アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付バイクに名義変更、ナンバー取得について質問です。
先日親が知人の親(亡くなった)から多分廃車済み?ナンバーなかったです。のバイクを貰って来ました。書類なしなのでわかりません。
廃車しててらそのまま名義変更できると思いますが廃車してなかったら亡くなった人名義だとしたらどうなりますかね?
役所の方で廃車済みになっているかわかりますかね?

A 回答 (4件)

間違っていたら申し訳ありませんが、私が以前見聞きした内容から書かせていただきあmす。



原付、いわゆる市町村ナンバーというものは、自動車などと異なり所有者うんぬん以前に、課税上の都合から交付されるものとなります。
ですので、他の人の所有として登録されていたとしても、登録が可能な場合もあります。
さらに、あくまでも市町村の課税上という点から、他の市町村等との連携はないはずです。ですので、知人の親と書かれている前所有者があなたの住所地と異なる地域の方であれば、あなたが登録する市町村では、他の市町村の登録の情報まではわからないことでしょう。

次に名義変更ですが、亡くなった方はあなたへ贈与することはできません。できるとしたら、相続人が相続した原付を贈与した形にするしかありませんが、市町村によっては、あなた自身が所有者であり、疑義等が生じたらあなた自身で解決を行うことを含めた誓約文書への署名に基づき、譲渡の証明なしで登録が可能な場合があります。
ただ市町村役所での条例や判断によりますので、絶対ではありません。

私自身、親が知識なしに知人より原付バイクをもらってきてくれたことがありました。その時に自ら市町村役所へ出向き相談した結果、上記のように取り扱ってもらい登録を行うことができました。その後、確実に前所有者や経緯のある原付だけではありますが、誓約書等により登録等をしたことがあります。

制度や考え方が変わっていなければ、車体ナンバーのイシズリというものも必要となります。
廃車したかどうかわからない車両となると、登録時に必要な車両本体のフレームの刻印の車体ナンバーの記載された書類もないことでしょう。その代わりに、刻印を写し取るという意味で、刻印箇所に紙をあて、鉛筆でこすり取るということも重要です。
廃車証明なしで登録時書類があれば把握はできますが、そういう場合には、廃車証明や譲渡証明などもあるべきとも考えられてしまいます。
刻印の箇所がわからなければ車両名を控えバイク屋さんで確認するとよいでしょう。

一番良いのは、役所が認めるであろう廃車証明書の再交付を前所有者遺族からもらい、相続と譲渡の証明を受けることです。

私は昔から中古車両を所有することが多かったため、色々な役所で登録経験があり、役所によって取り扱いや書類は幾分か異なりますが、大まかに言えばイシズリと誓約書の類でなんとかなってきましたよ。
同一地域で車両ナンバー(刻印)から重複登録となってしまうようであれば、知人の方との書類のやり取りは必要だと思われます。ご注意ください。
    • good
    • 1

基本的に、ナンバーが付いていないなら廃車済みと考えられる。


書類が無ければ、鉄くず。登録不可能。

役所によっては、原則を変えて登録してくれるかもしれない。
No2さんが言われたように、役所に相談に行く。
その時に、相続者と思われる親の知人も一緒に行く。
    • good
    • 0

とりあえずそのまま役所(市役所、区役所など)に行って相談してみてください。


どうすれば登録できるか教えてくれるはずです。

というのも、原付きの管轄は陸運局とかではないので役所によって対応が結構まちまちなんです。
場合によっては前所有者の役所で書類探してこいと言われるかもしれないし、もしかしたらフレーム番号の石摺りだけで再登録できちゃうかもしれない。
知り合いのバイク屋でもいれば適当に譲渡証明書作ってくれたりするんですけどね...
    • good
    • 0

亡くなった人の名義なら、亡くなった方の「物」としての相続対象物品になると思います。


m(_ _)m

仮に廃車していたとしても、それは法律上の「道路」を乗る為の「登録」だった。

であり、「物品」としての所有権はお亡くなりになられた名義人だった。。
と言う事は、所有権を有していたご親族様皆様の相続対象物品。

①亡くなった→直ぐに貰う→トラブルに繋がる可能性も無きにしも非ず。
②亡くなった→相続その他の為に暫くの期間を放置→何も無い事を再確認の後、→改めて動く。
その方が良いと思いました。m(_ _)m



http://yuigonsouzoku.jp/isan-hani/dousan.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!