アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの騒音問題について質問です。
我が家は主人と3歳の息子の3人暮らしです。主人の転勤で今のマンションに越してきました。
前のマンションでは騒音についてクレームなど言われてはないですが念のために部屋にはジョイントマットと絨毯をひきつめてました。近隣住人さんとは仲良く、夜泣きなどした時はうるさかった?すみません。と挨拶してましたが、都市高と国道の真横の立地なため隣の音などは聞こえないよといつも言われてました。今の場所はかなりの住宅街といったかんじの静かな場所なのでうるさくないように気を使ってました。
ある日、息子の機嫌がわるく泣き叫ぶ日がありました。主人ととにかく泣き止ませようと努力しましたが泣き止まず…。
すぐさま下の階の人から直接クレーム入りました。
それからは毎日気を使いながら生活してますがとにかくうるさいの一点張りで管理会社や直接クレームを言われます。
息子はまだ保育園が決まらず待機状態なので日中も家にいますが息子の精神がおかしくなるほど静かにしろと怒ってます。それでも相手は子供。
私の姿が見えなくなると踊ってみたりしてます。そんな息子にイライラするようになってきました。
今では息子や私たちが歩くだけでドンドンつつかれたりします。
今日は息子が今まで制御された分を爆発させたかのように暴れました。
私は神経逆撫でされてイライラしました。
なので息子をひもで縛りつけ、口を塞ぎました。
久々にすごく静かな時間です。
私も久しぶりにイライラもなく穏やかです。
下の人もこれを求めていたのでしょうね。ドンドンしてきません。
私は間違えてるんでしょうか?
正直わからなくなりました。
これは虐待ではなく相手の希望にそった行動をとると最終的にはこうなりました。ここまでしないと納得してもらえないのです。
息子には申し訳ない気持ちはありますが、この穏やかな気持ちも不思議です。
この先が怖いです…

A 回答 (4件)

少し、客観的に考えてみましょう。


虐待でしょう。

多少出費は大きいですが、引越しを検討してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

「ひもで縛りつけ、口を塞ぎました。



この部分だけで立派な虐待であり犯罪です。
直ちに開放してあげてください。

階下の住人や質問者の「気持ち」は関係ありません。

子供が泣いたり踊ったりしても犯罪ではないですが、あなたのしていることは犯罪です。
    • good
    • 0

辛い心中お察しする。



間違えているかどうかで言えば、間違えている。
でも、人間、常に正解だけを選択して生きているわけではない。
時には誤ってしまうのも人間らしいこと。

本件の場合、まずは日中に出かけるようにするといいよ。
これはどの育児世帯でもできるだけ心がけているやっていることだけどね。
家の中にばかりいると、ママも子どももストレスが溜まる。
近所の公園でも、スーパーへの買い物でも、図書館でも児童館でも、どこでもいいので出かけるようにしてみよう。
子どもは外で発散できるので、家の中ではある程度おとなしく過ごせる。


下の階の人のクレームやドンドンと叩くような対応については、意見が分かれるところではある。
子どもの足音や大声は騒音として認められているので、他の部屋からのクレームは仕方のないところ。
ただ、受忍限度(一般人が我慢できる限度)というのがあるので、下の階の住人が過敏に反応している場合もあるだろう。
そういう意味では騒音計などを設置してシロクロつけない限りは解決しない問題ではある。
だから、他の部屋へ引っ越すという選択肢もアリだと思う。
小学生くらいまでの子どものいるお宅は、できれば1階に住んだ方がいい。
1Fであれば下の住人への騒音問題が発生しないので、息子をひもで縛って口をふさぐようなことをしなくても済む。

転居に関して、夫とよく相談してみることをお勧めする。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

あなたとお子さんの為にも直ぐに区役所へ連絡して子育て支援課に相談して見てください。

あなた達の力になってくれるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!