プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親しい友人の母親が昨年の11月に亡くなりました。
彼女は実家が岡山で母親の具合が悪くなり岡山に戻っていました。
お葬式が終わってから母親が亡くなった知らせを私にくれました。私は千葉に居るので気をつかってくれたのでしょう。
一月には千葉に戻るとのことですが、この場合御香典はいくらくらい包むのが失礼のない礼儀なのでしょうか?詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

三千円から五千円くらい。

出しても一万までが、妥当かと思います。
まぁ、葬儀が終わっているなら、仏具屋で、お線香のセットを贈るのも良いと思います。帰った時に、仏壇にあげて下さいと。
親しい友人なら、何を贈っても気持ちが伝わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お線香のセットなるほど。
そうですね、伝えるのは気持ちですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 22:21

40代なら、5,000円~1万円ですね。



上場企業の社長や部長なら10万円ぐらい包んでもおかしくはないですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万円ですか!!む、無理です。
この間、母親の妹の葬式で香典3万円包みましたが
それより上は考えてませんでした。

悩んでしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/06 20:56

あなたの年齢とか社会的な位置によって変わる



学生だったら0円ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢はアラフォーで社会人です。
彼女はお金持ちです。
私は一人暮らしの平民ですが・・・。

遅い時間に回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/06 09:21

友人の母親なので二千円ぐらいで大丈夫だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お線香代ということですか、そのくらいでいいのでしょうか

遅い時間に回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/06 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!