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高校の面接で中学校で印象に残ったことは3年間やってきた部活を引退するのが悲しかったということを言いたいんですが上手く言葉にできません。どんなして言えばいいですか?

A 回答 (2件)

客観的な状況と主観的な感情を分けて説明してはいかがですか?悲しいと感じた時、それに先立つ想いとか周囲の状況とか、どうでしたか?聞き手がなるほどと思うように、悲しみの感情の向こうに何があったのかを説明できるとよろしいかと存じます。


 幸運をお祈りします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます

お礼日時:2018/01/09 21:33

なんで悲しいのか


◯◯大会で ◯◯があって チームメイトとの絆が出来て それが無くなる事が とか
切磋琢磨して レギュラーになれてとかボール拾いも 自主トレも みんなで頑張るぞ という輪が私には励みになりとか

色々 言葉を見つけて 自分の文にしてみて!
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中学校生活の中で1番心に残っていることを教えてください。また、その理由は何ですか?という質問で

①「はい。私が1番心に残っていることは3年生の体育祭です。クラスが一つになって一生懸命練習しました。しかし、優勝はできませんでした。結果は残念でしたがクラスで力を合わせることの大切さと全力で一つのことに向かう姿勢などを学ぶことが出来ました。」

②「はい。私が1番心に残っていることは吹奏楽のコンクールです。毎日一生懸命、練習をし、金賞をとることができたし、全力で取り組むことの大切さを学ぶことが出来ました。」

①か②でどちらがいいと思いますか?
また①の場合はもっと短くまとめたいです。
おかしいとこなど教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

どちらでも良いと思います。
1なら、
はい。3年生の体育祭です。優勝は出来なかったものの、一生懸命練習しクラスが1つになれたことはとても心に残っています。皆で1つのことに対し協力し合うことの大切さ、何事にも全力で取り組む姿勢の大事さを学びました。

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面接の作文を書いてみました。
「中学校生活で1番印象に残っていることは何ですか?」
私が中学校生活で1番印象に残っていることは部活動です。私はバレーボール部に所属し、引退するまでは勉強より部活動に力を入れていました。顧問の先生はとても厳しく心が折れそうになったこともありましたが自分へのアドバイスだと捉え方を変え、忍耐力をつけることができました。また、私は思っていることをみんなに伝えることが苦手でしたが、顧問の先生に「バレーボールはチームスポーツで1人1人の気持ちを全員がわかっていないと組織が成り立たない」ということを教えていただき、自分の殻を破ることができました。最後の大会では、いい結果が残せず支えてくださった顧問の先生や両親に恩返しが出来ませんでした。貴校に入学したら勉強と両立させながらバレーボールを続け、3年間教わったことが無駄にならないように頑張りたいです。

どうでしょうか?一応原稿用紙1枚分なのでこの量です。

Aベストアンサー

「教えていただき、自分の殻を破ることができました。」
→教えていただき、それを●●に生かして、自分の殻を破ることができました。
『それを●●に生かして』という部分が向こうのもっとも知りたいことです。
文脈や素材次第で別のことばになります。

短文では余計なことを入れる余裕はありません。

「最後の大会では、~できませんでした」は文脈上不要です。
他にも探せばあるかもしれません。
それを削って空いた字数を
・なぜ部活のほうに力を入れたのか
・何をすることで忍耐力を身に着けたのか
・どうやって自分の殻を破ったのか
の記述に充てましょう。

テニオハや文のつながりなど文章のつくりはとてもしっかりしていてよいと思います。

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面接の「印象に残っている行事」のアドバイスください。


「はい、合唱コンクールです。朝、昼、放課後と毎日努力して練習した結果、二年生の頃には優良賞をとることが出来ました。みんなで一致団結し絆を深められた行事なのでとても印象に残っています」


どうですかね(´・ω・`)

Aベストアンサー

「はい、合唱コンクールです。
 朝、昼、放課後と毎日努力して練習した結果、
 二年生の頃には優良賞をとることが出来ました。
 みんなで一致団結し絆を深められた行事なのでとても印象に残っています」


質問 
 2年生の時だけ優良賞?

