【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

プログラマーの方にお聞きします。
わたしは初心者で仕事を受注したこともなければ実戦形式のプログラマも組んだことがありません。
そこで効率化を上げるためにお聞きしたいことがあります。

PHPプログラマーになるために何を学習したらよいか計画を立てました。
技術面の勉強も実は少しかじっていて、HTML/CSS、PHPのメカニズムは理解しています。

そこで質問なのですが技術面はどこまで経験がない段階で習得したらよいでしょうか?
すべて見ないで書けるようになる必要はないことはわかっています。

昨今、インターネット上にありふれていますからHTML/CSSに関しては見ないで書ける必要はないのかなと感じています。

PHPに関してはどういう形でどう変化するかはわかります。
例えばfor文とは、関数とは。というのは理解できますが、いざこのプログラムになるようにコードをかけ、言われたら調べたらできます。
でも見ないですべてはできません。

最近思っているのがJavascriptはPHPに似ているから不要なのかとも思ったのですがWebサービスを作りたい人は覚えるべきとサイトに書いてあったのでやったほうがいいのかなぁ・・・といった感じですがどうなのでしょうか?

①何かを参考にしながらWebサービスを作ることができたら問題ないでしょうか?
②どのくらいまで自力でできるよう力をつけたらよいでしょうか?
③あとJavascriptとPHP両方学んだほうがいい理由とはなんでしょうか?

A 回答 (1件)

とりあえずpaizaの中級レベルの設問を5分程度で解けるようにならないと

話にならないでしょうね
「JavascriptとPHP両方学んだほうがいい理由」は
javascriptはUI、PHPはサーバー側の処理を司るため
それぞれが補完関係にあるからです。
    • 1