士が悪意をもって平気で怪我させたのならともかく」という記述がされている。


悪意と善意を一般用語と法令用語では意味が違うのだけど。
一般的には善意は、心根の良い人が善行を行うという「やさしさ」を表現し、悪意とは「わざと、何かしらたくらんで行う、相手を傷つけようとして行為に至る」ような使い方をします。
法令では「悪意」はその事実を知っている事を指し、善意は「その事実を知らない事」を言います。
私法である民法や商法での概念です。
公法である刑法では悪意善意は無関係です。
傷害罪なら「悪意で相手を傷つけた」か「善意で相手を傷つけた」かは関係なく傷害罪が成立します。
その後量刑を決定するときに「激しい憎しみを持って、何度も何度も殴りつけた」のか「行為を認識してないうちに相手にけがを負わせていた」のかで、刑が減刑されるなど宥恕されるのです。

善意で怪我をさせるなどというのは、ありません。

なお、親告罪の場合は告訴が取り下げられると事件はなくなりますが、軽微な傷害の場合も同様に扱われます。
被害届を出したが、傷は絆創膏をはれば済む軽いものであったし、加害者との和解も済んだので、被害届は取り下げるとなれば、事件はなかったことになります。

そこまで考えて「障害の程度は、軽微なものだったかどうか」の判断をし、軽微なものでないとはっきりしたら、傷害事件なのですから、被害届が出ていようが出ていまいが、警察も動きますし検察も動きます。
結果罰金刑で済んだことは、罪刑法定主義により、過去の事例からこの程度の罰金が適であるとされたのでしょう。

この事件に思う事は「被害届を出した」ことに関する法律的効果を知らないで、色々な事を口にし、判断してる方が多いのではないかという事です。

まずは、被害届を出した人間に落ち度があるという意見がつき、被害届など出さなくても障害事件は成立してるのだと言う法律論が出て、いやいや、どうして協会に相談してから被害届を出さなかったというおばさんが登場して、混乱の極みになってるわけです。

「あのう。ご存知ないかもしれませんがね。
傷害事件ってのは、被害届なんてなくても成立してますから。
同じ立場に元検察庁さんがいるのですから、確認してみてくださいね。
刑法の問題ですから、お花の先生はご存知なかったかもしれませんが。
日本は法治国家ですから。
礼に始まる礼に終わるってのは大切な教えですが、相撲協会なり横綱審議会は「治外法権グループ」ではありませんから」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

日馬富士に悪意があったかなかったかで、許される問題ではないですよね。

たとえ悪意がなかったとしても、恩師との飲み会の席に、全然関係ない横綱が3人来ているところからも腹に一物あったはず。それが行き過ぎた行為にまで及んでしまった。
なあなあで済まされることではありません。

どうして白鵬も報告しなかったのに問題視されないのでしょうね。その場にいたのに。
貴乃花親方ばかり報告しなかったと責められている。

お礼日時:2018/01/06 14:18

「傷害事件と言っているが、根本的には被害届を出して初めて事件となる」


と言う人がいる。
そうかな?
それは親告罪に限るのでは。

殺人事件があったら、誰が被害届を出すのかな?
死体を見つけたら、その人を特定して、親族に被害届を出してもらわないと事件にならないのかな?

暴行と言う事実が明らかになった時に刑事事件になるのです。
被害届が出てなくても「そこに死体があれば」刑事事件です。

それとも死体に被害届を出してもらわないと事件にならないのですか?

傷害事件で被害者が被害届を取り下げても、検察は起訴できます。

「被害届を取り下げる」=「事件がなくなる」というのは既述した親告罪です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気になったので辞書やインターネットで調べてみました。

事件とは
①人々の関心、話題となるような出来事。
②法令用語としては、事柄・案件のこと。手続き上のことを「事件」と呼び、住民票の請求、損害賠償請求、犯罪捜査、いずれも事件と呼ぶそうです。

