『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

大学で材料工学を学びたいと思っています。
その中でも環境に関わるものをやりたいと思っているのですがどこの大学がよいのか教えてください

A 回答 (2件)

「工学部・機械工学科」のあるところなら、だいたい「材料」「金属材料」に関する研究室があるはずです。



「化学素材」の方の「材料」であれば、「工学部・化学工学科」あたりですが、どのような材料を扱うかは千差万別です。

いろいろな大学の紹介サイトで、どんな研究室があるのかを調べてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

昔の話ですが、私は大学時代に腐食の研究室に籍を置いていましたが、私の恩師は東北大学でした。


後輩も何人か東北大学に行きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうざいます。
参考になりました。

お礼日時:2018/01/09 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学で材料工学を勉強したいと思っているのですが…

僕は今年高校3年の受験生なのですが、そろそろ具体的な志望校をきめなくてはと焦っています!
いろんな学科を調べた結果、材料工学がおもしろそうだなぁ、と思いました
そこで質問なのですが、材料工学 あるいは それに似た分野が学べるおすすめの大学(ここいいよ!みたいな)を教えてくださいm(__)m
(場所制限はないです)

Aベストアンサー

マテ系は東北大一択だと思うけれど。http://www.material.tohoku.ac.jp/dept/
高3なら場所制限よりも学力制限の方が気になります。科目は絞っていませんよね?

特定分野で拘りがあるのならその分野の研究で第一人者がいる大学を選ぶのもいいですが、
(例えばマグネシウム合金は熊本大学が有名http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0%E5%90%88%E9%87%91)拘りがないのなら東北大にしておけば間違いはないです。

Q材料工学

大学の工学部に材料工学科があると思うのですが、実際どのようなことをするのでしょうか? そして材料工学科は工学部のなかでどのような位置にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

材料工学卒のはしくれです。

私の通っていたところは、以前は金属工学と称していたので、金属にとどまらず、非金属もふくめ、あらゆる研究を行っていました。
鋳造、溶接、粉末冶金、鉄材料、非鉄材料、表面物性、磁性材料、塑性加工、構造材料、破壊工学、高分子、腐食、電子材料、結晶学、それこそ、多種多様です。

最新の電子デバイスや構造材などに、材料分野の研究は欠かせません。電気、機械、化学、物理、原子力などほとんどすべての学科と連携して、共同研究などもしていました。裏方的なイメージはありますが、理論に基づく材料開発を、原子数個のレベルからリニアモータ、高層建築に応用する分野まで、幅広い分野をダイナミックに研究する学科だと思います。
最近では環境保護、省エネ、リサイクル技術に関する研究も盛んだと聞いています。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較