【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

√100-4aが整数となる自然数aを求めてください!
やり方教えてください

質問者からの補足コメント

  • 個数なのですか自然自体わからないと意味がないため…

    「√100-4aが整数となる自然数aを求め」の補足画像1
      補足日時:2018/01/06 23:08

A 回答 (4件)

これでどうですか?

「√100-4aが整数となる自然数aを求め」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後までありがとうございました!

お礼日時:2018/01/06 23:28

100-4a=4n^2


4(25-a)=4n^2
25-a=n^2
n=5 の時 a=0
n=4 の時 a=9
n=3 の時 a=16
n=2 の時 a=21
n=1 の時 a=24
n=0 の時 a=25

自然数aを求めよとの問題ですが、大学の数学科での授業を受けているのなら、aの数が6個になりえます。
中高の問題であるなら、通常0は自然数に含めないので、aの数は5個になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2018/01/06 23:28

その問題を写メして送ってもらえませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

送りました

お礼日時:2018/01/06 23:08

√の中身を因数分解しておんなじ数字ごとに集めます。

それで、その数字が奇数になったものを一個ずつかけていってそれが答えになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーすみません…
よくわからないです… 詳しく教えてもらえませんか??

お礼日時:2018/01/06 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!