プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日蓮とかまで勉強できなかったので、
知らないことが多いのですが、
どのような特徴があるのでしょうか。
芸能界で流行しているようですけれど。

A 回答 (4件)

自力本願

    • good
    • 0

①法華経を最高の経典とする。


あとは枝葉です。
    • good
    • 0

仏教の最高峰と言われる 法華経を実践した


自分と社会を 善く 強く 賢くしょうとした

 とかく宗教は 何処にいるか分からない神とか 
何処にあるか分からない遠くの天国とか極楽を説くが
日蓮は真逆です

 天国も地獄も 自分の中にあるんですよ
自分の住んでいるところが 地獄にも極楽にもなるんですよ
と言う
 仏は一人ではなく誰の命の中にもありますよ
ソクラテスの「汝自身を知れ」と同じです
その仏の命を出す方法は 題目ですよ と言う事


 また 俺を見なさい と言う宗教
 クビを切られる時 泣くな 笑いなさい とか
結局クビ切りに失敗したんだけど
 佐渡に流罪になった時 喜悦はかり無し 大喜びしてる
又 山奥で 弟子たちと暮らしている時
日本第一に富める者 日蓮  なんて言ってます
 又 幕府の執権(最高権力者)に 僅かの小島(日本)の主
だなんて いってます
まあ やる事言う事が でかい

専門用語なしで分かり易く書いた 

余談だが 人生の目的 これ幸福だよね 幸福とは歓喜ですよね
     日蓮は 南無妙法蓮華経は歓喜の中の大歓喜 と言ってます
     すなわち 日蓮仏教は絶対的幸福を目指しているのです
さっき 俺を見なさい と言う宗教 と言ったが
    まさに 幸福とは 何があっても 微動だにもせず 
    喜び 楽しみ切っていける人生だよね




ちょい深くはここ
十界論
http://sannkuto66.3zoku.com/newpage55.html
    • good
    • 1

立正安国論から始まります。


日蓮は、千葉県の誕生寺に生まれ、あらゆる仏教の良いところを日蓮宗にまとめました。
今有る、「御書」は日蓮大聖人が書いたものとは違い、当時の六老祖の中の日興上人や日目上人が纏めたものです。
能登の日蓮正宗は、日顕が自分の宗教だと誤解をして我が宗派としました。
*今は息子が継いでいます。
学会の地域の本部長以上の方に粗筋でも教えてもらってください。
四苦八苦・・取り去るという宗教が在るようですが、死・病気・生活苦が無いかも知れませんが、生まれる事もありません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1 …
*十界論・・キリスト教の十戒とは違います。
題目では、「何無妙法蓮華経」と唱えます。

仏教では、如来(阿弥陀)・菩薩(日蓮大聖人)・明王(不動)・天明(大黒/恵比寿)の順の地位にあります。
「日蓮仏法の特徴」の回答画像4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す