プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の紹介で役場で臨時職員として働き始めました。
はじめての給与の総支給額の確定書をいただいてショックを受けました。
プリントアウトされた用紙を、お互いに見える状態で、しかも上司でも何でもない職員が 「はい」と渡してきたのです。
特殊な職場で、そこの臨時職員は係り単位で給与が計算され、係りから支給されるようで、渡された方はその計算をされているようです。だとしても、見えていることがショックでした。正規の職員の方はちゃんと目隠しされた明細がいただけるのに…
紹介者の友人にその事を話したところ、以前に自分も臨時職員の給与の計算をして渡していたが、その時封筒に入れて渡していたところ、その時の係長が封筒が勿体ないから入れなくて良いと指示したようです。
その後友人が口添えしてくれたらしく、シール付きの封筒に用紙を入れて、シールはせずに渡してくれました。でも、特に何も言われず 「はい」と渡されただけでした。
何も言わないので、面倒なオバサンだなと思われたのではないかと、何だか居心地が悪くなってしまいました。
また、総支給額を書かれた物は貰えたのですが、明細がなく、係長に明細が欲しいと言ったところ、毎月欲しいの?と聞かれたので、お願いしますと言ったところ、とてもめんどくさそうにプリントアウトしてくれました。
臨時職員はこんな扱いが普通でしょうか?
役場はちゃんとしたところと思っていましたが、正直大きなギャップにショックを受けています。私が細かいのでしょうか?

A 回答 (1件)

短期の臨時職員として数回採用されていますが、


毎回給与明細は中の見えない形で渡されています。
三方にミシン目が入っていて透け防止の印刷がされた印刷物です。
賃金、雇用保険、所得税、振込先など内容も細かく記されています。
正職員の給与明細を見たことはありませんが、おそらく同じものでしょう。
いくら臨時職員とはいえ、その役場の対応はあまりにもひどいのではないかと。

私のよく行く役場もけして臨時職員の扱いがいいところではありませんが、
あまり理不尽な目には合いません。
正職員さんとちょっと溝があるな、という程度です。
その役場はあまり長居しないほうがいい職場かも…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアンサーありがとうございます。
友人の紹介で、正直面接の時から課長、係長がいい加減で断りたかったのですが、友人がどんどん話を進めてしまい、断れなくなって、今に至ります。
週3日の契約で、忙しい時は週5で来て欲しいと言われ、それはできる範囲でなら大丈夫ですということではじまったのですが、友人が、自分の仕事をしてもらいたいことや、毎日いてくれたら寂しくないからと言って、毎日来てとか、契約の、半年が過ぎても働き続けてもらえるように、私頑張るねと度々言われ、正直ウザいと思うようになってしまいました。
友達を介していることもあり、苦情が言いにくく、ホント失敗したなと思う日々です。
ここは、心を鬼にして。契約期間が終わったら辞められるように進めていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/14 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!