つまり、今回の件は①に照らし合わせても傷害事件と言って間違いではないと言うことですね。

お礼日時:2018/01/06 13:17

通報義務があるのは現場にいた横綱。

横綱が先ず、巡業部長そして貴ノ岩の親方である貴乃花巡業部長に連絡すべきです。後に巡業部長が警察と協会に連絡する。これが普通のことかもしれません。
もし報告義務違反を問うのであればこのどの部分が欠けていたのかを検証しそして判断すべきです。
しかし、実際は学校関係者、日馬富士、白鵬、鶴竜を含め現場関係者がこの事を内密に済ませようとした事が全ての始まりでした。そして協会もそれをある意味支持したことになります。あれだけ貴乃花親方だけをこの事で責めるのはどう考えても納得できるものではありません。
それにも増しておかしい事は、今回一番問題にすべき事が何故か置き去りにされている事です。つまり、相撲界の命題である暴力一掃を横綱が破ったことに対する協会の姿勢と対策と処理の仕方が二次的な課題になってしまっています。
そもそも元をただせば白鵬の審判への抗議、相撲の取り口が問題になり協会が厳重注意なるものを行なってもいっこうに直らない直さない白鵬に対する協会の指導力不足。その白鵬に対して唯一苦言を呈していた貴乃花親方に対して対抗意識を持っていた白鵬、なんと巡業から巡業部長の排除を要求するに至りました。然もそれを結果的に協会は認めている。
今回の暴力事件も必要性のない貴ノ岩に対する白鵬の説教から始まりました。諸悪の源はそこにあるはずです。
目先の利益ばかりを考え白鵬に対してもなにも指導できない協会の指導力不足、体質に一番の問題があるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私がおかしいと思うのが、まさにあなたが指摘したことです。貴乃花親方よりも、先ず横綱である白鵬こそ報告する義務があった。それを怠ったのに、なぜかその件でお咎めなし。そればかりか問題視さえされてない。
貴乃花親方だけが責められている。
どう考えてもおかしい。責められるべきは白鵬だ。

白鵬の行動や言動は目に余ります。やりたい放題です。

反則技エルボーを辞めない白鵬に、なぜ相撲協会は引退勧告ができないのでしょう。

お礼日時:2018/01/06 12:55

書き忘れたのでもう1つ、



横綱が報告しなかったのは遅く和解したからです。怪我もそこまで酷いとは思ってなかったのだと思います。何せ貴ノ岩は黙っていたそうですし。周囲に心配されていない時点で貴ノ岩の周りの信頼がないのがわかります(これはいじめではないと思います。第一、貴ノ岩の行動、態度がそれを否定している)。

貴乃花の責任が横綱の責任と同等なはずがありません。引率する責任者が重きを置くのは当たり前。そしてそれが仕事なのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三、回答ありがとうございます。

怪我をさせた程度なんて問題じゃないでしょう。病院に行くほどなんですよ。カットバンを貼った程度で済む問題じゃないんですよ。

相撲協会は穏便にしたかった。
それが問題なんです。だから隠蔽しようとしたなんて言われるんです。

未来のある人たち。
まさにその通りです。日馬富士は好きな力士の1人でした。だからこそ今回のことは残念でなりません。

私は責任の重さを言っているのではなく、なぜ白鵬は報告しなかったのかを言っているのです。しかもなぜか相撲協会はそれを問題視しない。
常識的に考えても良識的に考えても報告すべきだと思いますよ。
頭をぶつけ合う職業でもあるわけですからね。
あなたの言うように遅く和解(?)しましたね。当然その前に報告されていなければならない。

仮に100万円拾った人がいたとします。
その人が社会人なら警察に届ける責任が重くて、大学生なら軽いなんて話ありますか?
自分の子供が学校でいじめにあい、病院に入院する程の怪我をさせられて、警察に届けないなんて話ありますか?
もちろん学校には届けます。教育委員会にも届けます。

だから、貴乃花親方にも悪いところがあるんです。しかも喋らない。大人気ないんです。
しかし、だからといって貴乃花親方だけを悪者にするのはどうかと思います。
暴力を振るったのは日馬富士であり、直ぐに報告しなかったのは白鵬です。

お礼日時:2018/01/06 11:23

NO.3ですが、皆何か勘違いをしているので



傷害事件と言っているが、根本的には被害届を出して初めて事件となるんですよ。被害届がでなければただの怪我させた程度の話だったんです。日馬富士が悪意をもって平気で怪我させたのならともかく、そうでない(恐らくそれは警察も分かっている)のは明らかです。ただ、怪我したからには傷害罪に問われてしまいます。理由がなんにしろ。それが法律です。ただ、人道的にそれが比例しているかは別物なのですが。相撲協会は穏便にしたかったんですよ。未来のある人たちなのに簡単に切り捨てるような事をよしとするはずがないでしょう?したことに対する罰じゃなくて、同じ失敗を起こさないようにする努力が大事なんだから。

分かりやすいものとして、1つ前の人が池坊さんの誹謗中傷をしました(あまり酷いので誰かが通報しているかもしれません)。これを見た池坊さんがその人を警察に通報したら逮捕されるでしょう。書いた人はそこまで思っていなかったと言っても実際に書いてある内容だけ周りは見て判断します。そして書いた人を犯罪者呼ばわりするのが当たり前だと言わんばかりになる。嫌な集団心理です。その人の人間性や性格を知らないのにニュースやワイドショー等で一部分だけクローズアップしたものを全てと思い込んで。今起きている状態がこれなんです。目の前にある情報がほんの一部分だけだということを忘れて全てを知ったかぶって憶測を重ねて発言するのは危険です。 (ちなみに私が書いたのは彼らの一連の行動における心理、考えを読み取ったもので、全て正しいとは言いませんが全然違うわけでもないはずです)

