プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「撮る」「取る」などに対しての可能を表す「撮れる」「取れる」は、ら抜き表現に当たるでしょうか。
「いい写真を撮れるかな。」
「いい場所を取れるかな。」
は、本来は、
「いい写真を撮られるかな。」
「いい場所をとられるかな。」
とするべきでしょうか。

A 回答 (3件)

「撮る」「取る」は五段活用の動詞なので、ら抜きで正しいです。


ら抜き言葉が問題なのは、
上一段活用、上一段活用、か行変格活用
の動詞です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心して使えます。文法面でも参考になりました。

お礼日時:2004/09/28 12:08

もとより「ら」は入らないですね。



下記ページが参考になるかしらん。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/ranuki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページ、ありがとうございました。勉強します。

お礼日時:2004/09/28 12:13

「ら抜き」言葉については最近、世間は寛容になっています。

バカだとも常識ないとも思われることもないでしょう。

「いい写真撮れるかな」「いい場所取れるかな」でも充分だと思います。

文法にうるさい人もいますが、わたしは話し言葉(口語)については、そんな気にしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は少々気になる人ですので、このように質問してみた次第です。

お礼日時:2004/09/28 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!