 朝、昼、放課後と毎日努力… 合計どのくらい?
 他のクラスとの違いが分かるといいかもしれません。

 優勝できた時は嬉しくて泣いてしまいました…
 なんていうエピソードもあれば良いですね

 絆を深められた、と感じる部分が欲しいです。
 最初はこんな感じの関係でしたが、
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まぁ、緊張したら考えていることも飛んじゃいますよ^^
気軽に、自分の思ったとおりで良いのかもしれません。

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ちなみに…

気が弱い
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負けず嫌い
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お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

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全然苦労してるように感じない。

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Aベストアンサー

「5教科の中で得意な教科は理科です。理由は実験の作業が好きだからです。実験や観察が好きなので、レポートの課題などは頑張って、良い評価を頂いたこともあります。」

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高校受験の面接で、「今までで一番感動したことはなんですか」と「中学校生活で一番印象に残った出来事は何ですか」は、似たような内容になってもいいのでしょうか
それとも感動したこととは中学校とは別にということですか?

Aベストアンサー

的外れな回答でなければなんでも良い。

面接では「回答者がどのような反応をするか」を観察するのだ。
面接官から完全に目をそらして考え込んだり、頭をかいたり、顔を触ったり、そんな行動をチェックする。
また、あらかじめ答えが用意してあっても、少し考えた振りをしてから答えたほうが評価は高いらしい。
要は常識的な範囲の回答であれば特に「減点」はない。

・・・と前振りしておいてアドバイスです。

「感動~」はプラス思考。
「一番印象の~」はプラスとマイナス思考。
がそれぞれ考えられる。
いわゆる「最低っ!」という印象もあるだろう。…ということ。
「最低っ!」なものをいかにしてプラスに結び付けたかを語れば「減点」ではなく「加点」になるかもしれない。

「今までで~」は普段の生活での出来事も含む。
「中学校生活で~」は学校行事などを主にする。
なので関連付けても良いだろうが、まったく別物でもかまわない。

Q高校受験面接!! 部活動で学んだことを聞かれたらなんと答えていいかわかりません。。。 おおきな成績も

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部活動で学んだことを聞かれたらなんと答えていいかわかりません。。。
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アドバイスお願いします

Aベストアンサー

テニス部では最後までこれと言った成績は残せませんでしたが、最後まで諦めない忍耐力や粘り強さを学ぶことが出来ました。
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Q自己PRはこれでいい?

高校の面接試験があり自己PRを考えました。
ここが良いというところや変えた方がいいところなどアドバイスください。

私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力があります。
小学6年の時、体力がすごくなくて友達からバカにされました。なので、中学に入ってからは変わろうと思い、毎日1キロ走ることを決意しました。
そして、中学3年になると、マラソン大会で自分の中学の代表として選ばれたり、駅伝大会で一番長い距離を任されたりしました。
このことから私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力に自信があります。

どうですか??

Aベストアンサー

大学4年生です。

結論から書き始め、その具体例も挙げています。そして、最後にもう一度結論を述べる。
とても中学生とは思えない良い自己PRだと思います。

強いて言えば、
「小学6年の時(中略)バカにされました」の一文が気になったくらいです。
これでは、あなたの体力は人並みで、周りがずば抜けて体力のある人が集まっていただけなのでは?とも思えてしまいます。
過去と現在の違いを明らかにするためにも、体育の成績や、持久走のタイムなど、過去と現在を具体的に比較できる要素を入れるとさらに良くなると思いますよ。

「すごくなくて」という曖昧な言葉を使うのではく、具体的な数字などを挙げると、相手にも内容が伝わりやすくなりますよ。


第一志望の高校に行けるといいですね!
頑張ってください!

Q高校面接でされる質問「中学校3年間で頑張ったこと」についてですが、自分は頑張ってきたことがありません

高校面接でされる質問「中学校3年間で頑張ったこと」についてですが、自分は頑張ってきたことがありません。
部活は途中で挫折してしまい、委員会にも入っていなかったし掃除や挨拶など基本的な事も積極的にはしてませんでした、、
なんと答えれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

正直な人ですね。
みんな、作ってるんです。ストーリーを。

お稽古事でもいい。人助けでもいい。
どっちもしてなければ、お手伝いだって言い方次第で可愛らしい。

今日からできることを見つけて3年間やったことにしたっていいんだよ。
例えば、「私は何も積極的にはしてこなかったんですが、階段を毎日ダスターで
掃除することだけは日課としてやってきました。
ささやかですが、家族が安全に上がり降りできますように
という思いを込めてやりました。今後も続けて行きたいし、学年が上がれば母に尋ねて
もっと助けていけるように他のお手伝いもしたいと思っています。」

伸びしろを感じるし、いい子だな今後も他の事でも努力しそうだなと感じてくれる、と思う。


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