プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫から不倫を隠して離婚しようとされています。慰謝料請求をするのに弁護士さんを探すため、複数の弁護士さんへ相談に行きましたが、2名の弁護士さんでどちらにお願いするか迷っています。

①こちらの気持ちを考えてくれるが、経験上8割以上が裁判になっていると言っていて、交渉で解決するスキルがあるのか不安。料金は安い。
②無料相談の時点で2名体制、理詰めで淡々とした感じの話し方。こっちが有利と自信を持って言ってくれた。交渉で進める方向性。ただし、料金が高い。

慰謝料は多くても100万くらいだと思うので、②の方だと赤字になる可能性大です。でも①の方では、交渉で解決できず裁判になる可能性が高いです。
皆さんならどちらの方を選びますか?
それとももう少し探してみるべきでしょうか?

A 回答 (7件)

1番ですね。

絶対、貴女が勝てるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
裁判になった場合に強いから、ということですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/01/14 13:37

経験者です。

(妻に不倫をされた)
どちらにせよ裁判になります。
能力がなければ弁護士は務まらないと思いますので、①で良いと思います。

しっかり((証拠をつかむ事が非常に大事です))
よく弁護士と相談して証拠を出来るだけたくさん集めてください。

内容証明を送っただけで慌てふためいている姿が思い浮かびます。

情などかけずに徹底的に叩き潰す事が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。証拠は1つしかないのですが、不貞行為を証明するには十分と複数の弁護士さんから言われています。交渉能力よりも裁判経験のほうを重視の方がいいのですね。

お礼日時:2018/01/14 13:40

ところでご主人の不倫の証拠はあるのですか。

あなたは離婚OKなのですか。これらが大前提になります。或いは、夫婦間の慰謝料請求だけを裁判にいきなり持って行くのですか。お書きになっている夫婦の実情が分からなければ、あなたの参考になるアドバイスは無理です。

言えることは、①の弁護士も②の弁護士も、情報不足のため、ご主人と交渉しても、交渉のための交渉であなたのメリットはない。と、考えます。

尚、弁護士は裁判に持って行くことで利益を得ます。簡単な問題でも裁判に持って行こうとします。負けようが勝とうが関係ありません。法律に則って問題を解決した。と、いう解決したという結果でお金が取れる仕事です。

交渉力の無い弁護士が多いことも頭に入れてご自分の望むものを明確にして取りかかりましょう。私の意見は、弁護士を入れずに調停を申し立てるのが一番だと思います。ご自分の意見を反映させられる上、料金もほとんどかかりません。2,100円前後ですみます。調停で旨く行かなかったときに裁判を起こし、弁護士を雇えば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
証拠は1つだけですが、不貞行為を証明するには十分だと複数の弁護士さんから言われました。
修復を望んでいましたが、不倫を隠して離婚を迫るような卑怯なことをされていると知ったので、今は離婚しようと思っています。
夫のほうが弁がたつので言い負かされると思うし、これ以上傷つきたくもないので、自分で調停を起こすことは考えていません。
ゆくゆくは裁判になることを見越すと、①の方のほうがいいですね。

お礼日時:2018/01/14 13:53

不倫が原因なら最低でも300万円が相場です、それ以上支払わさせるためにも高い弁護士を雇いましょう



報酬が高ければ高いほど、弁護士も頑張りますから(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
300万で請求し100万程度で決着するだろうと、相談した弁護士さんの殆どの方が仰っていました。
婚姻期間が短く不倫期間も短いので…

お礼日時:2018/01/14 13:57

お礼を拝見しまして、あなたの心の姿勢に余りにも情けなく感じたので失礼を顧みず再度失礼いたします。

これは、あくまでも私の1人ごとですので、読み捨て下さい。

どの様な証拠がひとつあるのか知りませんが、そもそもここで質問しておきながらその証拠たるものを明かさないのは質問者として回答する者に失礼です。証拠のたぐいは弁護士に言っているので紀子で書く必要が無いとでも思っていらっしゃるのでしょうか。

本題です。離婚調停の段階で弁護士を入れるのは損です。あなたが絶対に有利な立場にあるのなら尚更です。相手も弁護士を入れた場合のことをお考えでしょうか。まして、慰謝料は100万円くらいという案件なら尚更です。相談された弁護士連中、慰謝料の算定の方法をご存じなのでしょうか。通り一遍のことしかあなたに言ってない気がします。

自分で調停を申し立てることは考えていません。と、おっしゃっていますが、ご自分で選んで結婚した婚姻関係の清算に人任せなのですね。芸能人並みに、自分で自分のした事に責任を全うしようとしない姿勢なら、相手であるご主人に対峙できませんので、弁護士に依頼されて全てを任されるのが良いと思います。(大変失礼しました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私としては、弁護士さんの選び方を知りたいために質問をさせていただいています。交渉能力のない自分がやることで不利な発言をしてしまったりするのが不安で、プロにお任せしたいと思ったのです。
ただ、向き合うのが怖いことは事実なので、ご意見は真摯に受け止めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/14 16:09

弁護士が、ついていると相手方は、多少大人しくなりますので、1の弁護士で良いと思います。

弁護士は、使わせてなんぼですので、しっかり信頼関係作り、うまく調停で終わらすように、あなたが仕向けたら良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の味方になって考えてくれる方がいちばんですね。それなら①の方がいいですね。意見や希望を正確に伝えて、信頼関係を築けるよう頑張ります。

お礼日時:2018/01/15 19:52

> 皆さんならどちらの方を選びますか?



まず自分で電話して
この前ご相談した者ですが
依頼したら赤字になりませんか?
交渉だけで解決できますか?(裁判になったら追加料金が必要ですか?)
と聞いてみては?

> 弁護士さんの選び方を知りたいために質問をさせていただいています

「夫に対し弁護士を立てて慰謝料請求すれば
裁判官は,もうこの夫婦は終わりだ
と考えるかもしれません。つまり
夫からの離婚請求にネタを提供することになるかもしれません。
離婚は認められやすく,離婚慰謝料は安くなるかもしれません。」
というように,貴方のため
2手先3手先を考えて説明してくれる人が良いと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!