プロが教えるわが家の防犯対策術!

技術系の専門学校とは、どういう所に行けばいいのでしょうか?
また公務員の専門学校へ行かれて卒業されてあまりの倍率に採用されなかっ場合に、諦めた場合は、就職がきびしい折、他の事を勉強しないと就職は難しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

とにかく就職したいと思っているのなら、免許のとれる学校が良いと思います。

免許は、車、自動車整備士、電気工事士、医師などです。
車を乗る人は車の免許を持っていないと車に乗れば違法です。自動車整備士もこの資格(免許)を持っていないと車を整備できません。

そして、自動車整備士や医師などは、資格受験をするのに経験や学歴が必要です。何年の経験をするかもしくは、学校に行き、○○時間以上の授業を受けなければならない等です(この場合、ほとんど休めない)

もちろん、これらの資格をとったからといってその仕事に就けるかどうかは解りません。専門学校に直接、就職はできますか?就職はどれぐらい難しいですかと質問して聞いたほうがいいと思います。

>公務員の専門学校へ行かれて~
難しいのではないでしょうか。技術(自動車整備士など)、実力系(デザインやコンピュータプログラミングなど)でいかないのであれば大卒者を中心に企業はとると思います。卒業時点で何か技術や実力があれば話は別ですが。ただ、公務員を合格するために勉強しているのに他の勉強ができるでしょうか?まして、それを中心に学んできた人とわたりあえるかどうかといえば答えは出ますよね。まあ、職種、会社にこだわらなければ就職できるかもしれませんが、この辺はハローワークにでも問い合わせるといいかもしれません。公務員の専門学校にも聞いたほうが良いと思います。直接聞くぐらいの勇気がないとまともな情報は得られませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。有難うございました。大変遅くなりすみません。

技術系の専門学校といえばコンピュータ関係(ソフト、CG、ビジネス系)がメジャーでしょうね。

ほかの技術系もあるのでしょうが、今はコンピュータ系でしょう。
公務員専門学校。よくわかりませんが、専門学校なのでその手の専門知識が身につくはずなので、ほかを身につけなくても就職先はあるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ゴメンなさい。お礼が大変遅くなりましてありがとうございました。

技術系ってなんの技術系?

技術系でも色々ありますよ。
公務員は、もちろん採用されなければ他の就職を探さなければなりませんね。
他の事というか、就職試験には変わらないので、そのまま勉強すればよいかと思います。
    • 0