電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那が職場の事で悩んでいます
人間関係は普通なのですが、周りが成長させてくれようとしているのに応えられないでいるようです
そのため疲れているのか、家に帰ってご飯とお風呂を早く済ませ倒れるように眠り込みます
そんな姿を見て私は励ましの言葉が見つからず何も出来ずにいて情けなく思っています
妻としてなんと言葉をかけていいのでしょうか?

A 回答 (8件)

言葉をかける必要はないんじゃないでしょうか。

そもそも、どうやったら応えられるのかを模索して苦しんでおられるのか、応えられなくて苦しいから逃げたいと思ってらっしゃるのか、自分を責めて落ち込んでおられるのかもわからないので、なんとも言いようがないと思います。
幸せホルモンセロトニンを活性させるよう軽いウォーキングに誘うとか、あたたかい手料理で楽しんでもらうとか、休日の気晴らしドライブで
自然を満喫するとか。ご主人が優しい言葉を求めておられるようなら別ですが、わざわざ家に帰ってまで思い出させなくてもいいんじゃないですか^^

とても優しい奥様ですね!尊敬します!!早く元気になってくれるといいですね♪
    • good
    • 0

奥さんのできることは


陰ながらご主人を応援することしかありません。

美味しい、栄養のある食事を用意して、
仕事のことは話題にせず、
暖かく見守ることです。

なぜなら、家でくらいは
仕事の事を忘れてもらった方がご主人のためだし、
頑張れるように、栄養をつけてあげられるからです。

ご主人の頑張りが
身を結ぶことを祈っています。
    • good
    • 0

私はサラリーマンですが、男にとって家庭はこの世で一番安らげる場所です。

ニッキー303さんの様な奥さんを持って旦那さんは幸せ者ですね。男にとって職場は戦場です。勝つ時も負ける時も有りますが、家に帰って奥さんの笑顔が一番の活力源になります。励ましの言葉よりも安らぎを作ってあげて下さい。ただ注意が有ります。あまりニコニコされるとこいつまで俺を馬鹿にしてるのかと思われる場合が有りますので飽くまでも自然体で。
    • good
    • 0

男にはプライドがあります。


自分の至りなさを奥さんには言えないのです。
この後の対応に2つあります。
①自宅に帰って癒やされてまた頑張ろうと次の日出掛けていく。今は我慢の時。
②ストレスが溜まりあなたに当たり始める。不満を暴力や暴言で張らそうとする。危ない。
①の場合、あなたが頼れる妻だと思って貰えるように美味しい料理を作り、安らかに
過ごせる場所と時間を作ってあげる。
②の場合は暴言暴力に走る場合はその後に自己卑下に陥りうつ状態になりがち。
仕事がなかなかうまくいかない人は他の人と覚え方やり方が違うのです。
だから優良企業は正しい作業手順を標準書で決めて全員が同じ手順の作業を行うのです。
ブラック企業は標準書は無視しそれぞれが異なる作業をしたりする。
教え方が人によって違うので応用力の無い人は与えられた仕事をうまくできない。
ご主人にこの「教えて!goo」で解決策を質問するように進めてください。
いくらでも協力します。
    • good
    • 0

「妻としてなんと言葉をかけていいのでしょうか?」


⇒あなたの気持ちを尊重するので、自分の生き方でいいのですよ、です。
    • good
    • 0

お互いおいくつなのでしょうか?


あくまでも個人的にはですが
励まさなくてよいと思います。彼がどこまで悩んでるのか分からないから。女性が首を突っ込むことじゃないとも思いますし。勿論相談を持ちかけられたら貴方なりの意見を伝えればよいと思いますが。
とりあえずは寝れるてことはまだ大丈夫ですね!ほんとに思い詰めてるならまず眠れないですから。

妻としてなら美味しいご飯を作ってあげるとか、好きな物(甘い物ならケーキだったり、お酒が好きならお酒だったり)でもてなしてあげたらよいのでは?
家庭を守ってくれる妻を演じてればお仕事も頑張ってくれたすよ!
    • good
    • 1

「頑張りすぎないでね。

    • good
    • 1

いつも頑張ってくれて有り難う。


無理だけはしないでね。


これだけでも有難いでしょうね。
出来れば背中をさすってあげたらよいかと。
無言で構わないから背中を。
朝が一番元気のないときですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!