プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FCRですが冬になると調子が悪くなったり
又は、それを越してエンジン自体掛からなくなる事は、ありますか。
ZRX400 に,33FCR付けます。
少しデカイですが、少し前までは、全開時は多少黒煙をはきましたが調子よく走っていました。
誰か詳しい方がいましたら回答下さい。

A 回答 (4件)

はい

    • good
    • 0

冬になると寒くなるので空気の密度が高くなります。

するとキャブが吸い込むエアーの中の酸素の量も増えるので夏場のセッティングのガソリンの量では合わなくなります。
 質問者様のZRXがエアクリーナーが付いているかどうかわかりませんがファンネル仕様ならよりセッティングが狂います。
 ノーマルキャブは夏でも冬でも晴れでも雨でも海抜0mから2000m以上の高地でもどの条件でも一定のエンジン性能を出せるようにセッティングされています。それを高性能キャブに変えるのならば出力向上の代償にこまめなセッティングが必要となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セッティングするにしても加速ポンプからの量は、どうにかならないものですかね?調整きくものなんですかね?

お礼日時:2018/01/07 12:00

キャブの口径が大きすぎです。


口径が大きいとベンチュリーの気流の速度が遅く、気圧が下がらないのでガソリンを吸い上げる能力が下がります。
400ccに33mmということはかなりの高回転向けの選択でしょうから、そこでのセッティングを優先すれば始動性が悪くなったり、低回転域でのレスポンスが悪くなったりシビアな操作を求められるのは覚悟の上ですよね?
季節や天候や気圧の変化、標高差に敏感になるのでエンジンのご機嫌がしょっちゅう変わるのも受け入れてますよね?

それらが受け入れられないのならそのキャブは捨ててノーマルのCVに戻すか、CRの29mmくらいにすればかなり乗りやすくはなると思いますよ。
33mmといえば1気筒700ccもあるハーレーに使うような口径です。
あるいは高回転型のリッター4気筒とかですね。
でかいキャブつけて加速が遅かったりモクモク煙はいてるのって恥ずかしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出足は微妙にアクセルワークいりますけど、加速、最高速異次元なくらい変わったので、
ですが冬がこれでは、考えどころですありがとうございました。

お礼日時:2018/01/15 09:32

キャブの口径が大きすぎてインマニと大分段差が出来てるでしょ。

その所為もあるよ。
キャブ口径換えるならインマニも対策しなくちゃ。そのキャブのまま使いたいんだったら
インマニの内径をキャブの口径に合わせて削る等のかこうが必要。
それにしても何でそんな大きなキャブ付けてるのか分からない。もう少し口径下げた方が
吹け上りも良くなるし冬の始動不良も減るよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出足は微妙にアクセルワークいりますけど、加速、最高速異次元なくらい変わったので、
ですが冬がこれでは、考えどころですありがとうございました。

お礼日時:2018/01/15 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています