プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方の自称進学校に通う高1の者です。東工大を目指しているのですが、ほとんど勉強していないため前回の進研模試の偏差値が国語55、数学63、英語58、総合60でした。こんな学力でも頑張り次第では合格は可能でしょうか?可能だとしたら高1、高2の時は何をするべきでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません。東工大を「目指している」ではなく「目指すことにした」でした…本当にすみません。

A 回答 (5件)

高1なら今からでも全然間に合いますが、今のままでは厳しいですね。

高1、高2では授業で知り得たことを復習し、問題演習しましょう。しないのと比べて知識の定着率が変わってきて、高3になった時に良いスタートを切れるでしょう。
特に数学は早めにやっておくといいですよ。高1、高2のうちにセンターの数学ⅠA・ⅡBは完成させる…くらいの意気込みでもいいくらい。
    • 0

東工大に合格するためには、高3時に『駿台で』偏差値65以上、出来れば70以上欲しいです。

しかし、誰しも高3になると、浪人生を交えて戦うことになるので、偏差値が落ちます。
故に高1高2では、『駿台で』偏差値70以上、出来れば75以上欲しいです。
しかし、既出の通り、進研の偏差値は駿台よりも20ほど高く出ます。
つまり、今の質問者さんの成績は、偏差値でおよそ40しか有りません。
これを今すぐに30以上アップさせなければいけません。
これは次回の進研で偏差値90以上が必要だと言うことです。しかも、実際はそれでも全く足りません。
今の自分の状況を把握するためには
今すぐに駿台や河合の模試をそれぞれ複数回受けて下さい。
駿台の模試で連続して65以上の偏差値があれば、なんとかスタートに立つことが出来ます。
そうでない場合は、スタートを切る資格が無いと認識して下さい。
他の受験生は中1から旧帝大やそれに準じる大学を意識した勉強を積んできています。
    • 0

進研模試はレベルが低く偏差値は、代ゼミ・全統より10、駿台より20高く出ます。

東工大ですと駿台の記述模試を受けないと自分のレベルは分かりません。非常に厳しいです。出来るだけ大きな予備校へ行くべきだと思います。一人では無理です。
    • 0

東工大を目指しておられるのに、ほとんど勉強しておられない、というのが理解に苦しみます。

それはさておき、天下の東工大、全分野をまんべんなく勉強することが大前提ですね。中途半端な知識や理解では必ず足元をすくわれます。
 幸運をお祈りします。
    • 0

今の大学受験って、高校で遊んでいても受かってしまうのだろうか・・・?

何をしろと言われたら学力をつけろと答えるしかありません。
担任や進路指導の先生は何も教えてくれませんか?
東工大の偏差値も勉強法も。
    • 0