アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校卒業して働いたほうがいいのでは・・・
大学に行くために親元離れて大学行くと
学費、アパート代、生活費、かかる。
三流であれば、将来的には高く見積もっても
そこそこまでの地位までしかつけずに年収的にも高くは望めない
 高卒でもがんばれば課長ぐらいまではなれる
 それ以上に、私立だと4年間で最低1000万円ぐらいはかかりそうな気がします。
1000万円をかけて苦労して大学を出ても、高卒者の生涯稼ぐ額と差し引いた場合はひょっとしてマイナスかもしれしれません・・・

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さん沢山ごご回答くださいましてありがとうございました。
    来年は息子は大学受験で、一応大学には行く気持ちはあるみたいです。
    だからと言って勉強を頑張っているわけでもないし、成績も普通です。
    この調子だと志望大学には受からないです。
     大学ばかりが人生ではないので、親的にも見切りをつけていた方いいのかなと
    最近おもいました。
     息子はこの一年が勝負ですが・・・息子からは意欲と緊張感が感じ取れないです。
    大学を出ようが出まいが、私的には上場企業に就職ができればそれに越したことはありませんが・・・
    むしろ、親的にはそれがいいです。

      補足日時:2018/01/22 08:25

A 回答 (9件)

大学進学は自分のなりたい将来の夢や希望から、学業満了後に就職するための必要な知識(自分で調べ/考え/結論を導く力)と人脈(限られた地域じゃない全国あるいは諸外国の友人ができる可能性)を得たり叶えられる可能性のあるところだと私は思います。



就職までの先行投資として学費や諸々かかる訳ですが、そのかけた費用以上に自分が吸収すべきことを成さないと、あなたの書いているマイナスになりかねません。

家庭環境や家庭の経済的理由により大学進学できない方も居ますので、ここはひとつガンバッてみようと思えば、大学進学して何事にも努力してみてください。
そして、遠い将来のことはあまり考えず、希望する大学の卒業された先輩方の就職先情報を参考にして、将来の夢を考えてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございました。
参考になります。
 実は私の息子は進学校理系の今2年生です。
この前の三者面談では成績はB判定でした。
大した進学校ではないのですが!平日は早朝授業があります。
土曜日もよく授業があります。本日は日曜日もかかわらず、試験で13時半ごろ帰宅
しました。 息子曰く、息子含めて周りのレベルが低いせいもあるのですが!教える内容が、二流一流大学の大学
の受験対策レベルには達していないと言っていました。これでは、朝早授業と土曜日の授業で勉強しても教える内容
事態に問題あるで、上を指す授業ではなく3流大学進学レベルの授業内容だそうです。
息子の高校は東大に行った人は10年に1度いるかいないかでしょうね・・・
先輩はあんまりよい大学には入っていません。
息子も進学するとは言っていますが、そこまで勉強をしないで、ゲームをする時間が多いです。
この調子だと志望大学は無理でしょう・・・進学はあきれめて私の住んでいるところはベルト地帯からはほど遠いので
 あまり良い企業もありませんので、役所が良い就職先です。

お礼日時:2018/01/21 15:39

① 大卒でないというコンプレックスをもたないため


と、② モラトリアム 決定を先延ばしにできる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
モラトリアム・・・キムづいですね・・・
 2年もありますが、この人手不足のさなか4年も仕事らしい仕事ができない
全体的な価値からとらえたら、あんまり価値がないような気がします。

 私の近い親戚に一流大が出が二名います。なぜかその2名は市役所勤務です。
出した親は、二人とも自宅通学ができなかったので、借家代、食事代
など、かなりのお金を費やして出しましたが、高卒で行ける市役所なので
結局は苦労して工面して一流大学を出したも、親の自己満足に過ぎなかったと
話していました。役所勤務だと大卒と高卒では定年退職するまでの生涯収入はそ
んなに変わらないのかなそんな気がしますが・・・

お礼日時:2018/01/21 15:05

「大卒」がほしいから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/16 15:42

高卒ながら実社会でよく働き給料をしっかり稼げるのと、大卒ながら三流で社会に出てもパッとしないのを比較すると、高卒のほうが稼ぎがいい可能性はありますよ。

でも、それはあなた次第です。

統計的に見ると、高卒(男性)の生涯年収は1億9千万円、大卒(男性)なら2億5千万円です。あくまでも統計的な数値ですが、生涯の稼ぎでは6千万円もの違いがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 私の高2の息子です。
大学にやるのでしたら!2流です。
 公務員になりたいと言っているので
大卒から公務員か、それとも高卒から公務員か
まだ変わるかもしれませんが・・・
 「6千万円もの違い」了解です。

お礼日時:2018/01/16 15:42

どうせ親の金じゃん。

遊べるうちに遊んどかなきゃ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 そうですね! 裕福の家庭ならそれでOK
一石二鳥、半分遊びながら、学歴が取れる、別に悪いことをしているのではないでそれでOK
4年間は大学行きながら遊ぶ・・それもいいですね・・・
 羨ましい

お礼日時:2018/01/16 07:56

地元の学費が安い大学に行くのは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三流大学であれば、不思議と通学圏内に2校あります。
三流大学は沢山意外と沢山ありますね!
二流大学は通学圏内にもあります。
その中に一流学部は2学部ありますが
一流大学はないです。

お礼日時:2018/01/16 07:39

何しに大学に行くの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学に行くとお金はいっぱいかかると思います。
その半面学問をできる分、考え方に安定度と自信ができると思います。
学んでいない人と比較した場合、議論した場合有利かな・・・
しかし、4流大学が前の職場にいましたが、その方は周りが迷惑でした。
 一人っ子で親の自己満足で出たみたい感じでした。

お礼日時:2018/01/16 07:51

たとえ三流でも四大卒であれば高卒よりも給料体系は高いですし、総合職(高卒は一般職)につけますし、役職も付きますから、生涯的にみれば、メリットはあり。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね!この数年人手不足で三流大学でも正社員になれる時代かな・・・
ちなみに、以前勤めていた職場で、三流大学でしたが、高校卒業と同じ
正社員採用ではありませんでしたが、そこそこそこいました。
将来的には正社員になれると思います。

お礼日時:2018/01/16 07:43

そこの学校が力を入れている分野など強みなどがあればその学部で学ぶなど良いでしょうが、


そうでもなか普通の三流ならあまりオススメしません。入るのは楽でしょうが就職時苦労すると思います。卒業が決まっても就職先が決まらないなど、
なので、下手な大学行くよりまだ専門学校か高卒で就職がいいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね!一番理想のパターンは上場企業に
正社員で入れたらそれに越したことはないと思います。
 
 この前同窓会がありました。
高卒でトヨタの下請けの会社で働いている正社員ですが
なんと年収1000万円と言われました。
 羨ましい、同じ苦労するのであれば、高校卒でも上場企業など
儲かっている会社に就職できれば、給料ボーナスは一般企業
と比べたらかなり高い。

お礼日時:2018/01/16 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!