電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サラリーマンとして

利益を追う、会社が儲かるようにする。
この考え方が苦手です。
儲けに意味があるのか、お金がないと何もできないことはわかります。暮らしを豊かにする、社会に貢献することも5割くらい納得できます。

ほんとに豊かにしたいなら学者、研究者になればいいと思うのが半分です。

質問です。
儲かることに興味がないサラリーマンはどう思われるでしょうか?
サラリーマンとしてそれはダメだ!
自分も同じ思いだけど気づけば重役だった。
同じ思いで今はニートだ!自由だ!

等様々なご意見をください。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

儲かることに興味がないサラリーマンはどう思われるでしょうか?


  ↑
仕事さえ誠実にやっていれば、問題
ありません。

内心で、会社が倒産すれば面白いのに、と
考えていても、それを行動に移さず、
仕事はキチンとやっている。

それなら何の問題もありません。




ほんとに豊かにしたいなら学者、研究者になればいいと思うのが半分です。
  ↑
学者、研究者だけでは豊かになりません。
彼らの成果を実行する人間、組織が
必要です。
その為のモチベーションが、儲け、です。

儲かるから、一般企業や多くの人が群がる
訳です。
その結果、皆が豊かなになります。




等様々なご意見をください。
  ↑
人間の歴史ですが、人は皆儲ける為にやって
いるように思えます。

ルターの宗教改革で信者を減らしたカトリックは
信者を増やすべく、外国に乗り出しました。
だから、欧米以外のキリスト教はカトリックが多いのです。
戦国時代に来日したイエズス会もカトリックでした。

そもそもですが、人が争うようになったのも、
儲けのためです。

イラク戦争では、当時副大統領をやっていたチェイニー
が経営していたハリバートン社は400億ドル儲けています。

米国が第一次大戦に参加したのは、英仏に貸し付けた
金を回収するためだった、という説があります。

EUは、鉄鋼と石炭を巡る争いを防ぐための
組織が基になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にためになりましたBAさせていただきます。

勉強になりました!

お礼日時:2018/01/10 21:59

「ほんとに豊かにしたいなら学者、研究者になればいいと思うのが半分です」


⇒学者、研究者は学問の理論だけであって、実際の経済活動の能力はないのですよ。

「儲かることに興味がないサラリーマンはどう思われるでしょうか?」
⇒どのような生き方をしても自己責任です。

「自分も同じ思いだけど気づけば重役だった」
⇒そんな人はほとんどいませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ほとんどいないということは過去にいらっしゃったのでしょうか?

お礼日時:2018/01/10 21:58

利益をもたらさない従業員なんて不要でしょう?


だって、そんな従業員に給与あげるなんて勿体ない。

興味が無くてもちゃんと会社に貢献していれば、少なくとも不要な人財ではありません。


利益追求に疑問を持つことは悪いとは言いませんが、結果として利益が出なければ意味がありません。
それが経済活動というものです。


学者や研究者は利益を求めている訳ではありませんが、それらの成果は将来的に利益を生みます。
研究成果を利益に繋げるのが企業であり、経済活動をする企業の従業員(サラリーマン)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に響きました。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/10 22:00

管理職です。



(´ε`;)ウーン…?会社の儲けから社員皆さんの給料が捻出されているので
儲けが無ければ減給、果てはリストラとなってしまいます。
会社は普通に働いて貰えば利益を出せる上で成り立っていますから
一般社員の方でも利益は上げられるのですが、より効率よくより多くとなると
「利益を追う、会社が儲かるようにする。」という考えが必要になってくるのだと思います。

会社側からすれば有難い事なのでそういう人はもちろん
「昇格」「昇給」という待遇で迎えるのです。

これが一般的な昇進なのです。
昇進された人はもっと会社のために尽力いただけることになりますので
会社は未来永劫繁栄していけるのだと思いますし
皆さんの福利厚生の充実だったりボーナスアップなどにも繋がるのです。

なので一概にこの考え方が悪いというものでもありません。
もちろん頑張り過ぎて身体を壊したり精神を病んでしまっても意味無いですが。
なので頑張れる時には頑張る!
他はそこそこ頑張る!!ぐらいでいいのではないでしょうか?\( 'ω')/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのような方がいい上司なんだなーとしみじみ感じました!

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/10 22:02

儲け度外し本質的研究からの生産のみって純粋な社会主義を望んでる?本質的に間違っていても儲けが有ればOKなのが現状の民主主義じゃない?。

基礎、基盤?投資が近年減っているのは目先の利益を追っているからでしょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

望んでいるかはわかりませんが、社会主義には賛同できますね。

素晴らしき目先!笑

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/10 22:03

儲かることに興味がない=ダメサラリーマン

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやらダメリーマンだったみたいです笑

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/10 22:03

NO.1です。


うまく伝わってないようなので再度回答させていただきます。

会社の儲けからあなたの給料が出ている
ということを考えれば
儲けることに疑問がわくということはないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

失礼しました。

給料が欲しいから儲けたい!
っと言う解釈ですね。

わかりました。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/09 22:43

排除したいね。

赤字では潰れるからね。単純論理じゃない?サラリーマンでいられなくなる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/09 22:22

あなたは無給で仕事をしているのでしょうか?



儲けが出なけりゃ給料出ませんが?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問を質問で返答することもご意見と捉えさせていただきます。
ご意見ありがとうございます。

無給では仕事しておりません。

儲けることについて疑問を持った次第です。

お礼日時:2018/01/09 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!