一回も披露したことのない豆知識

喫煙者!納得行かないこと



自動車を運転する喫煙者で、必ず喫煙時に窓を開ける。(5センチ)くらい…煙り、臭い、気持ちは、わかりますが…タバコの灰を車外に、トントン。ヒドイ時はポイ捨て、後方を走行している私、道路にはポイ捨てのタバコの火花が舞っている。非常にムカつきませんか?マナーを守ってもらいたい。皆さんは、どう感じますか?

A 回答 (10件)

マナーとモラルは守るべきでしょう。


ただ、マナー、モラルがないのは喫煙者だけではありません。
そこは理解しないと、ただのイカれた嫌煙者になってしまいます。
ほとんどの喫煙者はマナーを守り、モラルもありますよ。
ダメなヤツを取り上げて全部がダメとかは考えるのは間違い。
こんな喫煙者は論外ですが、誰しも他人に迷惑をかけながら生きています。
    • good
    • 0

車の窓を少し開けるのは、車内の煙を後部座席に行かないようにするため、本当は、運転席側と助手席側の後部座席の窓を対角線で少し開けるといい…と以前、テレビで紹介してました


空気の流れに沿った一番効率良いやり方らしいそうです

同じ車内の人に対するマナーだそうです


車外に灰をトントン落としたり、ポイ捨てするのは、やらない人もいますよ

もし質問者さんの知人でいるのなら、注意してみたらどうでしょう?

火がついたままのポイ捨ては腹立ちますが、ペットボトルなどのゴミのポイ捨てはもっと腹立ちます

知らない人でも注意したいくらいですけどね
逆ギレする人もいますから、何されるかわからないから、怖いからできませんけどね
    • good
    • 0

目くじらを立てる程の事では無いでしょう。


この世はタバコを吸う人が居て成り立っているんだから。


この世にタバコが亡くなったら、

タバコを作っている農家の人が困る。
そのタバコの葉を買ってタバコを製造している人が困る。
タバコを売って生活してる販売店が困る。
タバコの火の不始末での火災は火災原因の第2位 ?だっけ ?
そのおかげで、材木屋さん、大工屋さん、建具屋さん、その他
諸々の人が火災のオカゲで生活してる人々が居る。
タバコの値段は今でも半分以上が税金です。

ちょっとぐらいは我慢して貰わないと世の中スムースに回らなくなるよ。

東京電力なんざあ 原発事故を起こして人が住めなくなるほど空気を
汚しておきながら"おとがめ無し"だよ。

それに比べたら たばこの煙なんざぁ へでもないだろう。
    • good
    • 3

私はバイクが趣味で色んな観光地を回り大自然の美しい景色を楽しんでいます


が・・・・・・
タバコの吸殻・・・ありますねぇ・・・
持って帰れや・・・と思いますねぇ・・・
1つの案なのですがタバコの税金をもっともっと上げて清掃費に回してはどうでしょう
どうせ喫煙者は自分で吸殻の始末はしないし(マナー守ってる喫煙者には申し訳ない)
清掃員を雇うことで雇用にも貢献できるし♪
    • good
    • 1

煙草でバチバチって火花は散らないと思いますよ。


あんなタバコの火でバチバチ言ってたら危なすぎます。
貴方の目の錯覚ですね。
タバコのポイ捨てもだめですが(火花は散りませんけど笑)

家庭ゴミを分別して出さない輩がいるし、そっちの方を厳重に
注意して守らせるべきではないでしょうか?
ゴミ問題は今結構分別してない方がいる為
業者も混ざってるため、業者も回収しないで、そのままにしてくる為
集積場所が山積みになってますよ。
各都道府県次自体で問題になってますね。
タバコの次は、世の中は
そっちの方に目をやって分別マナーを守らせていくと思いますよ。
タバコのポイ捨てやらゴミの分別やらマナーを守らない不届き者はいくらでもいます。
気持ちわかりますが、次は国が厳しくしていくのはゴミの分別でしょう。
僕の県では役人(役所で雇われた人が)
ゴミ出しの時間分別して出してるのか?見張っています。
ゴミを持ってきた方順番にゴミをチェックしています。
一個でも混ざっていると、
その人はその週ゴミは出せません。タバコといいゴミの分別といい
世の中のマナーを守らない輩は最低なクズですね。
    • good
    • 0

一昨年くらいに、バイク乗ってる怖いめの若いお兄さんと、車運転しながら喫煙してた、これまた怖いめのオジサンが信号待ちでタバコの煙とポイ捨てのことで口論しているのを間近で目撃したことがあります。


私は旦那とバイク2ケツしてて、口論してる車のすぐ後ろにいました。
どうやら、車のオジサンが運転しつつタバコをプカプカふかした挙句、窓から道路へポイ捨てしたそのタバコが、バイクのお兄さんに当たったらしくて喧嘩になっていたようです。
口論を聞いてると、車のオジサンの言い分としては「兄ちゃんに直接当たったわけじゃないやろが」とか「バイクは歩道側に寄って走れや」とか「タバコのポイ捨てはいかん言うなら、鼻くそや耳カスはいいのか」なんて感じで怒鳴ってましたね。
「ああ言えばこう言う」って感じで、信号変わるまで話は平行線。
結局、バイクのお兄さんがブチ切れて車を蹴っ飛ばして交差点を右折して行きました。
喫煙者からしたら「タバコの煙やポイ捨てくらいで、それによって今すぐ人が死ぬわけじゃねぇならいいだろが」的な感じなんでしょうね。
オジサンの怒鳴ってた内容を聞く限り、そんな印象を受けました。
    • good
    • 0

くそ最低な行為。

舌打ちするわ〜。
    • good
    • 0

車や自転車を使用しながらの喫煙はしたことありませんが、周り(知り合いや身内)がやっているのを注意してもタバコ吸ってる人からすれば他人が傷つくことは自分には損がないから問題ない。

というのがほとんどの喫煙者の考えだと思っています。
今ではタバコはやめましたが、自転車乗りながらのタバコは4ねばいいのにって喫煙者にボソボソ言いながら追い越したりしてます笑
    • good
    • 1

私もたばこの煙が嫌いなので気持ちはわかります。

吸う、吸わないは個人の自由だけど
吸う人は自分のたばこのせいで周りに迷惑をかける事もある事を自覚してもらいたいです。
    • good
    • 2

本当にムカつきますよね!


タバコが吸いたいなら、車の窓ちゃんと閉めて、自分のタバコの煙が逃げないように全部すってほしいです!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!