プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事について

仕事中は常に上司が監視していて
トイレは「なるべく行かないで」という言い方ではありますが、原則行ってはいけない事になっています。
寒さ暑さは尋常ではなく、今の時期は何枚も重ね着、カイロを数枚貼って凌いでいます。
そのせいかいつも膀胱炎気味です。

少しでも仕事が遅れると、
「〇〇さんこところで滞ってますー!」と大きな声で言われるので焦るし、毎晩「仕事が遅い!」と怒られる夢をみて起きます。

みんな青い顔をして働いている
こんな職場はやはり異常でしょうか。
辞めたいと申し出ましたが、無責任だと言われ、承諾してもらえませんでした。
そんな中みんな頑張っているのに、と。

このままでは倒れてしまいそうです。
謎の下痢とめまいが続いています。

A 回答 (5件)

明日、退職願を出しましょう

    • good
    • 0

体が一番大切ですよ。

健康であればなんでも出来ますからね。そんなに選り好みをしなければ 仕事は色々と
あるのではないですか?

トイレも行かずに我慢して仕事をするなんて考えられないですね。

辞めるかどうかはあなたが決める事です。その気になれば会社の言う事に従う必要はありませんよ。

精神的にもずいぶん疲れている様なので早々に退職して次の仕事を探して下さいね。体に気を付けて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職先探しています。
そろそろ限界だと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2018/01/14 22:52

この質問だと


人並みにトイレに行くのを禁止されるのか
病気などで頻繁に行く話なのかわからない。

前にアルバイトの方が、しょっちゅういなくなる。
不審に思ったらトイレだった。
気分が悪いのかと思ったら、タバコとメールするためにサボっていただけだった。
と、いうことがありました。

トイレに行くのは自然現象。
そこを制限する事はできない。
でも、仕事に支障がある、尋常じゃない時間、回数なら
疑われることもあるでしょう。
病気ならきちんとなおすとか
事情をきちんと会社に伝える事が大切だと思います。

もし、そうではなく理不尽な要求を会社、上司からされるなら
何らかの形で抗議する。
または、転職することも考えたらいいのではないでしょうか?

仕事を辞めるのに承諾は不要です。
会社の規定、無い場合は14日以上前に
退職の意思を伝えればいいだけです。
会社は労働者を一方的に縛ることは出来ません。
拒否されるなら、内容証明郵便で退職届けを出して
行かなければいいだけの話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が下手で申し訳ありません。
「人並みにトイレに行くのを禁止される」ということです。

お礼日時:2018/01/14 22:57

生理現象をダメと言うのは、パワハラに等しいです。



身体が持ちません。
転職をお勧めします。
現時点で音声記録などが取れる状況であれば、内容を録音し、労働基準監督署に報告しましょう。

退職届け忘れずに、後、退職願いだと、読んで字のごとく、願うなので、拒否されると無効になりますので、お気を付けを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
退職届け、ですね。
気をつけます!

お礼日時:2018/01/15 21:10

生理現象を禁じる会社と言うのは、ちょっと考えられないですね。


「ブラック企業」以前の話で、経営者や管理者の知性や常識を疑うレベルです。

また「無責任」は、労基法等を遵守しない会社側であって。
そういう会社だから、労働者に責任を転嫁して、平気で「無責任だ!」などと言うのでしょう。
そもそも労働者は、契約役務に対してのみ責任を負うものであって、会社に対して責任など負っていませんし。
労働契約解除の申し出をもって、責任から解放される立場です。

従い、辞職に際しては、会社の承諾を要さないことは、民法等で定められています。
一度、労基署に相談する等も考慮して良い内容かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は一日お腹の調子が悪くて、地獄でした。
残業もほぼ強制です。
定時に帰ると嫌味をいわれたり、舌打ちされたりします。
この間、風邪で休んだ人がいたのですが「熱なんて38度くらいなら出勤できるのに」という話を上司たちがしていました。
ちょっと有り得ないようですね。
労基署に相談も視野に入れてみます

お礼日時:2018/01/16 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!