プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳4ヶ月の姉と1歳4ヶ月の妹がいます。
3歳の上の子のことで悩んでいます。
最近抱っこをせがんでくるのですが、下の子が歩いていると上の子も歩き、下の子を抱っこすると自分も抱っこーと大声で泣き叫びます。下の子と全く同じように自分もしてほしいようです。下の子はまだ1歳で、勝手に歩きまわってしまうのでどうしても抱っこで連れていかなければいけないときがあるし、上の子には歩いてほしいのですがどうすればいいのでしょうか。言い聞かせるように言っても、怒っても何をしてもダメです。
抱っこと言われたら下の子をおんぶして上の子も抱っこした方がいいですか?それとも泣き叫ぶのをほっておいたほうがいいのでしょうか?
下の子が生まれて1年以上たつのに赤ちゃん返りでしょうか?赤ちゃん返りは愛情不足でなるんでしょうか?結構上の子優先にしているつもりだったのですが、、、。
ちなみにこの抱っこをせがむ行為はママと子どもたちだけで出かけるときよりも両親揃っているときの方がパワーアップします。それもママが妹を抱っこするとママに抱っこをせがみ、パパが抱っこするとパパにせがむような感じです。

A 回答 (5件)

赤ちゃん返りではありません。

妹さんがライバルになったのだと思います。
まだ赤ちゃんだった妹さんが、自分と同じように動くことに気づいたのです。書かれていらっしゃる様子からも、妹さんと張り合っているように思います。
まだ3才ですからね。「お姉さんだから」にならないように気遣っていらっしゃったとは思いますが、ライバル心だけは難しいですよね。

抱っこは妹さんがグズつかないなら、お姉さんの要求を通してあげても良いと思います。親一人の時の対策としては、少し時間がかかるかもしれませんが、落ち着いている時に
この前はあなたの要求に応じたから次は妹だよ、順番だよね、
と話してみてはいかがでしょうか?

我が家では
次男はあなた(長男)と遊びたくて、男の子で生まれてきてくれた、大切なあなたがいるから、あなたが寂しくないように来てくれた、今は小さくて出来ないことも多いから、ママと一緒に助けてあげてね
と繰り返し言い続けました。もはや洗脳です(笑)

主張がぶつかった時に譲れることが出来、譲れたことをすごく褒めていくと、自然とお兄さん(お姉さん)らしくなります。
ここでのポイントは、お姉さんだからと言って褒めるのでなく、「あなた」がしてくれたことが嬉しい、と伝えることです。
大変な時期になりましたが、上のお嬢さんももう少しすると変わりますよ。
頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

ずっと赤ちゃん返りではないかと思っていたのですがライバルになったと聞いてなるほど!と思いました!ライバルという考えが今までなかったので、、、。
私もその素敵な洗脳(笑)してみようとおもいます(*^^*)上の子も嬉しい気持ちになりますよね!

そしてお姉さんだからじゃなくあなたがしてくれたことが嬉しいと褒めてあげるのは大切だと感じました!
発見と納得することばかりでこれから頑張れそうです!ありがとうございました(* >ω<)

お姉ちゃんに決めさせてみてはどうですか。

パパとママとどっちと手を繋ぎたい?
パパとママとどっちに抱っこしてもらう?って。

一人の時は、私なら下の子を背負って上の子を抱っこします。
抱っこしてほしいのですものね。その気持を受け入れます。
重くなったら直ぐ降ろせますし。

まだ3歳4ヶ月ですものね。お母さんに構って欲しいですよ^^
    • 1
この回答へのお礼

大きく感じますがまだ3歳ですもんねm(__)mこの世に産まれて3年4ヶ月。まだまだ甘えたい年頃ですよね!もっと余裕をもって甘えさせてあげたいと思います!ありがとうございました(*^^*)

私の場合は、3歳女の子と新生児の双子でした。

双子を両腕でだっこするとそれ以上はだっこできないので3歳児はだっこを要求しませんでした
双子もちょっと大きくなると(普通はだっこを要求しますが)うちの場合は二人はだっこできないし、一人だけも不公平なので、だっこを要求することはありませんでした。

だっこしないでもひねくれないか? ですか
今は女の子も結婚していまは赤ちゃんを育ててますし、双子も成人してもうじき結婚します ちゃんと育ちますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ひねくれないか悩んでいましたがちゃんと育ちますの言葉にほっとしたような感じです。ありがとうございました(* >ω<)

お姉さんに妹の世話をさけてみては?

妹が何もできない事、それに対してお姉さんができない事がある事が分かれば、お母さん達が妹の事を抱っこする理由も分かるかもです。
    • 1
この回答へのお礼

お世話をさせてみる作戦良さそうですね!さっそく試してみたいと思います(*^^*)ありがとうございました(* >ω<)

お姉ちゃん、可愛いねー!

甘えたいんですよ。
甘えさせて!
まだ3歳ですもんね。
妹は、大丈夫!
お姉ちゃんを可愛いがったら、
お姉ちゃんが妹を可愛がるよー!
    • 1
この回答へのお礼

可愛いです!
可愛いからこそもっとこうしてほしいとかハードルをあげていたのかもしれません。もっと甘えさせてあげたいと思います!ありがとうございました(* >ω<)