プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文鳥が殆ど肩にしかのりません。
三日前から買い始めた文鳥、生後2ヶ月くらい?の一人餌の子なんですが…。
お迎えしてから二日目に、手に乗ってきたので、ケージの外にだしたんですよ。
しばらくは、手で寝てくれたり、手で餌を食べたりしてたので、手が怖いんじゃないとおもいますが、今日たまたま文鳥が肩にのってきたんです。そして、しばらくして手ににおろすとまた肩にのぼるんですよ笑それの繰り返しで…
懐いてるわけじゃないとおもいます。初対面の人間にもやってましたから…。
何故でしょうか?もう手乗りにはならないですか?
手乗りにならないとしても、もちろん可愛がりますが、気になったので…。たまには手に乗って来て欲しいですw

A 回答 (4件)

小鳥は臆病な生き物ですから 少しでも高い場所に居たがります そして 周りを見渡し安全を確認し安心するのです


手乗りと言っても 手に乗るのが当たり前ではないので ゆったり構え育ててあげましょう
家のセキセイは 頭ばかりです 文鳥は 肩にきて 寛いでます
    • good
    • 0

手乗りインコ、手のり文鳥、といっても


たいがいは肩が好きですよ。

高い、安定する、手みたいにちょっかいかけてこない安心感
そして何より、お顔同士が近いですからね。

あなたも大好きな人のみぞおちやお腹あたりに顔の高さをもってきて話をするより
もう少し近い目線で話ししたくないですか?

指で胸からお腹に向かってすーっとなでおろすようにして足の方へ向かっていくと
仕方無く乗ってくれたりはします。
乗った状態で野菜とかおやつとか、何か良い物あげれば、手にいてくれるのでは。

でもあんまり構われたりいじくられたりするのが好きじゃない場合は
ちょっかい出しすぎると手にのるのを嫌がりますから。
最初のころはまだ幼さが抜けなくて手でよかったのかもしれませんが
肩に乗ってみれば、肩のほうが快適だったのでしょう。

あとは、手のほうを高くあげてみると
自分からトテトテと登っていく場合もありますね。
    • good
    • 0

鳥は基本的に高いところが好きです。

そして安定感のある所も好きです。
肩は高さも安定感もあり、鳥たちは好んで止まります。
髪の毛をつついたり、耳に興味を持ったり、肩は鳥にとって魅力的な場所なのです。
手で寝たり、餌を食べたりしているなら十分すぎるほどの手乗りです。(*^^*)

手に乗せた時にゆらゆら動かしたりしないとか、ある程度の高さをキープしてあげるとか、口の近くに顔が来るようにしていろいろお話をしてあげると、もうちょっと手に乗ったままの時間が長くなるかもしれませんね。
    • good
    • 0

手より肩のほうが気に入ったのでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A