プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは車のローンや維持費で年間幾らお金掛かってますか?
私は100万ぐらいは使ってます。

A 回答 (5件)

昨年30プリウスの中古車に乗り換えたのですが、即金支払いなのでローンはありません。



月極駐車場12万円くらい。
ガソリン代は、3万円下回るくらい。
自動車保険は、3万円くらいかなあ~。
車検は2年サービスでしたが、普通に考えると年額整備とかに10万円くらいかと思います。
4年に1度ハイブリッドシステム起動用バッテリーを買うと、サービスで新品にしてあった
のがAmazonで3万円で売られていたので、1年間で8千円くらいになるかと。
タイヤは、ブルーアースAAAタイヤ4本サービスで新品にしてもらえたのですが、ざっくり
4本で5万円くらいだとすると、4年で交換すると1年1万2,500円くらいの負担になる。

そこまでで30万円くらい。

でも、車をローンで買うと、月額3万円くらいでしょうから、年額36万円

自動車税は毎年4万円くらいなので、年額70万円くらいとなるのかもしれません。

あくまでも概算の計算になりますが、月額で5万円程度に落ち着くくらいではないかと
思います。

>私は100万ぐらいは使ってます。

まあ、そのくらいは普通は皆さん使っていらっしゃるような気がします。

1年間に100万円使う人でも、300万円くらい使う人でも、本人が仕事などで役立ったり、
あるいは家族が喜ぶとか、彼女が楽しんでいれば、それでよいのかと思います。

人は18歳くらいで免許を取り、中古車でも買い、そこで管理するということを学ぶ感じが
あります。

お金のやりくり、車のメンテナンスや修理方法、彼女とドライブに行く時の工程管理とか、
車を持たないと学ぶこともないわけで、そういう体験が社会人になって役立つので、
車持たない人よりは良いのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/13 21:40

コンパクトカー(ローン無し)だけにしたので自動車税が3万4,500円。


年間走行距離が3,000km程度なので燃料代で2万円程度。
自動車保険は車両保険を付けて3万5,000円ほど。
定期点検は購入&車検時に点検パックに入るようにしているのでワイパーブレードの交換等細かなもののみのため1万円前後。
合計11~12万円です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/13 21:40

以前にBMW745iに乗っていたときは、5年、5万kmを超える頃から故障が続発するようになりました。

トランスミッションが故障したときは中古部品を使っても修理に180万円。車はキャッシュで買っていたのでローンはありませんでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/13 21:40

私の車にかかる維持費はざっくりとですが・・・


任意保険が年間5万
車検、整備、重量税、自賠責保険あわせて年間10万(毎年車検のため)
燃料代が年間15~20万(年間2万キロちょい走行するので)
オイル交換が年2回で2万
自動車税が年間1万ちょっと

ここまでの小計で年間約35万です。

私は一括で買っているのでローンはありませんが、300万の車を10年サイクルで買い替えることを考えると、年間30万の貯金が必要です(ローンと比べると割はいいですが、ローンにかかるお金と同等ですね)。また、タイヤはそこそこ金額の大きい消耗品ですが、夏冬それぞれ4本で10万円を4~5年ごとに変えるとなると、年間で割ると4~5万かかります。これだけでも年35万はためておく必要があります。

なので、私の場合は年間70万は車に使っていることになります。

なお、我が家には駐車スペースがあるので駐車場代はかかりませんが、月ぎめ駐車場を借りるとすると例えば月額1万なら年間12万、月額3万の駐車場なら年額で36万もかかりますので、100万ぐらい維持費がかかるというのも驚くような数字ではないですね。

ちなみに、我が家にはもう1台軽乗用車がありますので、だいたい上記の1.5倍ぐらいは車にお金をかけています・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/13 21:40

私はローンで月に25万円払っていましたし、


保険も月に5万円くらい払っていたので、
その他の維持費と合わせてトータルで年間400万円くらい払っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけ払える収入があって羨ましいです(>_<)
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/09 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!