「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

中古車についての質問


中古車購入を検討中ですが
何月が買い時ですか?その理由とは?

A 回答 (7件)

>何月が買い時ですか?


 欲しい車種があるなら、「購入しても良い」と思える中古車が展示販売された時。

>その理由とは?
 中古車は1点ものだから、もっと希望に沿う中古車が販売されるなんて
 保証は無いから。

 特定の車種が無い場合、「GW連休前、夏休み前、冬休み前」は繁忙期だから
 休み明けの頃。
 展示場の奥の方に陳列されている「長期不良在庫車」なら
 値引き交渉が利くかと。
    • good
    • 1

何を売る店でも同じかもしれませんが、中古車店にも繁忙期と閑散期というのがあります。


閑散期には当然ながらクルマが売れません。そうするとモノが動かない→中古車といえども置いておけば管理費はかかるし何より相場価格がジリジリ下がるので早く売りたい→安く買えるチャンスが増える ということになります。
中古車店の閑散期は、売れる時期の直後ですので、例えばボーナス月の後(7月とか1月)は安く買える可能性があります。決算期はどうかというと、クルマ自体は売れるのですが、売れる=需要が高い=値引きしなくても売れる という構図になり、安く買える可能性は逆に低いとも言えます。むしろ直後の4月が閑散期で安く買えるのではと思います。
但し閑散期は安く買えるチャンスなのですが、この時期に店頭にあるクルマは、極端に言えば「売れ残り」ですので、繁忙期より選択肢は狭まるかもしれません。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

特にありませんよ。


何月でも一緒です。
3月の登録件数が多いのは、自動車税の名義を揃えるための登録が大量に発生するからであって、車が売れているわけではないからです。
    • good
    • 0

基本は、4月、5月が一番タマが多い傾向です。



3月に新車が一番売れるのですが、新車が納車になって下取りが入ってきて、
商品化されて、中古車として店頭に並ぶまでタイムラグがあるからです。

安いというなら、時季ではなく、売れ残っているかどうかですので、
条件、程度を下げて探すことです。
    • good
    • 0

私は昨年の2月にトヨタにTバリューの認定中古車の30プリウスを買いに行きました。



その時、「即日登録できます」と言いました。

契約した後に、責任者の方の挨拶が、いろいろ話したりしましたが、

「3月に車を買いに来る人はたくさんいらっしゃいますので、ここの展示場にはさらに
並べる展示車数を1,5倍くらいに増やします」といわれていました。

販売台数が多い月ってだいたい決まっていますので、一般の人はその時期に「車買うか~」
と思い越しを上げるので、店内とかメチャ混み合う、放っておいても車が売れまくります
ので、わざわざそんな時期に買いに行くのはどうかなあ~と思ったりします。

放っておいても売れる車とか、わざわざ値引きしてまで売る人はいないかと思います。

車って、6月のボーナス査定時期に売るとボーナスアップするらしいですし、2月とかも
3月決算ボーナスの査定とかに影響するので、そのあたりに即金で買い付け即日登録
が安いみたいですよ。車は登録できて査定にカウントされたりします。

ものが安く買えるのは、閑散期だったりします。
    • good
    • 0

3月頃 決算月でもあり、車を買い換えの人も多く、中古車が試乗に多く出ると思われるから。


あと、3月頃には、登録後約半年経過した試乗車の中古車が出てくる時期でもある。

あくまでも、数が多いって意味であり、安くなるって意味ではないので注意を。
    • good
    • 0

3月か12月。

理由はその時期の登録が多いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/09 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!