「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私立を決める実力テストは終わりました
次に公立を決める実力テストがあるのですが
私立には出る範囲がほぼ決まっていて
その範囲だけを勉強して実力テストの勉強は無視をしも大丈夫でしょうか?
もう学校からも塾からも高校へ成績を持って話に行くのは終わりました。
公立を決める実力テストを勉強して受験に関係ない範囲をするのでは、実力テストを落としでても私立の高校受験の勉強を優先する方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

私立の方を優先していいとおもいますよ!ぼくも同じ中学生なのでそのたちばになったら私立を、優先します

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても迷っていたので助かりました!!

お礼日時:2018/01/08 22:52

正直実力テストは当てにならないと思いますよ。

現在高校1年なのですが、学校で受ける実力テストでは点数がなかなか取れず、本番の入試の合計点と実力テストの最低点では100点差がありましたwなので私立入試があるまではその勉強をして、終わったら公立の過去問を解き始めることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!!!!!

お礼日時:2018/01/27 16:41

実力テスト(旺文社、代ゼミ、進研などの業者が行うテストのこと?学校で行うテストも一緒ですが・・・。

)は、
自分が志望する高校をその受験者のなかで、過去のデータを踏まえ今どのくらいの位置にいるのかを知るだけのものであり、
実力テストの成績(A判定など)=合格では決してありません。
また、実際の入学試験問題にどこの公立高校も私立高校も範囲指定などありません。今までに習ったこと全てが試験範囲だと思って下さい。

今はそれで良いかもしれませんが、後々痛い目にあいます。

ですので、今までに習ったこと全てを復習、勉強して下さい!
    • good
    • 1

私立高校は過去問で志望学科・コースの合格最低点or合格基準点を超えていれば、基本的にほぼ最低ラインはクリアできていますし。


公立を受験するのであれば、実力テストにある程度は注力しても良いと思います。
その実力テストの問題の質にもよるのですけどね。

学校で先生が作問する実力テストなら私立対策に重点を置いた方が良いでしょうし、教材会社から購入した地域の公立入試を意識した実力テストなら実テ対策を意識した方が良いでしょう(教材会社の実力テスト問題は地域の入試をある程度は研究して作られていますので)。

ただし、まだ合格最低点or合格基準点に達していない場合は私立対策に重点を置いた方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!