性格悪い人が優勝

原付が一瞬よそ見をして左折のため減速し始めた車に後ろから当たりました。
車側はうしろが一部凹んだだけ、運転手に怪我は全くない
原付側は原付は壊れたものの普通に動く、擦り傷程度の怪我、自賠責、任意加入済み

この場合物損事故として処理した場合原付側は何をどのくらい払わなきゃいけないんでしょうか?

A 回答 (3件)

まずは、相手の車の修理費を支払う責任が生じます。



自賠責保険は人身事故限定の保険なので、
相手が怪我をしていなければ自賠責は関係無くなります。

残るのが任意保険ですが、任意保険に電話をすれば、
それ以降の事はすべて保険屋がやってくれるので、
貴方は基本的に何もしなくて良くなります。

修理費も保険屋の方から支払われるので、貴方は1円も出す必要はありません。

しかし、保険を使うと、等級が下がって次回からの保険料が今よりも高くなってしまいます。

なので、相手の修理費がそんなに高くはないという場合は、
保険を使わずに、自腹で修理費を出し、示談した方が良いという場合もあります。
    • good
    • 0

相手の車の修理費用の全額です。

    • good
    • 0

相手の車の修理代ですね。



あなたが100%悪いので、バンパー交換なら7万〜8万位ですかね。

ま、任意保険の対物保険ですべて賄われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!