誰だって日馬富士のように誹謗中傷した回答者のようにちょっとやり過ぎたり、度を越したりして失敗することはあるでしょう?それを無理やり取り出して犯罪者にしてしまうのはどうなんだって話です。第一、

罪を憎んで人を憎まず。

誰かを悪者にして話をするって時点でその人の器の小ささを感じます。本当にそこに悪党というものがいたら問題はないんですがね。状況の悪い巡り合わせで起きたデリケートな事件を白黒つける警察に持ち込んだ貴乃花の判断ミスです。しかも自分の判断の甘さを認められないから、世論は暴走し、相撲協会も正常な判断材料がなく、評議委員会も危機管理委員会も同じで、貴乃花は制裁を受けることとなったのです。勿論警察は事件を発表することはあっても内容を開示することはありません。この事件の全ては貴乃花にあるんです。
    • good
    • 0

池坊とか言う女性が、根本的に変。


この人って、自分が路上で刺されて命の危険にさらされた時に
「救急車呼んだらだめ。警察に伝わってしまうから。
わたし、立場があるから、まず協会に相談しないといけないの」
って言うんでしょうかね。

命に係わることでなくても、刑事事件ですから、身内でワアワア言うのは構わないですが、それ以上に警察に通報して犯人を逮捕する事が優先されるべきでしょう。

この池坊さんって日本が法治国家だってことをすっかり忘れてるんでしょう。
相撲協会が公益法人だって事を「公益を目的としてる」=「お国の機関」と間違えてるですよ。
警察なんて、自分がその気になれば抑えられるとでも、思い込んでるんでしょう。

久々に「おばさん。恥ずかしいから、お話しないほうがいいよ」と思っております。
同じ仲間に元検察庁のどうたらかんたらって人がいるような気がするが、なぜこの人が「池ちゃん。いくらなんでも、日本は法治国家だという事を知らないような言い方は良くない」と注意しないのでしょう。
元検察庁の偉いさんだったら、法律の専門家なんだから、日本は法治国家だという大前提を忘れてしまうことはないと思うのです。
この人までが「貴乃花親方は礼が欠けている」と言ってるのでしょうかね。

警察も検察も礼儀なんてもなぁ吹っ飛ばして「捜査」してたんじゃないのかね。
そして、それを国民は「そうだ、そうだ。礼儀だなんだと言ってたら犯人を逃がしてしまうから、そんな細けぇ事はいいから、頑張れ」って言ってるんだから。

横審って、法治国家に存在する集団じゃないんだな。
治外法権なんだよ。

治外法権!
そのとおりだ。
池坊婆さんって、自分たちの世界って治外法権だと思ってるんじゃないかな。
「うるさい。私はいいの。あんたたちと違うの。法律なんて関係ないの」

そして「礼に欠ける」とか、言い出す。
貴乃花親方のマフラーが気に入らない、スタイルがチンピラみたいだ、態度がふてぶてしいなどを「総合的に、かつ、一般社会常識的に判断して」いるんだよ。
「私、あの人、嫌い」って言えばいいじゃんね。
そして「個人的に嫌いなので、今回の事をきっかけに、苛めてやろうと思います」って言ったほうが、すっきりする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

池坊さんも高野危機管理委員長も話す内容を聴いていると、有識者ってどういう人たちのことを言うんだと思ってしまいます。

お礼日時:2018/01/06 10:59

巡業部長の細かい仕事内容はよくはわかりませんが、



問題なのは、巡業部長の立場で独断の行動に走って警察沙汰にしたことでしょう。巡業の部長で、相撲協会のリーダーではないんです。単独で警察沙汰にする権限はありません。

報告義務に関しても、関係者全員にありますが、皆立場が違います。一番義務のある人は部長の貴乃花です。横綱にも義務があるないの話ではなく、横綱よりも報告する義務が重いんです。そこを間違えないでください。

内部にどんな理由があるにしろ、報告しなかったら報告する意志がなかったと見られるのは当たり前です。やるべき事は出来るか出来ないかではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

傷害事件ですよ。警察に届けるのは当たり前でしょう。
それを当たり前と思わない相撲協会、評議委員会、危機管理委員会がおかしい、異常なのです。
もっとも、それと同時に相撲協会にも連絡するべきでした。

報告義務に重い、軽いはないと思います。
報告するか、しないかでしょう。
なぜ、白鵬らは報告しなかったのかそこが問題であり、今回の件の根深さのような気がします。

お礼日時:2018/01/05 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!