プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談に乗ってください
小1の息子が6年生から殴る蹴るなど暴力を振るわれているようで、二学期に担任へその旨伝えたのですが、全く改善されず、どうしたものかと思っています。
先生曰く6年生のお子さんは先生の前では素行は問題ない子たちだそうですが、休み時間に息子を待ち伏せをされているようなので、大ごとになる前に何かしら手立てはないか皆さんのお知恵を拝借させて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (20件中1~10件)

授業参観をされては如何ですか?事情があるのですから、教員も拒否できないかと。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
なるほど、それもいいですね。
金曜5時間目にに丁度参観があるので、午前中に行ってみるのも考えたいと思います。

お礼日時:2018/01/16 17:52

おそらく人目があるところでは礼儀正しくふるまい、その反動がある分、目の届かないところで悪いことをするタイプでしょう。


同級生の愛ででのイジメはあっても、6年生が1年生というのはあまり例がないでしょう。
思い切って、登校させず、他の小学校に転校を持ちかけたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
6年生もあと少しで卒業なので、転校は考えておりませんが、仰る通り年齢の差がありすぎるので そこを理解して対応してもらえたらこちらも安堵するのですが、、、アポを取ってお話してみます。

お礼日時:2018/01/16 21:30

学校には、行かせない。


その上で、担任に毎日話しましょう。
あくまでも、丁重にすれば、もっと動いてくれるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確なご回答ありがとうございます。
丁重な対応ですね。
確かに感情的になれば相手も変わってきてしまうでしょうし、きはちろうさんを思い出し心掛けます。

お礼日時:2018/01/16 21:39

教育委員会へ訴えるのと、



文科省に訴えるのと、

警察へ通報すること。

 この三つは、絶対やって下さいね。

 現場 じゃ…動かないよ。



ソレより、アナタが大事なことは、、、

アナタの、息子さんへの、自己承認が、彼の心を支えること。

彼と向き合い、彼を否定せず、彼の話を聞いてあげて!
操ろうとしないで!!!
アナタが大事だと伝えてあげて!

 アナタは、悪くないよ!

原因は、アナタにない。

 アナタは、アナタで、いいんだよ。

と、アナタが絶対的に、受け入れてあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お優しいお心遣いありがとうございます。
よくわかりました。先ずは子どもの気持ちに理解を示すことですね、見方は親しかいないですしね。そこは少し欠けていたかもしれません。改めて認識できました。ありがとうございます。

警察沙汰になるほどの、外傷や証拠はないので二の足を踏んでしまいますが、息子や周りのお友達によく聞いてみます。

お礼日時:2018/01/16 21:49

それはご心配ですね、、、



まずは担任の先生にアポイントを取って、直接会って最善されない旨を直接伝えましょう。
その際「校長先生にもお話しします」と一言断り、
(ここで断りを入れないと後々面倒ですので)
校長先生にも今までの経緯を伝えましょう。

その時大切なのは、感情的にはならないこと、あくまで下手になって冷静に伝えることです。
でないと、どんなにこちらが悪くなくてもモンペ扱いされてします。

転校などを考えておられるのでしたら、直接校長先生に伝えるなり、
言いたいことをいうのも良いと思いますよ。

なんとか改善されると良いですね。お子さんのためです、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

息子は背が高く生意気な面もあるので、お互い様な点はあると推測しています。 ただ、もうすぐ中学生になるお兄ちゃんがする事ではないと思うので 何とか改善してほしいと思っています。
saraさんの仰る通り、低姿勢で慎重に担任と校長へ伝えてきます。

お礼日時:2018/01/16 21:55

no4です。



良ければ、僕の、虐め問題に書き込んでいる定型文を、お読み下さい。
此を、アナタの問いに、張り付けるのは、学校が全てではないし、大事なのは、アナタの息子さんが、息子さんなりの、生き方を見つけて行くことで、ソレは、当たり前や、普通である必要はないって事です。
息子さんの徹底した、揺るぎない、身方で、在って下さいね。



ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、も、在ると思います。僕が思うのは其処がアナタに向いてない場所なだけな気がして成らないのです。
(個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …『エネアグラム』)
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『 一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め相手に媚びるなら、媚びてしまうなら、付け入る隙を与えてしまう。付け入られる事になる。之は 善し悪しは兎も角ソレは現実です。そして、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約し出す事に繋がり、ソレは結果アナタの本来の力をセーブし可能性を積んでしまいます。否、積んできたのです。アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。

オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中にこんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。
 
戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わることにより、今度はソウイウモノダカラと押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが其れは、洗脳、イジメ、連鎖(タフの全納)心理学用語で言えばルシファー効果と呼ばれるモノと同質のモノに成ります。其れが激しいものであるか穏やかなものであるのか?に、寄って呼び方は決まりますが、洗脳、イジメ、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、緩やか?激しいか?と、感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。そしてその構図は社会全体を網羅していて、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …
(山本七兵 空気の研究)
ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというなら、アナタは場所を変えればよいだけです。(或いは水を掛けまくる。)そして之は、仕事、学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。しかし時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造ることになり得るのです。ツマリ ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やすことになる。とも言える事になると思います。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですがバブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのではないのではないかと思います。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間をプラットホームとする様々な繋がりは、ソレゾレが快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり、之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成ります。(或いは土地という 面 の意味を変える。)また既にある物で言えばネット空間による繋がり、と、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。げげげ!)そして翻訳ソフトの拡充化。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつある。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく変わらないと思われます。恐らく 一 方 方 向 で 後 退 は あ り 得 ま せ ん。次に解り易く来るのは無人レジ化ですね。(或いは雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。)コレは人件費だけでなく、なにげに多い釣り銭不足とカード決済加重請求、の、観点からも是非進めるべきです。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ と、言うことが当たり前に出来る心の余裕があるヒトである事です。そして アナタは、アナタで、いいのだ と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。ヤりたくもない事を無理してやる。居たくない場所に居続ける。付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、恫喝、洗脳する必要性を全く僕は感じません。 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。 其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術です。

