ショボ短歌会

貴乃花親方を非難する人たちは、巡業部長として報告義務を怠った、また相撲協会に非協力的な態度に怒っていますが、そもそも巡業部長の仕事って何ですか?
私は、本場所の合間に行われる巡業の成功のために、力士に付き添い尽力するのが仕事だと思っていたのですが、違うんですかね。

もし組織に属する者として、また親方として報告義務があったのなら、組織に属する者として、また横綱として白鵬や鶴竜にも報告義務があったのではないですか?

なんか相撲協会、評議委員会、危機管理委員会の対応はどっかおかしい。

勘違いしないで欲しいんですが、貴乃花親方の対応も大人気ないとは思ってます。そうせざるおえない内部事情があるのかもしれませんが。

A 回答 (12件中11~12件)

正直元々相撲に然程興味もなくなってて、偶然テレビで見ても3秒も見てなかったですが。


今回の件で腐った体質が浮き彫りになったので、むしろ相撲もプロレスみたいになればいいのにな。
と思い始めました。
外国人も相撲に非常に興味を持ってる訳ですし、受け入れてもっとグローバルでいいんじゃないですかね。
国内で国技とかしがみついて腐って行くくらいなら、空手や柔道みたいにあくまで格闘技/スポーツとして。


今回の件、色んな点でスゲー腹立たしいです。
情報の真偽はともかく、そんな話が散見する世界である事と、上の抑えつける組織が階級者の狼藉をなんでも許す様な体系であるのが本当に。
国籍云々もそうですが、貴乃花親方に責任を全部おっ被せて知らぬ存ぜぬを通すつもりみたいですし。
こんなゴミの様な組織要らないと思いますね。
横綱審議委員会とかも含めてほぼ形だけですよね。
何の役に立ってるんですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もあなたと同意見なんですよ。
今の相撲協会は、国際相撲協会にするべきです。
ルールも変更。プロレスあり。だって白鵬はプロレス技エルボーをやりますからね。
白鵬の空手チョップやラリアットを見たいものです。

確かに問題の本質を隠して、貴乃花親方を悪者にしようとしているようなところがありますね。
相撲協会は分裂すればいいんです。
伝統相撲協会と国際相撲協会に。
今の相撲協会は腐っているのでいりません。

お礼日時:2018/01/05 20:50

巡業部長=宿の手配や、力士たちが羽目を外して恥を晒さないように注意、ある程度はその裁量権を行使して、いちいち報告する必要なし。

ただし、社会ルールは絶対に守る。かな。

病院にいくほどの怪我人がでたら、その場に居る中のリーダー格に報告義務があるでしょう。警察にも。

臭い物に蓋って体質でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

白鵬らは隠蔽しようと思ったんでしょうね。
その場にいたみんながグルだと思われても仕方ない。
にも関わらず、報告義務に関しては触れられず、軽い処分で済んだ。
疑惑は深まるばかり。
早く幕引きをはかりたかった相撲協会の思惑が感じられます。

お礼日時:2018/01/05 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!