人生のプチ美学を教えてください!!

ガムテープが風邪を引く?



『ガムテープが風邪を引いて使えない』という会話が聞こえてきました。
どういう意味ですか?

A 回答 (6件)

風邪を引く=経年変化などで本来の力を発揮できない状態



ガムテの場合
粘着力が弱くなる、ベタついてまわりを汚すなど
業界によって風邪の共通認識は異なると思われる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

業界によって認識が異なる・・・
どちらにしても、使えない状態だという事がわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/16 13:45

ガムテープが風邪を引いて→ガムテープの粘着部が固くなってくっつきにくい状態になった。


という意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経年劣化した状態みたいですね。
初めて聞いた言葉でしたし、どこかの方言なのかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/16 13:55

気になったので


調べてみたら
セロテープやガムテープなどのテープ類が経年劣化した状態を
ガムテープが風邪を引いた
と言うそうです!笑
業界用語みたいなものらしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べていただきまして、ありがとうございます!
経年劣化で使えない状態なのですね。
聞こえてきた時は、笑ってしまいました。
業界用語って面白いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/16 13:52

もちろん風邪引きますよ。

風邪をひくと元々の粘着力の10倍、くっつく期間も10倍の長さになりますよ。性能が良くなりすぎて使えなくなるということでしょう。市販の8/9は風邪をひいていると言われているので気をつけてください。見分け方は色です。茶色いやつは風邪をひいているので気をつけてください。緑を選ぶようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっ?粘着力が10倍ですか?
何だか良さそうに思えますが(^^;

見分け方まで教えていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/16 13:40

粘着力が落ちたのを擬人化してる。


他に、**が馬鹿になった。の方はよく使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

粘着力が落ちたガムテープの事を、そう言うのですね。
私はまた、風邪を引いているのだから、ベタベタしているのかと思いました。
教えていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/16 13:32

確実に聞き間違いだと思います笑

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハッキリそう聞こえたのですが・・・。
誰かの あだ名 だったのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/16 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!