 お勧めの映画があります。
   桐島、部活やめるってよ。(この↓レビューは秀逸。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
   ファイトクラブ (僕も開いてる。のーまーしー!!!)
https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
 周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる必要は在りません。其れはアナタの可能性を積む事に繋がります。アナタの未来を閉ざす事に繋がる。ツマラナい事に拘らずアナタはアナタの自己実現を!其処へと進まれる事をお勧めいたします。ソレこそが結果、社会にも有益と成ると信じます。
と、最後に、もう一度、確認。

   アナタは、アナタで、いいのだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ボリューミーはアドバイスを2度にわたりありがとうございました。

私なりに冷静かつ、慎重に対応すればいいという事ですね。

もう一度じっくり拝読させていただきます!

お礼日時:2018/01/17 21:08

過激な回答には注意してください。


まずは順序よく、担任がダメなら学年主任、教頭&校長です。それでも対応しない場合は
教育委員会です。いきなり警察に行くと学校・父兄からの反発を受けます。
交渉はNo.5さんの言われるように感情的になってはダメです。クレーマーとして敬遠されます。
味方につけるようにできるだけ冷静に話しましょう。
母親だけでは人によっては舐められるので父親も一緒に行って話し合いましょう。
注意すべきは子は親が心配するから真実は話していない可能性もあります。
実際はもっとひどい状態かもしれません。
子どもにとっては大変なストレスです。
早めに対応するようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます。

担任は良い子くん6年生の話を信用してあまり重くは受け止めていないようなので、アポを取ってきちんと話を進めて行きたいと思います。

味方につけるようにですね、この度はなかなか難しい課題ですが、なんとか上手く話をしたいと思います。

お礼日時:2018/01/18 06:35

No.7の2回目です。


昔のいじめっ子とは変わっています。知能犯的になって自分の立場を守ります。
先生を味方にする能力があっても不思議ではありません。
最近のいじめっ子は証拠を残しません。他人を使うのです。
小6でそこまでの能力はないと思いますが、自ら手を出さず仲間にやらせるタイプがいます。
被害を受けた側は先生や学校にクレーマーと思わせない冷静な戦略が必要です。
感情的になったら負けです。
今の先生は精神的に子ども以下の人が多いのでうまく会話してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

担任に電話で伝えたところ、
「それが本当なら大変な事ですね」と、、、、
年末より腹部を痛がるので本日病院で診断書を書いてもらいましたが、最も酷い事をされたのはひと月前なので、炎症も治まり 原因は打撲によるものですが、数値で証明ができないので 確固たる証拠にはなりそうにもないのですが、

とりあえず、明日の懇談で話したい旨を伝えようと思いますが、その際に6年生の父兄にも同席して頂いた方がいいのでしょうか。

アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2018/01/18 17:43

殴る蹴るでは あざが出来ていますよね?


写真にとって 証拠を持ってご主人と担任の先生と三人で話し合ってください。
話の流れでは 校長か教頭を同席願ってください。
問題ないで済まされる話しでは無いですものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

年末から腹部が痛がるので、昨日息子に詳しく話を聞いたら、ダメージがあるくらいの事をされたようなので
本日病院でレントゲンと血液検査をして診断書を書いてもらいました。

でも確固たる証拠にはならないのですが、それでもいいのでしょうか。
ご教示頂けると嬉しいです

お礼日時:2018/01/18 17:35

No.7の3回目です。


教師は世間知らずが多いです。
加害者と被害者の親が同席すると忖度します。
加害者側の親の育て方に問題があり場合は子を守る行動を取ります。
PTAとかの権限を持っている場合はPTAを味方につけます。
担任がどう動くかが問題です。
まずは教師と校長相手に話して加害者側の出方を見極めましょう。
私の息子は中学サッカー部でいじめの問題があり父兄会が開催された時
いじめ側は集団で協力して潰しにかかりました。
高校入試に響くからです。
四国遠征試合のバスの中で3年生が2年生に命じて3年生をいじめたのです。
先生も親もバスにいました。暴力を受けた子が帰宅して親に言って公になった
のです。
我が子は事前に行きたくないと私に頼みました。私は事情を把握していたので
許可して行かせませんでした。
教師と父兄の責任者には改善を伝えていたのです。
なかなか動きませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になって頂きにありがとうございます。
ご子息も部活で居心地が悪い思いをされたのですね、ご両親のお気持ち察します。
いじめがクローズアップされている時代に学校の対応不足とは悲しい限りですね。
当方も最も多忙な年度末の時期に問題を大きくしたくないのではと推測します。

明日はとりあえず、担任と管理職と息子も交え話をしたいと思います。
息子から事情を詳しく聞きたいとのこと。 まだ一年生なのに。。

他に何か気を付けねばならぬ点はありますか?

お礼日時:2018/01/18 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!