プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前誕生日を迎えました。
そこでです。小学校の時からお互いに祝いあっててプレゼントも毎年お互い1番豪華にしてきていた親友に近い友達から一言も祝われてません。

普通の友達に忘れられているのは仕方ないと思ってるのでいちいち悲しんだりしません。
でも今回は特に仲がいい友達に忘れられてショックが隠せません。
(わたしは昨年の11月の誕生日に絵手紙やプレゼントを送りました。わたしの祝う相手の中で1番頑張りました。)

LINEのステータスメッセージは最新しているので、LINEが使えないってこともないはずです。


でもさすがに「誕生日いわってよ〜」なんて送れません。こういう時はやっぱり待つのが1番でしょうか?



愚痴っぽくなってしまって申し訳ないです。

質問者からの補足コメント

  • すみませんステータスメッセージの最新ではなく更新でした。

      補足日時:2018/01/12 20:10

A 回答 (6件)

まず待つのが一番でしょうね。



確かに毎年プレゼントを交換していた仲で今年もちゃんと
したのに何1つ来ないとなると「祝ってよ〜」という心境
になると思いますが...

ステータスメッセージの更新があってもそれはそれと割り切り
ましょう。誕生日を忘れているだけでなく、しきたりになって
いる状態に一旦ピリオドをつけたいと思っているかもしれません。

気分が晴れないなら、会った時「誕生日祝って欲しかったな」
と冗談交じりに言うのは構わないと思います。そこで今後
祝い合うか否かを考えるきっかけにもなると思いますね。
    • good
    • 1

たまたま忙しくて忘れていたかもしれませんし、見返りを求めない方がいいかと思いますよ



誕生日祝いって、強制されてするものでないと思いますよ


もう少し待ってみて、その人と話す時にさりげなく言ってみたらどうでしょうか?

そのときは、恩着せがましい言い方はしないようにしてくださいね
    • good
    • 1

人の気持ちは流れ行き 変わるもの… 環境が変われば 大事な順番も変わります。

忘れ去られるものもあります。一生親友ではいられませんよ。それとプレゼント、自分がしたからと強制するものではありません。
    • good
    • 2

質問三ってゆーゲーム知ってますか?


質問を三つしていくってだけのゲームなんですけど(例 好きな色は?みたいな)それで誕生日の話を盛り上げていったらどうですか
分かりますよ プレゼントは強制じゃないけどやっぱ気になるもんね
    • good
    • 2

ちょっと後ろ向きですが、、、


LINEのステータスで「誕生日、皆さんありがとうございました〜」と更新してみてはどうでしょう。
あくまでさり気なく。
でも、基本姿勢としては、もちろん待ち遠しい気持ちはわかりますけど、ストレスになってしまうくらいでしたら、それは見返りを求めていることになってしまうので、自分がしたから相手もすべき、といつの間にか自分の気持ちがすり替わってしまってないか、気をつけたほうがよいですよ。

人に求める人はやっぱり、大人の社会でもちょっとうざがられてしまいますから。
基本はお互いに、自発的にやるもので、も留めたり、求められたり、相手がしてくれるから仕方なく、だとお互いに負担になってしまうので。

「本当は辞めたいなぁって毎年思ってたけど、ずっと言えなくて」なんて言われたらショックでしょ??

基本求めないことです。
自分は好きだからやる。でも、もちろん祝ってくれたら本当にすっごくすっごく嬉しいけど、それは相手の気持ちだから。というスタンスです。

誕生日おめでとう。
    • good
    • 1

あなたの1番とお友達の1番に変化が発生しましたね。


自分の変化に合わせて友達選びも変わってきます。
特に悩むことはないと思いますよ。
ただこれを機にあなたもご自分のことを見直してみるのもいいのではないかと思いますね。
成長の過程で友達が替わっていくのは自然なことなのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!