アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、メルセデスベンツW210(E-320AVG:97年式)をドイツの友人から平行で譲り受けました。今のところ特に目立った不具合もなく…と思っていた矢先の出来事です。
クルーズコントロールが途中で解除されてしまうんです。まるでリミットが効いているかのように。具体的に言うと、110kmあたりまでクルコンで加速すると急に解除されてしまいます。また110km以上で走行中にクルコンをオンにしても一瞬オンになったかと思うとすぐオフになってしまいます。リミットも付いていますがオンにはなっていません。あれこれ色々試してみたのですがどうしてもダメです。
つい先日まではどこまでも加速し、減速し、キープし、と正常に作動していたのですが…。
補足ですが、少し気になっていた事があります。
以前正常?に作動していた時、加速時120kmあたりで一瞬のもたつき感?の様なものがありました。何かの前兆?とも感じましたがその矢先にこの事態に陥ったという所です。どなたか同じような経験をされた方、または修復方法などをご存じの方などいらっしゃいましたらご教授下さい。宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

これって燃調系が正常じゃないんじゃないかなー。

コンピュータがいかれればそれだけの不具合では納まらないと思うし...。一度インジェクタクリーナーなどを添加してきれいにし、そのガソリンを全部使い切ってハイオクガソリンを満タンに入れて、コンピュータリセット(多分しばらくの間バッテリーを外し取付けてからも5分程度アイドリングのままにする)すれば回復するんじゃないかなー。やる場合結果ご報告お願いしますねー。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
ちなみにヤ○セで知り合い(営業)がおりTELでチラッと聞いてみたのですが「聞いた事ない」と言われてしまいました。メカニックではないので仕方ないのですが…。現在出張中でして、戻りましたら早速やってみたいと思います。ご教授ありがとうございました。

• 0

クルーズコントロール自体のトラブルではなく、パワートレイン系のもののように思います。

ご記載のふたつのトラブルは原因がもしかすると同じかも知れません。ディーラーのサービス工場できちんと診てもらったほうがいいでしょう。

「友人から平行で譲り受けた」とは「並行輸入車」ということでしょうか?意味が汲み取れませんでした。並行輸入車の場合もヤナセで診てもらえると思いますが、やはり自分のところの顧客の点検修理が優先なので、時間はかかると思ってください。

なお、知り合いとはいえ自分から買ったわけでもない人(失礼ながら、はっきりいってアカの他人ですよね?)にあれこれ聞かれても面倒なんかみる暇がないのであまり相手にはされないでしょう。相手にしてくれる営業(売れない暇人か?)もなかにはいるかも知れませんが…。ヤナセの営業は外見には華やかに見えるかも知れませんが、暇な時間なんてないですよ。サービスのことはサービスに、これが基本ですし、そういうことを自分でやるリスクを理解して譲り受けたのですよね?

私も少し前までそこに居たモンです。気を悪くされましたら、スミマセン。
    • 0