プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳の息子が学校で頭を打ちました。椅子に立って黒板消しをしていた状態から、頭から落ちました。一番出ている後頭部の部分を打撲したようで、すごく泣いたそうですが、10分後くらいには泣き止んだとか。たんこぶもなく、傷もなく、吐き気も鼻血もなく、ずっと保健室で冷やしてもらっていたのですが、元気一杯でした。帰宅後も全くいつもと変わらず、夜もふつうでした。朝も元気。でも後頭部ですし、状況を考えても痛そうですよね・・。こういうのってお医者様にかかった方がいいのでしょうか?元気なら来るなーって言われちゃうだけかしら?
あちこち病院へ電話しても、医療相談はしてません、とそればかりで、らちがあきません。

もし今後の為にそういう場合の判断をすぐに仰げるサイトなどもご存知でしたら、教えていただけたら助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

医療機関に連絡し、可能な限り詳細な状況説明をしてください。

その手の事故で一番危険なのが「見た目にはなんともない」ケースなんです。

単に頭が頑丈な子だったってオチであればそれに越したことはないんですから、一度病院に相談してください。
 今すぐです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
あちこち電話してみましたが、医療相談はしてません、とどこもコレばかりで、話を聞いてもらうこともできませんでした。その後、これでもか、と遠くの病院さえも片っ端から電話してみましたら、一つだけ聞いてもらえ、連れて来なさいとの事。今から連れて参ります。ありがとうございました。本当にそうですね、何ともなかったというオチがついたとしても、初めから連れていくべきでした。(下に手のかかるのがいるので、それでもし済むなら行きたくなかったのです、ジツは。)
本当にありがとうございました。感謝です。

昨年、5歳の息子が似たような状況で受診しました。

保育園で後頭部を鉄棒にぶつけ、赤く腫れ、ほんの少し傷口から血がにじんでいました。
ぶつけた時に先生に言っていなということで、念の為に受診したところ、鼻血、吐き気、頭痛がなく目の焦点が合わない、頭蓋骨に陥没の様子がないので、まず大丈夫でしょうという診断でした。
ただし、上記のような症状があった場合は、すぐに再受診して下さいと言われました。

状態が全く同じとは限らないので「大丈夫」とは断言できませんが、症状は30分以内に出ることが多いと聞きました。(息子は3時間後に受診)
    • 0

このサイトの「ご利用のお願い」の一番下にも明記してあるのですが、医師法で無診察診療は禁止されています。

つまり、医師は自分で診察しない限り判断を下せないのです。親御さんによる観察と評価では情報として不十分なのです。
よって病院やサイトで診察無しに判断を下すところは有ったら違法になります。
頭部外傷による症状は直後、8時間以内、3日以降など、出血や損傷の種類により時期がことなります。一晩経過して無症状なら激しい症状が今から生じる可能性は一般論としては相当低い、とは言えます。
ただし受診が無いのなら、なにがあっても自主判断で自己責任、ということになります。
昼のうちなら来るななんていう医者はいないとおもいますよ。こっちも仕事なんですから。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide02.html
    • 0