プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職で東京の寮に春から入ってひとり暮らしします。
寮費が毎月15000円するんですけど
実家にそのままいたら(愛知)無料だし
お金は貯まる一方。
でも寮に入ったら毎月15000円消えていきます。
でもひとり暮らししたら自立にもなるし
私には必要かなとも思います。
けどお金たまりませんよね。

どっちがいいんですかね、、、
ひとり暮らし寂しいですか?
憧れはあります。

A 回答 (8件)

親に縛られてなければ実家でもいいと思うけどな

    • good
    • 0

実家から通えるの?



東京で15000円なら、
安いですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名古屋にもあります!
東京の店舗希望出せば
寮に入れる!

お礼日時:2018/01/09 09:29

15000円払っても東京のほうがお給料良いんじゃない?


東京でその額で住むところが確保できるって、格安ですよ。

<どっちがいいんですかね、、、

好きずきですよ。あなたの意志次第。
個人的には一度は親元を離れたほうがいいと思うけど。
    • good
    • 0

名古屋から東京まで通ったら交通費は、会社規定分以上は自己負担ですから、月に何万円ですよ



その金額を捨てることになるので、お金なんか貯まりませんよ
    • good
    • 0

独り暮らし=自立って考えはちょっと違う気がします。



同居でも社会人になって収入があるなら、生活費として親に渡すのも良くある話です。


実家に帰って、給料は自分の物。生活は親に頼る。
だから自立できないんだよ。


実家に帰ってもちゃんと生活費を負担すりゃ良いんだよ。
    • good
    • 0

就職後、実家に住む場合はそれなりに家にお金入れるのが一般的だよ。

 どのくらい食事するのかにもよるけど3万くらいは普通。 あと、社会人になると、時間の問題や生活習慣を家族に合わせることが難しくなることもあるから、一人暮らしできるならそれに越したことはない。

東京でアパート借りて住む場合は、最低月7万くらい+初期費用等がかかるから、お金を50万くらいは貯めないといけない。 その足掛かりを作るためにも、寮が用意されているんじゃないかな。 

まあ、どちらに勤めるにせよ、2年位の間に自立することを目指すのが良いと思うけど、、、まあ、こういうのは、結局のところ自分の人生、どうしたいかだよね。
    • good
    • 0

15,000円だったら入寮推奨ですね。


絶対割安。
    • good
    • 0

お金を貯めるのが一番なら実家にいましょう。

でも実家にいてもそれなりにお金は入れるのがマナーだと思います。15,000で独り暮らしが出来るのは とてもお得ですね。寮生活で良いのでは?反対に実家に無料で住んで親の脛をかじって15,000を貯める貯めないの考えは 守銭奴に見えますぞ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!