アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50ccの原付にカーナビを着けたいのですが、防水機能がついてるカーナビ何てあるんでしょうか?因みに、携帯だと、充電器が無い為直ぐ電源が切れてしまうし、約10時間は、最低でも、走り続けるので、渋滞も考慮していただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 携帯だと圏外になる可能性もある為、カーナビが良いです。

      補足日時:2018/01/12 12:21

A 回答 (6件)

はじめまして



amazonで”バイク用カーナビ”で検索すればいろいろでていきますよ。評価などをごらんになって検討して下さい。

バイク用GPS(amazon)(URLが長いので短縮しています)
http://urx.red/HZkm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/12 21:32

こういうのがある



BNV-1|バイク専用ポータブルナビゲーション|Yupiteru(ユピテル)
https://www.yupiteru.co.jp/products/bike_navi/bn …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/12 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/12 21:31

>携帯だと圏外になる可能性もある為、カーナビが良いです。



市販のバイク用ナビもさすがに10時間は持たないです。
なのでどちらにしてもUSB電源を確保する必要があるよ。
あと、市販のナビは地図更新が有料で結構高額か更新自体がない製品も多い。

その点、スマホならナビアプリ自体は4Gでなくても3G圏内なら十分動作するし
地図、渋滞情報も常に最新なので、スマホがいいと思う。
10年前ならバイク用ナビを勧めていたけど、今ならスマホで
防水パックふくめ安価に完結できます。ただスマホが防水でも
防水/防滴レベルが低いため、風圧があると浸水し壊れるよ。
機種に合わせサイズもいろいろある。
https://www.amazon.co.jp//dp/B01449XT3M
https://www.amazon.co.jp/dp/B07212RKLC
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/12 21:31

渋滞を考慮、ということだと、私もスマホ押し。


スマホだと、例えばグーグルマップでもVICSを使用しているはずで、しかもかなりリアルタイムでデータ更新してる。
圏外の件については、ドコモで販売されている機種(フリーSIMとかではない)だと、かなり山奥でも電波を拾います(ただ動作は少し遅くなるけど)からね。
林道ランでもしない限りは大丈夫。
私は車で使用していたので、その辺は経験済み。

電源の問題と、あとは音声をどうモニターするか。
ブルートゥースイヤホンなんかを使えばいいのだと思うけど、消費電力が高くなるから、電源の問題も必須ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/12 21:31

バイク用などとされるナビであれば、防水でしょうね。


一昔前のCDやDVDのナビですと、振動でエラーになり、止まることもあるので、バイク用をおすすめします。

あと、ナビを防水にするのではなく、ナビに防水カバーをつけるという方法もあろうかと思います。

原付としか書かれていないので車種が不明ですが、私が以前ネイキッドの形のバイクに乗っている時には、ハンドルのパイプやタンクにつけるナビも入れられるバッグでナビをつけていましたよ。

原付とありますが、バッテリーは大丈夫でしょうか?
一般の原付ですと、搭載されているバッテリも小さいですし、発電量も弱いと思います。基本的にセルモーターやインジェクション、ライトなどの為だけに十分となるバッテリーのはずです。バッテリ上がりの原因にもなりかねませんので、ご注意ください。

他の回答にもありますように、スマホの利用をおすすめします。
スマホのバッテリーであれば数時間は持ちませんか?
スマホなどの充電用のポータブルバッテリも比較的安く販売しているでしょう。また、スマホの充電ぐらいであれば、原付から電気を引いて充電させても、長時間でなければ大きな負担でもないと思います。
圏外を心配されているようですが、各地域ごとのハンドマップなどで対応するぐらいのワリキリをされてもよいのではありませんかね。

私は大型バイクにナビをつけていました。
当然原付より大きなバッテリが搭載されていますが、バイク屋さん曰く、バッテリ交換が若干短いかもしれないと言われたことがあります。
いわゆるメモリーナビであれば良いのでしょうが、私はCD・DVDのタイプでしたので、頻繁にエラーで停止してしまい困ったものです。それに、長時間バイクから離れる際には、ナビの盗難を心配して持ち運び、結構負担ですね。

私の最近は、運動時にスマホを腕につける用品が安く出回っています。防水仕様のものでも安いです。私は腕にナビ設定したスマホ、そして、ハンズフリーのイヤホンマイクを耳へ就けて利用しています。通常のナビですと、原付と言えどもほとんど音が聞こえなくなると思います。イヤホンなどもあるかと思いますが、バイクに備え付けたナビと体の一部がつながっていると、転倒時に危険もあると思います。
私の場合には普段利用のスマホはauです。そして、ポケットWi-Fiでどこも回線のものも持っています。ですので、圏外になる心配をしたことはありませんね。
地価やトンネルとなれば当然圏外ではありますが、ナビも衛星電波をキャッチできません。車のように走行距離等での補正もバイクではできませんからね。

バイク用などのナビにこだわりすぎると、高い買い物になり、それほどのものではなかったりしますよ。テレビも見れるなどと考えても、スマホでも見れますしね。

反対意見ばかりで申し訳ありませんが、慎重にご判断ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/19 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!